1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 恒久的に稼ぎ続けるライフスタイルを形成するには

恒久的に稼ぎ続けるライフスタイルを形成するには

恒久的に稼ぎ続けるライフスタイルを形成するには

こんにちは、池田です。

今回は、投資における「ルーティンワーク」についてお話させていただきます。

ルーティンといったらスポーツ選手がプレーの前に行う動作として有名です。
その代表的なのがイチロー選手です。

彼がネクスターズバッターサイクルからバッターボックスに入り、静止して構えるまでに実に17種類のパフォーマンスルーティンが確認されています。

このパフォーマンスルーティンの凄いところは、毎回ほぼ同じスピードでゆっくりと行われ、その順番までも変わることがないという点なのです。
イチローはこのパフォーマンスルーティンだけではなく、日常のあらゆることをルーティン化しているそうです。

ルーティンワークの効果

ルーティンのメリットは、集中力を高める効果があるということ。
迷わずに同じ作業をすることで精神的に落ち着き、余計なことを考えずにその場に集中できます。

いつも同じことを繰り返すと、「いつもと違うこと」を敏感に感じることができます。
小さな違いに気づくことができるのです。

また、無意識の行動の質がアップします。
私たちは、意識せずに行動することがよくあります。

意識して行動することに比べると、圧倒的に無意識に、自然と行っていることのほうが多いものです。
日々の習慣、行動パターン、思考パターン。
その無意識に行っていることを、質の高いものにするために、ルーティンを活用するのです。

この力は、スポーツだけでなく投資やビジネスにも効果があるとされています。

成果を上げる人は、ルーティン作業を卒なく効率的にこなしています。

ルーティン作業というと、いつも繰り返す事務作業的なイメージがありますが、望ましいアクションをするために行う習慣や行動のルーティンをつくることが、成績アップにつながっていきます。

トレーディングでは誰もが興奮するものです。
どのような場合でも、同じように、フラットな感情さえ維持できれば、興奮したり、感情的になることはなくなるはずです。

経験を積み重ね、やるべきことをルーティンワーク化できれば、その段階で感情的になる理由が失われるのです。

ルーティンワーク化が不完全だと、感情的なトレードになりやすく、思いのままに決断し、ちょっとした変化につられてしまうことになります。
動いているチャートを見続けると気分は高揚し、冷静な判断ができなくなります。

感情的に落ち着いた状態へ持っていくというルーティンワークが身についていれば、負けないトレーダーへ変身する事ができるのです。

私がやることと言えば、毎日同じことの繰り返しです。

夜にペアチャートを確認して、仕掛け条件にある銘柄ペアを選定してエントリーします。
後は手仕舞いルールに則り、利益が乗ったら利益確定、損が出たら損切りして終了。
ただこれだけ。

利益の出る売買ルールをひたすら繰り返すということです。
そして、一日が穏やかに過ぎ、資産が少しずつ増えていくという淡々とした毎日です。

やるべきことを、決められたルーティンワーク通り、機械的におこなっていくだけです。

サヤ取り投資はルーティンワークです。
ギャンブルではなく、ビジネスとしての投資です。
その為に毎日10分で良いので、サヤチャートをチェックしてトレードセンス(感覚)を磨いてください。

サヤチャートが気になるという方はこちらからお問い合わせを受け付けていますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

それでは、次回の更新も楽しみにお待ちください。

最後に

本日の内容はいかがでしょうか。

投資で成功し続けるためには、日々、学習し続けることが重要です。
私自身もいきなり現在の知識を手にして利益を上げているわけではなく、やはり日頃の継続学習の賜物だと感じています。

こうした投資と学習の姿勢については私に限った話ではなく、クロスリテイリングさんでも常々おっしゃっている内容ですよね。どのような投資家にも、継続して学習することは重要なポイントになるんだと思います。
そうした考えの方向性が一致したからこそ、私はクロスリテイリングさんと一緒に、定期的に情報をお届けさせてもらっています。

ただ、継続学習が大切だといっても、いきなり難しいことを頭に叩き込まなければならないわけではありません。投資の学習というのは、コツコツと学習を積み重ねていくことで、難なく理解できるようになるものです。

まずは私の更新している記事を欠かさず読む、といったことから始めてみるのも十分に実りのある学習になるでしょう。
今後も私から発信する記事を読んで、投資知識を深めていきたいと考えてくださった方は、ぜひ下記のメールフォームに登録してみてください。

リアルタイムの旬な投資情報は、やはりいち早く触れることが必要不可欠です。
基本的な知識のみならず、最新の情報に触れながら相場と向き合うことが、投資家には欠かせない要素になります。そのための情報をぜひこの機会に手にしてみませんか?

メールアドレスの登録自体は10秒ほどで完了しますので、ぜひこちらで登録をお願いします。






↑こちらから登録できます↑

この記事を書いた人のプロフィール

ikeda

池田純

池田式・サヤ取り投資法の開発者であり、プロのプログラマー兼投資家。ユダヤ人が富を生み出してきた「サヤ取り投資法」に着目し、長年研究を続け、東証一部の株式投資で安定して利益を上げるサヤ取りの方法論を独自に確立。一部では「サヤ取り投資の神様」とも言われており、彼が生み出したサヤ取りツールは普通の主婦、サラリーマンが、資産1億円を目指せる奇跡のツールということで、噂が噂を呼び、投資での成功を目指す人たちが、毎日のように彼の元に殺到している。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 恒久的に稼ぎ続けるライフスタイルを形成するには

PAGETOP