1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 成功の秘訣!プロに学ぶルーティンワークの重要性【クロス通信】

成功の秘訣!プロに学ぶルーティンワークの重要性【クロス通信】

成功の秘訣!プロに学ぶルーティンワークの重要性【クロス通信】

こんにちは!
クロスリテイリング株式会社の岡部です^^

ラグビー日本代表の五郎丸選手がメディアで取り上げられた時期に
“ルーティン”という言葉が流行ったことを覚えていらっしゃいますでしょうか。

ルーティンとは決められた一連の動作やパターンのこと。

実はこのルーティンという言葉には

FXで利益を上げ続けるために、
そしてプロのトレーダーになるために、必要不可欠と言ってもいいほどの秘密が隠されているというのです!

これは見逃せませんよね^^

たしかに言われてみれば、いま各界で活躍しているスポーツ選手や歌手の方には
試合前や公演前に決まったルーティンを行っている人が多いんです。

例えば最初にご紹介した五郎丸選手はキックの前に

1・ボールの感触を確かめながらボールを2回まわしてセット
2・助走は後ろへ3歩、左へ2歩
3・右手でボールを前に押し出すイメージの動作
4・下半身の力を抜く意識をする動作
5・キックの瞬間、前方へ体重移動

という動きを行っています。

実は五郎丸選手本人がこのポーズに特段意味はない、と言っています。
では、なぜわざわざこのようなポーズを毎回とるのでしょうか。

それはお客様の数や天候といった不確定要素で日々変わってしまう試合環境の中で
自分の時間を作り出すため、だそうです。

つまり、精神統一の時間なんですね。

世界で活躍しているメジャーリーガーのイチロー選手。

彼はバッターボックスに立ったときに
必ず袖を引っ張りながらバットの先端を投手側のバックスクリーン方向へ向けていますね。

イチロー選手がバッターボックスに入ってからフォーム構えるまでの間には
なんと17種類ものパフォーマンスルーティンが隠されているんだそうです。

しかもその全てが毎回ほぼ同じスピードで行われているというんだから驚きですよね。

世界陸上の覇者、ウサイン・ボルト選手もルーティンを行っている選手の一人。

レース直前に行う人差し指を口元にあて、キリストを敬う十字架のポーズや
「世界を射止める」という意味があると言われている、走ったあとの弓を射るようなポーズなど
ご自身の中で決めた行動があるんですよね。

最後の試合後にフィールドにキスをした姿がとても話題になりましたよね!
本当に走ることが好きなんだなあと実感しました^^

このように”ルーティン”には、
同じ動作をとることで精神的に落ち着き、自信を呼び覚ますという効果があります。

経験を積み重ね、やるべきことをルーティン化すると、
その段階で感情的になる理由が失われ、冷静に判断することが出来るようになるのです。

つまり、ルーティン作業を行うことで無意味に自信がなくなったり、
焦って失敗するということが減っていくのです。

では、誰かのルーティンを真似てしまえばいいんだ!と思いませんか?

これはルーティンの面白いところでもあるんですが
実は誰かの真似をしてもあなたの習慣にはならないんですね、不思議なことに。

例えばFX-Jinがトレードを行う前になにかのルーティンを必ず行っているとして
あなたがその真似をしたとしても
それはどこまでやってもFX-Jinの真似であってあなたのルーティンではないんです。

では、どうすればいいのか。

まずはあなたが出来ること、
あなたがやりたいことに繋がるルーティンを行ってみてください。

例えば、相場に向かう前にコーヒーを飲む。
エントリーをする前に必ず一度深呼吸をする。
チャートを見る前にその週の経済ニュースに目を通す。などなど

やること自体はなんでも構いません♪
大切なのはあなたがいつも通りの気持ちでFXに取り組めること。

思いつきの努力だけで成功を掴める人はいないのです。
なにごとも継続が大切。

ぜひこの機会にあなたに合った習慣、ルーティンを味方につけて、
どんな相場を相手にしたとしても
冷静に、優位性のある場所でエントリーを行うことが出来るプロのトレーダーを目指していってくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか?
今週はルーティンとFXで利益効率化を目指すための不思議な関係についてお伝えいたしました!

今回の記事の中で「FXで利益を上げていくための考え方」についてお伝えしましたが
そのもっと根底部分を掘り下げた記事が
弊社創業者であるFX-Jinの公式ブログでも公開されています。

もし今回の記事で興味を持った方は、ぜひこちらも合わせてご覧くださいね^^

記事はこちらから
第18回 脳科学から読み解く!プロの投資家になるためのたった一つの考え方

それでは、今週のクロス通信はここまでです。
また来週、お届けいたします。

クロスリテイリングスタッフ
岡部

追伸

クロスリテイリングの公式SNSでは
FX-Katsuの相場分析や
直近の経済指標についてなど

ここでしか見ることの出来ないお得な情報が
盛りだくさんですので、
ぜひこの機会にフォローやいいねをお願いします!

クロスリテイリング公式Twitter

クロスリテイリング公式Facebook

クロスリテイリング公式Instagram

クロスリテイリング公式LINE@

クロス通信からのお知らせ

7年連続で年間8000pipsを獲得した
トップトレーダーダイスケ氏が送る
ミリオネアトレードFX。

多くのトップトレーダーからも高く評価されており、
日本で3本の指に入る天才が編み出した
本格派なのに超お手軽な手法!

あなたも日本最高クラスの実力派トレーダー、ダイスケから
学んだその日から実践できる
資産1億円のミリオネアトレーダーを目指してみませんか?

ミリオネアトレードFX

相場の魔術師と呼ばれたトレーダーが
遂にそのベールを脱ぎ
提供した伝説のダブルロジック。

トレンドからもレンジからも
利益を取っていくことが出来る
その最強のロジックは
毎年コンスタントに年収5000万円を叩き出す講師の北田が
長年の研究を経て編み出したもの。

初心者の方でも始めやすく
とてもシンプルなロジックとなっているので
最短で月収80万円も目指せるものになっています。

勝利の黄金シグナル

クロス通信へのご登録

毎週月曜配信のクロス通信のご登録はお済みでしょうか?

クロスリテイリングの講師の方の特別インタビューやセミナー開催の潜入レポートなど、他では見ることの出来ない有料レベルのレポートが無料で読める!
クロス通信をぜひご登録ください。

下のメール登録フォームからアドレスをご登録いただくことで、クロス通信からのメールが届くようになります。





【本サイトご利用に関するご注意事項

本サイトによる情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、
断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等の勧誘、また、口座開設の推奨・仲介・斡旋を行っているものではありません。
尚、本サイトの情報の正確性、完全性、適時性等を保証するものでは一切なく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。
当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。
投資の最終判断は、お客さま自身で行ってくださいますようお願いします。

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 成功の秘訣!プロに学ぶルーティンワークの重要性【クロス通信】

PAGETOP