1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】本を読むだけで寿命が2年伸びる!?その理由を徹底解析

【クロス通信】本を読むだけで寿命が2年伸びる!?その理由を徹底解析

【クロス通信】本を読むだけで寿命が2年伸びる!?その理由を徹底解析

こんにちは!
クロスリテイリング株式会社の岡部です^^

突然ですが、あなたは普段本をお読みになりますか?

一口に本と言っても、小説、自己啓発書、漫画、雑誌などなど・・・・
色々と種類がありますよね。

実は最近科学の世界で、読書で得られる”とあるメリット”が発見されたんです。

元々読書には「教養力がつく」 「優れたリーダーになれる」などの利点がありましたし、
「共感力を高める」 「孤独感、うつ症状、認知症を防ぐ」といったメンタルに訴えるような効果も証明されてきていますよね。

そして、今回さらに
読書を行う人の方が読書を行わない人よりも”平均2年も長生きする”
といった利点が発見されたんです!

これはイェール大学の研究チームが、50歳以上の対象者3,500人を12年間に渡って追跡を行った結果なんですが、
なんと週に3時間半以上読書をする人は、まったく本を読まない人より、死亡率が23%低いと結論づけられたというのです。

この結果について研究チームは下記のように述べています。

『本を読む人の集団とまったく読まない人の集団を、
 生存率が80%の時点で比較した結果、
 読まない人の20%が死亡するのは調査開始後7.08年だったのに対し、
 読む人の20%が死亡するのは9.00年後だった』

数字がいっぱい出てきて難しいですが
要するに、本に夢中になる人は、本をまったく読まない人よりも2年ほど長生きしているという結果になったのです!

とっても興味深いですよね^^

じゃあ、長生きするためには、ただただ活字を読めばいいのか、というと
そういうわけでもないようで・・・・。

前述しましたように活字にも色々と種類があります。

実は新聞や雑誌、漫画よりも、小説や参考書を読むほうが効果が高いと証明されているんです。
この結果をイェール大学公衆衛生大学院のAvni Bavishiof氏は、新聞や雑誌などよりも本のほうが読者側が夢中になるからだろうと結論付けています。

つまり、流し読みではなく、じっくりとその本だけに集中して夢中になって読むのが効果的だということなんですね。

弊社クロスリテイリングの社内でも読書活動を普及しようという取り組みがあります。
それはスタッフがなにかを学習したいと感じたときに、
すぐにその答えを知ることの出来る環境を作りたいという会長、FX-Jinの願いからでした。

そんな会長の願いから作られた社内制度が、何度かこのクロス通信でもご紹介している図書貸出制度です。

この制度は、弊社のスタッフが学習のため、また業務に必要だと感じた書籍を購入し、
その書籍はスタッフであれば誰でも借りることが出来るというものです。

私自身も本が好きだということもあり、何度も利用していますよ(*^^*)

今日はせっかくなので、
そんなクロスリテイリングの本棚から
オススメの本を何点かご紹介したいと思います!

まず初めに入社したばかりのスタッフがFXの学習をするなら、という本。

FXの学習に取り掛かっているあなたならお分かりいただけるかと思いますが
最初の頃は覚える用語が多すぎて困ってしまいますよね。

この本はイラスト付きでFXの用語について解説してくれていますので
初心者スタッフも分かりやすい、と評判です!

そして私岡部が所属しているコンテンツディレクション部では
WEBデザインやコーディングの知識も必要です。

そんなときに見るのがこの本たち。

私たちスタッフは入社時にスキルや知識がない人も多いですが、
そこからどのようにして一流のスタッフが生まれるのか。

もちろん先輩スタッフの指導もありますが
それに加え、こういった書籍で自ら学習していく勉強熱心なスタッフが多いからなんです。

そして研修期間が終了し、業務を開始したあとでも
私たちスタッフは投資に関する知識を自ら取り入れていこうと考えています。

そんなときに参考になる本を紹介してくださるのは
やはり講師の皆さまです。

たとえばこちらの「金持ち父さん貧乏父さん」
クロス通信でも何度かご紹介している黄金シグナルの著書、北田夏己さんの人生を変えた本でもあります。

北田さんはこの本を読んで、プロの投資家になろうと決意したそうですよ^^

【クロス通信】ついに独占インタビューに成功!相場の魔術師の極意に迫る!

私も北田さんに紹介していただき、この本を読みましたが
お金に対して”貯める”ではない新しい考え方を知ることが出来ました!

自分が今持っている知識が全てではなく、
様々な角度の違う考え方を知ることで投資家としての新しい道を切り開くことが出来ます。

そのチャンスを自ら掴んでいくことが大切なんですね。

今日この記事を最後までご覧いただいたあなたには
ぜひ今後も様々な本をお読みいただいて
新しい知識を自ら取り入れていけるプロの投資家を目指していっていただければと思っています。

最後に

いかがだったでしょうか?
今回は本を読む利点と、弊社クロスリテイリングの図書貸出制度についてお伝えいたしました!

私岡部も個人的に本を読むのはとても好きなので、
弊社の図書貸出制度を存分に堪能して、長生き出来る人生を目指したいと思います!笑

今回ご紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」で人生が変わったという北田夏己さんは
相場の魔術師と呼ばれ、今でも年収約5000万円を叩き出しているプロのトレーダーです。

トレンドからもレンジからも利益が取れるそのダブルロジック。

1日わずか10分、エントリー後はほったらかしでも、
FX初心者の方が、続々と利益を上げられています。

(※しかもツールまであるので、本当に便利です)

学習された会員さまから大好評をいただいている
その幻のロジックの詳細はこちらから。
http://cr-pg.jp/ad/?id=fxvgs-crosstime

それでは、今週のクロス通信はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また来週、お届けいたします。
クロスリテイリングスタッフ
岡部

追伸

クロスリテイリングの公式SNSでは
FX-Katsuの相場分析や
直近の経済指標についてなど

ここでしか見ることの出来ないお得な情報が
盛りだくさんですので、
ぜひこの機会にフォローやいいねをお願いします!

クロスリテイリング公式Twitter

クロスリテイリング公式Facebook

クロスリテイリング公式Instagram

クロスリテイリング公式LINE@

クロス通信からのお知らせ

相場の魔術師と呼ばれたトレーダーが
遂にそのベールを脱ぎ
提供した伝説のダブルロジック。

トレンドからもレンジからも
利益を取っていくことが出来る
その最強のロジックは
毎年コンスタントに年収5000万円を叩き出す講師の北田が
長年の研究を経て編み出したもの。

初心者の方でも始めやすく
とてもシンプルなロジックとなっているので
最短で月収80万円も目指せるものになっています。

勝利の黄金シグナルの詳細はこちら

カリスマ講師FX-Jinが贈る
初心者の方でも
たった7日間で利益を上げることが出来るFX集中講座。

FXの基礎知識から
カリスマ講師FX-Jinのトレード論まで

他では決して見ることが出来ない
有料レベルの5時間の講義動画を
無料で学習することが出来ます。

ぜひこの機会にチェックしてみてください!

FXスキャルピング7日間集中プログラムの詳細はこちら

【本サイトご利用に関するご注意事項

本サイトによる情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、
断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等の勧誘、また、口座開設の推奨・仲介・斡旋を行っているものではありません。
尚、本サイトの情報の正確性、完全性、適時性等を保証するものでは一切なく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。
当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。
投資の最終判断は、お客さま自身で行ってくださいますようお願いします。

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】本を読むだけで寿命が2年伸びる!?その理由を徹底解析

PAGETOP