1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 世界シェア50%!? 衣料品に必須なあの部分を作る有名企業とは!?

世界シェア50%!? 衣料品に必須なあの部分を作る有名企業とは!?

世界シェア50%!? 衣料品に必須なあの部分を作る有名企業とは!?

みなさまこんにちは。
石井和夫です。

今週も経済関連の時事ネタや、知っていると得をすることなどを詰め込んで
お送りしていきます!

FXも含め投資に興味のある方へ、ためになる情報をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。


先週の市場振り返り

それでは先週の市場振り返りです。

6月5日~6月9日

日経平均 19908.58
TOPIX   1591.55

※6月12日時点の数値です。

6月12日、外国為替のドル円はわずかながらに円高に振れており、
その流れを受けた株式市場は上値を抑えられる展開となっております。

5月末日から本日に至るまで事実上、上値お抑えられている事から、
外国為替以上や米国市場の大幅な値動き、好調な展開がなければ動意に欠ける展開となりそうです。

一時は20200を意識し、大台とも言える20500を目指した市場も19900円台と
20000円台を割り込んでおり、難しい展開、舵取りが予想されます。

5月2日~6月2日までの”19500 – 20000”での動意から少し抜け出る展開となっていますが、
この部分で上値を抑えられると再度の揉み合いになることも考えられ、
欧米市場動向には十分注意したい所です。

-株情報- その3

地味?あまり知らない企業を知ろうというこのコーナーも3回目となります。

CMでは非常に有名でフレーズも記憶にあると思います。

第3回目は、

「吉田工業株式会社」

について紹介したいと思います。

吉田工業株式会社??と思われる方がほとんどだと思いますが、
YKKと言う名前であれば「あーー あのCMの!」と思われる方が大半を占めると思います。

そう!ファスナーで世界シェアの50%近くをしめるYKK!!

ファスナーはズボン、ジャンバー、コート、衣料の大半で使用されている必須のアイテム。

それ以外ではボタンやマジックテープしかない!
とも断言できるほどファスナーは身近なものとなっております。

”吉田工業株式会社”と言うと「??」と思われてしまう方も
”YKK”と言われれば納得のこの企業、

ファスナーや建材、工機などで年間売上は6000億超、
従業員はなんと4万人近くという巨大企業となります。

ファスナーを侮るなかれ!!ファスナーをたたえ祀れ!!
とも言える企業です。

創業は1934年と、今までに紹介した企業と違い少し若い企業ですが、
30年以上存続する企業の割合が数%と言う過酷な競争を思えば
偉大なる企業の1つとも言えるでのはないのでしょうか。

また 日本国の国民的番組の1つ「クイズ100人に聞きました」やゴールデン洋画劇場なども
同社の提供とさりげない日常の中で多大な影響力を誇る会社となっております。

「YKK ap」
このフレーズを聞いた方!

apも吉田工業株式会社のグループ会社です!!

今月の注目株主優待

私、石井和夫が注目している株主優待の企業を少しだけご紹介いたします。

6月の優待は
小僧寿し(9973)
三光マーケティング(2762)
スタジオアリス(2305)
すかいらーく(3197)

などがお得となっております。

中でも、お子様のおられる方にはスタジオアリスの写真撮影権などがお勧めです。

何かしらのイベント、お子様の撮影をしたい!
という方にはお勧めかと思いますが、優待の配布まで数ヶ月かかりますので、ご注意を!

次回の更新もお楽しみに!

最後にあなたへのメッセージ

本日の投資情報はいかがでしょうか。

株式投資に限定されませんが、投資や資産運用というものは日々の学習が大切です。

たった一度、利益が出たからといって、継続して稼げなければ資産が増えていかないのと同じで、投資家自身も毎日の学習を積み重ねていかなければ、安定して稼げるようにはなりません。

こうした「継続学習」の考え方は、私だけの捉え方ではなく、クロスリテイリングさんでも度々、お伝えしている投資家にとっての必要スキルですよね。

安定して株式で成功したいと考えているなら、ぜひ今回の記事を最初のステップと捉えて、定期的に情報をキャッチする習慣を身につけましょう。

しかし、毎日の学習といわれても、なかなか難しいという方も珍しくありません。
何から手を付けていいかわからない。気づいたら三日坊主になってしまった。
そんな悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、下記のメールフォームを活用してみてほしいと思います。

株式投資をこれから始めたい方にとって、また、すでに投資を行っている方の最新情報をキャッチする場として、私のお届けしている情報を役立ててください。
メールフォームに登録していただくと、最新記事をすぐにお知らせしますので、重要な情報を見逃さずに学習を続けてもらえますよ。

株式投資や株主優待で豊かな生活を目指したいと考えている方は、特にオススメしたい内容を今後もお伝えします。この機会に下記に登録して、理想の実現に向けた第一歩を踏み出してください!






この記事を書いた人のプロフィール

ishii

石井和夫

世界中を飛び回る世界一自由なトレーダー。トレーダーとしてのキャリアは長く、株・先物を含めるとこれまで15年間トレーダーとしての実績を持つ。初心者でも経験者でも同じように結果を出せる再現性の高さには定評があり、教え子はマンションや一軒家を購入できるまでに稼げるようになっている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 世界シェア50%!? 衣料品に必須なあの部分を作る有名企業とは!?

PAGETOP