1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 徹底検証!マルチタイムフレームって本当に有効なの?【クロス通信】

徹底検証!マルチタイムフレームって本当に有効なの?【クロス通信】

徹底検証!マルチタイムフレームって本当に有効なの?【クロス通信】

お世話になっております。
クロスリテイリング株式会社の岡部です^^

例年より早い梅雨明けがあったかと思えば各地で豪雨があったりして、最近は落ち着かない空模様が続きますね。それでいて30度を超えるような日も増えてきました。
みなさんは体調を崩していませんか?

「今日はあまり調子が出ないなぁ」と思った時は、無理をせず休むことも大切です。
たとえば、毎週お届けしているクロス通信を読み返しながらのんびり過ごすのも良いんじゃないでしょうか^^

そんなクロス通信ですが、ここ数回は実践に落とし込めるようなトレード手法など、具体的なトレードを意識した内容でお伝えしてきました。クロス通信を読んで学んだことから、実際にトレードしてみた方はいますか?

前回はエリオット波動理論を使って相場を見ながら、トレードをしてみましたよね。
その中で「マルチタイムフレーム分析」という言葉が出てきました。

これは複数の時間足を確認しながらトレードするという分析法ですが、まだFXの学習を始めたばかりの方だと「どうして複数の時間足を見る必要があるの?」と感じるかもしれませんね。

そこで今回は初心に立ち返って、トレーダーなら絶対に身につけておきたい「マルチタイムフレーム分析」を解説してみたいと思います!!

初めて聞いたという方だけでなく「なんとなく覚えている」という方も、今回のクロス通信でその詳細をバッチリ身につけて、今日からの相場分析に活かしちゃいましょう^^

FXトレーダー必見!マルチタイムフレーム分析とは?

先ほども簡単にご紹介しましたが、マルチタイムフレーム分析とは、とある通貨ペアでトレードをする際にひとつのチャートで相場状況を判断するのではなく、複数の時間足でチェックしてから判断するという方法のことです。

たとえば前回、エリオット波動理論を活用したトレードをした時にも取り入れていましたよね。あの時はユーロ円の4時間足チャートを確認して相場の動きを判断してから、5分足チャートにてトレードを行いました。

前回の記事をまだ読んでいない方は、併せてご覧ください!
トレンドフォローで大きく稼ぐ!エリオット波動理論の活用術【クロス通信】

このように、実際にトレードをしたいと考えている時間足よりも長期足の相場状況を見て、その結果をトレードに活かすというのが一般的なマルチタイムフレーム分析です。

この時に確認する時間足は、厳密に決まっているわけではありません。
FXトレーダーの性格やトレードスタイルによっても異なりますので、自分に合った時間足で相場分析をすると良いでしょう^^

ただ、まったく指標がないというのも不安かと思いますので、一般的にいわれているマルチタイムフレーム分析の時間足をご紹介しておきます。

◯ 15分足でトレード : 1~4時間足でチェック
◯ 5分足でトレード : 30分~1時間足でチェック
◯ 1分足でトレード : 5~30分足でチェック

ここで紹介している直近の時間足だけでなく、たとえば「日足→4時間足→15分足」といった順番で2つ以上の時間足をチェックしてみると、より相場の方向性に確信を持つことができるでしょう。

実際の相場で動きを確認してみよう!

さて、ここまでマルチタイムフレーム分析とはどういったものか、詳しくお伝えしてきました。
これまでFXの学習をしたことのある方なら、もしかすると耳にタコができるくらい聞いた内容かもしれませんね。

しかし、同時にこんな疑問を持った方もいるのではないでしょうか?
「本当に長期足を確認してその方向性に則ったトレードをするほうがいいの?」

たとえば5分足チャートで上昇トレンドを見つけたけど、続いて1時間足チャートを見てみると下落トレンドになっている、なんて場面があった時。
マルチタイムフレーム分析を取り入れるなら、5分足チャートに見えた上昇トレンドには乗らないほうがいい(いずれ下落するかもしれない)と判断するわけですが、「せっかくトレンドが発生しているのにもったいないなぁ」というモヤモヤした気持ちも残ってしまうかもしれませんよね……。

そこで、ここでは実際の相場を確認しながら、マルチタイムフレーム分析が本当に有益なものかどうかをチェックしてみましょう。

まずは下記に用意した、ドル円の15分足をご覧ください。

ドル円 15分足

この画像だけで相場を判断するとしたら、左下の陰線がつけた長い下ヒゲを底にして、上昇している場面に見えますね。
時折長い陽線も見えていますから、すぐさま買いエントリーをしたくなる方もいるかもしれません。

しかし、この情報だけでトレードを決断するのは早すぎます。
実際のトレードであれば、直近の相場状況も確認してみたいですし、今回取り上げているマルチタイムフレーム分析も気になるところ。

そこで次は、ドル円の4時間足を確認してみることにしましょう。
15分足でチェックしていたのと同じポイントでラインを引いています。

ドル円 4時間足

どうでしょうか!
こうして長期足チャートで確認してみると、キレイに大きく下落している様子がハッキリとわかりますね。

ということは、この相場では売り目線を持ったほうが有利だということになります。

チェックを付けた時点では、大きめの陽線を見せているため、もしかしたらトレンド転換が発生するかもしれませんが、まだここでその決断はできません。そのため、やはり売り目線を撤回する訳にもいかないということになります。

