1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの"秘密"【接遇研修vol.5:質問の仕方】

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.5:質問の仕方】

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.5:質問の仕方】

お世話になっております。 クロスリテイリング株式会社の岡部です^^
今まで何度かお伝えしてきました弊社の接遇研修の記事はご覧いただけていますでしょうか?

私たちクロスリテイリング株式会社のスタッフは定期的に、姿勢や身だしなみなど社内のコミュニケーションで必要な接遇について研修を受けています。

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.1:姿勢】
https://toushika.jp/cross_times/20161121

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.2:身だしなみ】
https://toushika.jp/cross_times/20170123

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.3:敬語】
https://toushika.jp/cross_times/20170821

【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの”秘密”【接遇研修vol.4:指摘の技術】
https://toushika.jp/cross_times/20171016

第5回目となる今回のテーマは「質問の仕方」
実は生活の中でもとても大切になってくる質問の仕方。聞き方ひとつ、答え方ひとつで、誰もが気持ちよく働ける円滑な職場を作ることが出来ますよね。

今回はそんな日常生活の中でも業務内でも使える質問の仕方について、具体的な例も含めて動画でお届けいたします^^
ただただ質問の仕方と言っても、職場だけでなく、あなたの生活の中でも今日から使えるものになっていますので、ぜひ楽しんでご覧になっていただければと思います!

▼接遇研修【YouTube動画】

いかがだったでしょうか?

学校であっても、職場であっても、友だち同士であっても、コミュニケーションひとつで人の感情は動きますよね。
それは良い意味でも悪い意味でも、なんですが、どうせだったら良い意味で人の心を動かしてみたいですよね!!

そんな風に人の感情を揺さぶるのは、最終的には相手への思いやり。
そこに尽きると思います。

自分の話を聞いてもらうとき、相手の時間を少しもらっているという意識を持つだけで、なんとなく優しくなれますよね^^
それはどのような場所であっても同じなのではないか、と私は思います。

今回の動画内でもお伝えしているように、誰かに質問をするときは、まず「何を聞きたいのかを明確にする」ことが大切です。
これは伝える側の思いやりですよね!

そして自分が受け手側であるときは、「伝えたいことを事実と所感に分ける」ことが大切になってきます。

事実というのは、誰が聞いても同じ結果になるもの。
所感とは、自分が心で感じたことで、人によって判断が異なるもののこと。

ここの伝え方が案外切羽詰まっていたりすると、難しいんですよねえ。
でも、そんな風に時間がないときこそ、一旦深呼吸をして、冷静に対応してみてくださいね^^

どんなときでも相手への配慮があれば、伝わることも多くなるのではないでしょうか★
ぜひ今日から実践してみてくださいね。

最後に

それでは、今週のクロス通信はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!
今回は接遇研修「質問の仕方」について、お届けいたしました。
もし今、人とのコミュニケーションでお悩みの方がいたら、少しでもご参考になれば幸いです。

それでは次週の配信を楽しみにお待ちくださいませ。

クロスリテイリングスタッフ 岡部

追伸

クロスリテイリングの公式SNSでは、FX-Katsuの相場分析や直近の経済指標についてなど、ここでしか見ることの出来ないお得な情報が盛りだくさんですので、ぜひこの機会にフォローやいいねをお願いします!

クロスリテイリング公式Twitter

クロスリテイリング公式Facebook

クロスリテイリング公式Instagram

クロスリテイリング公式LINE@

クロスリテイリング公式mixi

クロス通信へのご登録

毎週月曜配信のクロス通信のご登録はお済みでしょうか?

クロスリテイリングの講師の方の特別インタビューやセミナー開催の潜入レポートなど、他では見ることの出来ない有料レベルのレポートが無料で読める!
クロス通信をぜひご登録ください。

下のメール登録フォームからアドレスをご登録いただくことで、クロス通信からのメールが届くようになります。





クロス通信からのお知らせ

カリスマ講師FX-Jinが贈る「しくじりFX先生」。FX-Jinがどん底のしくじりストーリーから、どのように復活したのか。他では聞くことの出来ないFX-Jinの半生を楽しく学ぶことが出来る無料講座です。いまトレードをされている方も、これからFXにチャレンジしようと思う方も、絶対に参考になる映像となっておりますのでぜひ、こちらからご覧になってください。

しくじりFX

【本サイトご利用に関するご注意事項

本サイトによる情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、
断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等の勧誘、また、口座開設の推奨・仲介・斡旋を行っているものではありません。
尚、本サイトの情報の正確性、完全性、適時性等を保証するものでは一切なく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。
当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。
投資の最終判断は、お客さま自身で行ってくださいますようお願いします。

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 【クロス通信】クロスリテイリングが取り組んでいるサポートの"秘密"【接遇研修vol.5:質問の仕方】

PAGETOP