1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】作業効率がぐんぐんアップするたった3つの秘訣教えます!

【クロス通信】作業効率がぐんぐんアップするたった3つの秘訣教えます!

【クロス通信】作業効率がぐんぐんアップするたった3つの秘訣教えます!

こんにちは!
クロスリテイリング株式会社の岡部です^^

今回は作業効率アップのコツに焦点をあてて、クロス通信を書いていければと思っています。
もちろん今回ご紹介するポイントは仕事の効率化だけでなく、FXのトレードにも使っていけるものなので、ぜひ楽しんでご覧になってくださいね^^

さて、さっそくですが、あなたは今、夢を持っていますか?

「FXで稼げるようになりたい」
「TOEICの資格をとりたい」
「来年の夏までにダイエットを成功させたい」

様々な方がいらっしゃるかと思います。

では、その夢を叶えるために、具体的に”いつまで”に”どれだけ”のことを出来るようになるというスケジュールは決まっていますか?

人は明確な「目標が定まっていない」と三日坊主になりやすいと言われています。
「なんとなく出来るとかっこいいから」「やっておいて損はないだろうし」など、曖昧な動機であると、挫折してしまうことが多いようです。

もちろん、目標の内容やきっかけはどんなことでも構いません♪
ただ、そこから本格的に夢に向かってスケジュールを立てるときは、一度ご自身で明確な目標を掲げてみてください。

ポイント1

目標設定

たとえば、FXで考えてみましょう。
「1年後にFXで年収500万円を稼げる人間になる」という明確な目標がある人と「なんとなく利益が出せていればいい」というイメージだけでトレードをしている人とでは、1年後、雲泥の差が生まれるのです。

そのためにも、まずは目標設定をすることが大切です。
大きな目標が決まれば、自然と小さな目標も決まりますよね^^

1年後に年収500万円を目指すということは、月に約40万円を稼げるトレーダーを目指すということになりますね。
もちろんいきなり月収40万円を目指すというのは無謀な話です。

最初は月に10万円の利益を出すためにはどのようにすればいいか、それを考えていきましょう。

必要なのはFXの専用口座と最初の投資資金(弊社では生活資金の10分の1を推奨)、そしてFXの知識です。

FXの知識というのはネットの世界にゴロゴロと転がっていますが、結局なにを信じればいいのか分からないという方は、まずは用語を覚えることから始めてみてください。
これはダイエットや資格取得、仕事の効率など、様々なことに活かせる考え方ですので、ぜひご参考にくださいね。

もしもあなたが今はまだ明確な目標を持っていないのであれば、この記事を読み終わったあとすぐにご自身の目標を設定してみてください♪
これが1つ目のポイントです。

ポイント2

業務

2つ目のポイントは「作業の時間を取りすぎないこと」。

え?時間をかければかけるほどいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思います。
たしかに集中力が続くのであれば、無理に作業を止める必要はありません。

ですが、人間の集中力や記憶力には限界があります。

例えば学生の頃、試験の勉強をしているにも関わらず、無性に部屋を片付けたくなったり、5分だけと漫画に手を伸ばしたり・・・。
そんな経験がある方は一人や二人ではないでしょう。

かくいう私も学生のときは、この現象にほとほと悩まされたものでした。。。

ですが、よーく振り返ってみてください。
こういった現象が起こっているのは、長々と3時間も4時間も作業時間を取っていたときではありませんか?

先ほどの試験勉強の話ではないですが、忙しくて30分しか勉強の時間が取れない!というときの方が、かえって集中出来て、ダラダラと学習を続けているときより効率よく学習に意識が向くなんてことはありませんか?

また人間の記憶というのは脳を休憩させることで、一度情報が整理され、定着されるんです。
ずっと新しい知識を入れ続けると、脳が情報を処理しきれず、せっかくの時間が無駄になるなんてことも起こりうるのです。

あなたが集中出来る時間の間だけ、きちんと集中して作業に取り組むようにしてみてください。

大切なのは、メリハリをつけることと、目標をきちんと掲げて、習慣を継続していくことです。

ポイント3

業務

それでは最後のポイントです。
最後は新しく覚えた知識を瞬時に身につける方法についてお伝えいたします!

