1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの"秘密"【接遇研修vol.2:身だしなみ】

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.2:身だしなみ】

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.2:身だしなみ】

こんにちは!
クロスリテイリング株式会社の岡部です^^

以前、弊社クロスリテイリングが社内で行っている接遇研修について、お伝えした記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.1:姿勢】

前回の記事では接遇研修の「姿勢」について、お届けいたしましたよね。

この接遇研修は月に1度必ず行っているものとなり、
この研修があるおかげで私たちスタッフも毎日気を引き締めて業務に取り組むことが出来ています!

さて、今回ご紹介する接遇研修は
「身だしなみとおしゃれの違い」についてです。

最近では、服屋さんや美容室でもおしゃれな店員さんが多いですよね^^
弊社クロスリテイリングも決まった制服というものは無く、基本的には自由な服装で出勤出来るラフな社風となっています。

スタッフとしては、とても仕事がしやすい環境ではあるのですが
いくら自由な服装で良いといっても、
ジャージ姿や髭や髪の毛を伸ばしっぱなしのようなだらしない格好で作業するのは好ましくありませんよね。

では、そもそも身だしなみの定義とはなんなのでしょうか。
おしゃれとの違いは明確にあるのでしょうか?

今回はその部分にスポットを当てて、このクロス通信をお届けできればと思っています!

身だしなみという言葉には、身につけておくべき教養や趣味といった意味と、相手に不快感を与えない服装、場所や立場・地位にふさわしい服装といった意味があるそうです。

社会人にはオフィスや、接客、営業などそれぞれのビジネスシーンにふさわしい服装というものが常識的に設けられています。
基本的には清潔感と節度があり、かつ仕事がしやすい服装と定義付けることが出来ますよね。

クロスリテイリングでは、ジャージや部屋着など普段着に近いものでの業務や
過度なダメージジーンズ、ブレイクダンスなどを踊るときのようなダボついた服装などは基本的に禁止されています。

クロスリテイリング自体は接客業ではありませんが、
来客がある日もありますので
スタッフ一同、突然外部の方とお話しする機会が出来たときでも、社会人として恥ずかしくない服装は心がけるようにしています。

あなたの会社ではどのような定義付けがされていますでしょうか?

さて、今からみなさまにも弊社で行われた接遇研修の動画をご覧いただければと思うのですが、その前に「身だしなみとおしゃれの違い」について穴あき形式でお伝えしたいと思いますので
ぜひ動画を見る前にお考えになってみてくださいね^^

いかがでしょうか?
みなさまお分かりになったでしょうか?

それでは、その答えを接遇研修の動画内でご確認ください!

最後に動画の中では紹介しきれなかった
私たちスタッフがいつも行っている身だしなみのチェックポイントについてお伝えします!

▼服装
・ヨレヨレではないですか
・ボタンは取れかけてないですか
・靴のかかとはすり減っていませんか
・下着が見えたり透けたりしていませんか

▼髪
・寝癖がついていませんか
・フケが肩に落ちていませんか

▼爪
・長すぎませんか
・華美なネイルをしていないですか

私たちクロスリテイリングのスタッフは
まずは普段の服装から整えることによって、常に身を引き締めて業務に取り組んでいます!

また身だしなみを整えることで、
”毎日会員さまと顔を突き合わせている”という気持ちで、作業をすることが出来ます。

私たちが普段からどのような心持ちでみなさまと向き合っているのかが
少しでも伝えわれば幸いだな、と思っています^^

最後に

それでは、今週のクロス通信はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも接遇研修の内容を定期的にクロス通信でご紹介していければと思っていますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

それではまた来週、お届けいたします。
クロスリテイリングスタッフ
岡部

追伸

クロスリテイリングの公式SNSでは
FX-Katsuの相場分析や
直近の経済指標についてなど

ここでしか見ることの出来ないお得な情報が
盛りだくさんですので、
ぜひこの機会にフォローやいいねをお願いします!

クロスリテイリング公式Twitter

クロスリテイリング公式Facebook

クロスリテイリング公式Instagram

クロスリテイリング公式LINE@

クロス通信からのお知らせ

“ひとりでも多くの経済的自由人を!”

株トレード3年、FXトレードを8年、 合計11年間の投資経験をもつ プロトレーダーFX-Jin。

約1700人の会員資産を10倍に上げ、
年間10,000pips以上を手にした実績を活かし トレードのポイントを徹底解説!

FXのトレード技術は 一度、身に付ければ一生の宝物!

FX投資の知識とスキルを身に付けて 一緒に経済的自由人になりましょう!

FX-Jin公式WEBサイト

カリスマ講師FX-Jinが贈る
「しくじりFX先生」。

FX-Jinがどん底のしくじりストーリーから、
どのように復活したのか。

他では聞くことの出来ない
FX-Jinの半生を楽しく学ぶことが出来る
無料講座です。

いまトレードをされている方も、
これからFXにチャレンジしようと思う方も、
絶対に参考になる映像となっておりますので
ぜひ、こちらからご覧になってください。

しくじりFX

【本サイトご利用に関するご注意事項

本サイトによる情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、
断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等の勧誘、また、口座開設の推奨・仲介・斡旋を行っているものではありません。
尚、本サイトの情報の正確性、完全性、適時性等を保証するものでは一切なく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。
当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。
投資の最終判断は、お客さま自身で行ってくださいますようお願いします。

この記事のあとによく読まれています!

【クロスラジオvol.4:マックス岩本】クロスラジオ、第4回目のゲストはマックス岩本さんです【クロス通信】

【クロスラジオvol.4:マックス岩本】クロスラジオ、第4回目のゲストはマックス岩本さんです【クロス通信】

こんにちは! クロスリテイリング株式会社の岡部です^^ 2017年からクロス通信だけの特別企画として始動した『クロスラジオ』。 過去3回の配信はお聞きいただけましたか? 普段は聞くことの出来ない講師の...

【クロス通信】新企画・クロスラジオ始動!名だたる講師陣があなたのトレードをサポートします!

【クロス通信】新企画・クロスラジオ始動!名だたる講師陣があなたのトレードをサポートします!

こんにちは! クロスリテイリング株式会社の岡部です^^ 今週のクロス通信では、新企画『クロスラジオ』についてご紹介いたします! 『クロスラジオ』という試みは、クロスリテイリング株式会社のことをあなたに...

クロスリテイリングLINE@

クロスリテイリングのLINE@と友だちになれば、有益な投資情報を無料で手に入れることができます!

  1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの"秘密"【接遇研修vol.2:身だしなみ】

PAGETOP