さて、気になるのはその後です。
15分足が実際に、どんな動きを見せたのかを確認してみましょう。

ドル円 15分足

最初に確認した15分足チャートの、その後を追ってみました。
先ほどの画像では大きな陽線もいくつか付けていたので、このまま上昇トレンドに転換する可能性もありましたが、画面中央付近を天井に下落し始めてしまいました。長期足チャートで確認した下落の勢いはまだ終わっていなかったといえますね。

もしも最初に見た短期足チャートだけを確認して相場の行方を予測していたなら……。
エントリーした途端にトレンドが崩れて、損失を出してしまっていたかもしれませんね。

そうした経験の積み重ねによって「相場を読むのって難しい」という印象を持ってしまった方もいるのではないでしょうか。

今回のように、複数の時間足をチェックするマルチタイムフレーム分析を取り入れたら、早とちりすることなく落ち着いて相場を判断できるはずです。

ここでマルチタイムフレーム分析が有効であることを学んだら、ぜひ今日からご自身のトレードに取り入れて、より確固たる根拠を持ったトレードができるように努めてみてください。ひとつの手法だけで相場を判断してトレードするよりも、勝率はずっと高くなるはずですよ!

追記:実は先日、誕生日をお祝いしました

今回のクロス通信を読んで、さまざまな視点を持ってトレードすることが大切だと学んだ方は、ぜひとうし科!!で公開している他の記事にも目を向けてみてください。

その中でもぜひ注目したいのが、弊社で講師を務めているマックス岩本さんの連載記事です。
とうし科!!では現在、FX初心者から中級トレーダーまで、幅広い方に役立つインジケーターの使い方や分析法などをわかりやすく解説してくださっています。

マックス岩本さんのプロトレーダーズレポートはこちら!

実は、そんなマックス岩本さんが先日、誕生日を迎えました!
そこでスタッフがこっそり用意したケーキを持って、社員総出でマックス岩本さんのお祝いをしたんですよ^^

何も知らされていなかったマックス岩本さんは驚きつつも、サプライズのお祝いを笑顔で喜んでくださいました。
マックス岩本さん、お誕生日おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

これからも多くのトレーダーに愛されるプロトレーダー、プロコーチとして活躍し続けてくださいね!

マックス岩本さんといえば、人気の無料講座「1秒スキャルFX 全4回 無料オンラインレッスン」の講師としても活躍されています。

この講座で学べるのは、たった1秒で2つの色を見分ければ、瞬時に相場を判断できるという凄すぎる手法です。瞬時に色を見分けるだけなので、まだFXの勉強を始めたばかりという方でも簡単に取り入れることができるでしょう。

マックス岩本さんはこの無料講座で「学ぶ前にまず稼ぐ!」ということを掲げていらっしゃいます。まずはこの無料講座で学んだ内容で利益を得つつ、FXの知識を深めていくというのもアリですね^^

いまなら「無料」で受講することが可能ですから、少しでも興味を持ったらマックス岩本さんから1秒で稼げるノウハウを伝授してもらえる講座を始めてみましょう!

1秒スキャルFX 全4回 無料オンラインレッスン

最後に

今回は、相場分析の必見方法のひとつ「マルチタイムフレーム分析」を紹介しました。
また、弊社で行われた素敵な一コマもお届けすることができましたね。

これからもクロス通信では、投資に関わるさまざまな情報をはじめ、弊社クロスリテイリングをもっと知ってもらえるような内容をどんどん取り上げていきたいと思います。

「これからFXを勉強し始めたい!」という初心者はもちろん、「いまより稼げるようになりたい!」と思っているトレーダーまで、多くの方に喜んでもらえる内容にしていきたいと思っています。今後ともクロス通信をよろしくお願いしますね^^

それでは、本日のクロス通信はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次回の更新を楽しみにお待ちください^^

クロスリテイリングスタッフ
岡部

追伸

クロスリテイリングの公式SNSでは
FX-Katsuの相場分析や
直近の経済指標についてなど

ここでしか見ることの出来ないお得な情報が
盛りだくさんですので、
ぜひこの機会にフォローやいいねをお願いします!

クロスリテイリング公式Twitter

クロスリテイリング公式Facebook

クロスリテイリング公式Instagram

クロスリテイリング公式LINE@

クロスリテイリング公式mixi

クロス通信へのご登録

毎週月曜配信のクロス通信のご登録はお済みでしょうか?

クロスリテイリングの講師の方の特別インタビューやセミナー開催の潜入レポートなど、他では見ることの出来ない有料レベルのレポートが無料で読める!
クロス通信をぜひご登録ください。

下のメール登録フォームからアドレスをご登録いただくことで、クロス通信からのメールが届くようになります。





クロス通信からのお知らせ

わずか1秒の判断で、年収5000万円!?
学んでから稼ぐというこれまでの常識を覆し、
「まずは稼ぐ→FXに興味を持つ→もっと学びたくなる」という
奇跡のようなオンラインレッスンを無料で公開中。

初心者の方はもちろん、すでにトレードをしている方にも
おすすめできる内容となっておりますので、ぜひご覧になってくださいね。

1秒スキャルFX 全4回 無料オンラインレッスン

【本サイトご利用に関するご注意事項

本サイトによる情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、
断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等の勧誘、また、口座開設の推奨・仲介・斡旋を行っているものではありません。
尚、本サイトの情報の正確性、完全性、適時性等を保証するものでは一切なく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。
当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。
投資の最終判断は、お客さま自身で行ってくださいますようお願いします。

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. クロス通信
  3. 徹底検証!マルチタイムフレームって本当に有効なの?【クロス通信】

PAGETOP