会社での研修、FXの学習、取引先での新しい商品のことなど、毎日なにかと忙しくなりがちで、覚えることは山積みなのに、どこから手を付ければいいのか分からない。
そんなときありませんか?

いくらこちらが頭がぱんぱんだ!と嘆いたとしても、覚えなければならないことや、新しい知識というのは世の中に日々増えていきます。

そんなとき、あなたならどのように知識を取り入れていきますか?
動画を視聴する、本を読む、情報サイトを見る、様々な学習方法があるかと思います。

ですが、読むだけ、見るだけでは、知識を右から左へ受け流しているも同然です。
(関係ありませんが、昔そんな芸人さんが流行りましたね!笑)

大切なのは反復と継続です。

そこで今回は記憶を定着させる3STEPを紹介します。

STEP1
声に出しましょう

STEP2
手を動かして何度も書きましょう

STEP3
目につくところにメモをおきましょう

騙されたと思って、実践してみてください。

まずSTEP1!

声に出すという行為ですが、これは視覚だけでなく聴覚にも訴えることが出来、脳に知識が定着しやすくなります。

クロスリテイリングでも部署ごとに勉強会というものが定期的に開かれるのですが、私も自分が勉強会の発表をする際は何度も内容を声に出して練習しています。
声に出すことで自分自身の理解も深まり、そして理解しきれていなかった部分が明確になります。
人に伝えるには伝えることの2倍の知識が必要だと言われています。

ぜひ声に出すときは誰かに伝えるプレゼンテーションのつもりで繰り返してみてくださいね!

そしてSTEP2!

記憶の定着度を高めるためには、身体を使って覚え込ませるのが有効的だと言われています。
手を動かす際に、声に出しながら書くことでより効率アップも出来ますよ♪

最後にSTEP3!

重要な言葉や項目は、いつでもどこでも目につくようにしておきましょう!
ノートに書いて持ち歩いたり、紙に書いて壁やPCに貼っておくのも効果的です。

作業や学習の効率がアップすることで、必然的にあなたが使える自由な時間というのは増えていきます。
ぜひあなたも”時間を自在に扱える人”となって、あなたのやりたいことに挑戦していってくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか?
今回はFXにかぎらずですが、作業の効率をアップする方法についてお伝えいたしました!

効率アップしすぎて、ついつい作業にのめり込みすぎないように気をつけてくださいね^^

ちなみに弊社会長でもある山口孝志は、一時期、FXのトレードにのめり込みすぎて、休日もFX、家族団欒のときもFX、お子さんの誕生日でもFXと、FX一色の生活をしてしまったそうです・・・。

それでは、今週のクロス通信はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また来週、お届けいたします。
クロスリテイリングスタッフ
岡部

追伸

クロスリテイリングの公式Instagramがスタートいたしました!

クロスリテイリングの公式SNSではFX-Katsuの相場分析や直近の経済指標についてなど、ここでしか見ることの出来ないお得な情報が盛りだくさんですので、ぜひこの機会にフォローやいいねをお願いします!

クロスリテイリング公式Twitter

クロスリテイリング公式Facebook

クロスリテイリング公式Instagram

クロスリテイリング公式LINE@

クロス通信へのご登録

毎週月曜配信のクロス通信のご登録はお済みでしょうか?

クロスリテイリングの講師の方の特別インタビューやセミナー開催の潜入レポートなど、他では見ることの出来ない有料レベルのレポートが無料で読める!
クロス通信をぜひご登録ください。

下のメール登録フォームからアドレスをご登録いただくことで、クロス通信からのメールが届くようになります。





本サイトご利用に関するご注意事項

本サイトによる情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等の勧誘、また、口座開設の推奨・仲介・斡旋を行っているものではありません。尚、本サイトの情報の正確性、完全性、適時性等を保証するものでは一切なく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。投資の最終判断は、お客さま自身で行ってくださいますようお願いします。


KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】作業効率がぐんぐんアップするたった3つの秘訣教えます!

PAGETOP