1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 就活・転職でお世話になった、あの有名企業を紹介!

就活・転職でお世話になった、あの有名企業を紹介!

就活・転職でお世話になった、あの有名企業を紹介!

みなさまこんにちは。
石井和夫です。

今週も経済関連の時事ネタや、知っていると得をすることなどを詰め込んで
お送りしていきます!

FXも含め投資に興味のある方へ、ためになる情報をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。


先週の市場振り返り

それでは先週の市場振り返りです。

8月28日~9月1日

日経平均 19508.25
TOPIX   1603.55

※9月4日時点の数値です。

日経平均は一時持ち直しの動きもありましたが、
北朝鮮による核実験や、度重なるミサイルの発射等の不安材料を抱えたことで
19,500円台にまで値を下げて推移しております。

9月は、多くの企業の優待や決算などが重なっており、
重要な月となっておりますが、

市場にとっては良い環境ではなく、
不安定な中での発表が予想されるなど苦難の月となりそうです。

-株情報- その7

地味?あまり知らない企業を知ろうというこのコーナーも7回目となります。

第7回目は、
「リクルートホールディングス」 

について紹介したいと思います。

イメージ的には、
就職する時の言葉、転職する時の言葉
という意味で捉えられがちな”リクルート”ですが、

リクルートHDと言う企業は1960年創業のさり気なくも古い大企業の1つなのです。

基は東京大学新聞の大学新聞広告社としてスタートしました。

その後はリクルート事件やバブル崩壊などで規模の縮小、
グループの窮地などを迎えましたが、
その後は回復基調となり2014年に念願の1部上場を果たしております。

従業員は4万人、売上高は1.5兆と超!超!大企業なのです。

リクルート事件などで一躍有名となった企業、
転職就職時の代名詞とも言えるリクルートで有名なこの企業、

本当は大企業であり、
今ではごく普通に使われる”リクルート”と言う名前のもととなった会社でもあります。

今月の注目株主優待

私、石井和夫が注目している株主優待の企業を少しだけご紹介いたします。

9月の優待は
JFLA(2538)
まんだらけ(2652)
ゲオHD(2681)

が面白いかと思います。

JFLAはジャパンフード&リカー
醤油メーカーであり、美味しい醤油が優待で株価も非常にリーズナブル。

まんだらけはオリジナル離月誌、
自社発行誌販売パンフなど面白い優待があります。

ゲオHDはレンタル料金50%OFFの優待がもらえるなど、
映画や音楽を見聞きする人にはおすすめです。

次回の更新もお楽しみに!

今後もお得な情報をお届け!

下記のフォームからメールアドレスを登録していただければ、
こちらの記事の更新情報を定期的に受け取ることができます。

株式投資や株主優待など興味のある方はぜひご登録ください!

 

この記事を書いた人のプロフィール

ishii

石井和夫

世界中を飛び回る世界一自由なトレーダー。トレーダーとしてのキャリアは長く、株・先物を含めるとこれまで15年間トレーダーとしての実績を持つ。初心者でも経験者でも同じように結果を出せる再現性の高さには定評があり、教え子はマンションや一軒家を購入できるまでに稼げるようになっている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 就活・転職でお世話になった、あの有名企業を紹介!

PAGETOP