1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 創業は戦国時代!?最古の上場企業を紹介!

創業は戦国時代!?最古の上場企業を紹介!

創業は戦国時代!?最古の上場企業を紹介!

みなさまこんにちは。
石井和夫です。

今週も経済関連の時事ネタや、知っていると得をすることなどを詰め込んで
お送りしていきます!

FXも含め投資に興味のある方へ、ためになる情報をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。


先週の市場振り返り

それでは先週の市場振り返りです。

10月23日~10月27日

日経平均 22441.24
TOPIX   1781.06

※11月13日時点の数値です。
 

日経平均は流石に上値を抑えられたことで重い展開となっており、
4営業日連続の続落の後、小幅な値戻しと方向性に欠ける展開です。

波動の形成と読めば値を上げてきた時、
買いに入る投資家も多くいるとは思われます。
しかし、些か値を上げすぎている部分も強く感じ、安易な上昇に転換するのかどうか、
不透明な部分となっております。

11月9日の上下の長いハンマー、ヒゲが、
心理状況にどの程度影響を及ぼすのか、注目していきたいところではあります。

その中で前回からの追加として比較的安定的・面白い優待は

ファーストブラザーズ(3454)

が面白いかと思います。

ファーストブラザーズは今季、2017年だけの特別優待を実施しており、
東京ガーデンテラスにあるイタリアンレストランでのお食事券が、
ランチで5000円割引、ディナーで10000円割引という非常に効率の良い優待が付随しております。

前に紹介させて頂いたホテル、ニューグランドは90周年特別優待と、
今年だけの記念優待も多く、優待がある母数は少ないながらも、
粒の揃った優待月となっているのではないのでしょうか。

-株情報- その11

地味?あまり知らない企業を知ろうというこのコーナーも11回目となります。

第11回目は、「松井建設」

について紹介したいと思います。

企業の規模的には以前紹介した竹中工務店などと比べ小さいものですが
この松井建設はなんと・・・

天正14年創業なのです!!

大正ではないですよ!天正なのです。

何年なんだ?と思われた方や、年号を見てピンときた方もおられると思いますが、
天正14年は1586年、”本能寺の変”の4年後という戦国時代に創業された、
日本で最古の上場企業なのです!
(非上場ですと創業578年の企業もあります! こちらについては今度紹介しますね!)

上場時期があれですので、
無論、技術的には寺社仏閣などの木材に特化しております。

大正かと思いきや本能寺の変が終わった直後の天正の創業という
実に500年近い、長い長い歴史を持つ企業を紹介させていただきました。

次回の更新もお楽しみに!

今後もお得な情報をお届け!

下記のフォームからールアドレスを登録していただければ、
こちらの記事の更新情報を定期的に受け取ることができます。

株式投資や株主優待など興味のある方はぜひご登録ください!

 

この記事を書いた人のプロフィール

ishii

石井和夫

世界中を飛び回る世界一自由なトレーダー。トレーダーとしてのキャリアは長く、株・先物を含めるとこれまで15年間トレーダーとしての実績を持つ。初心者でも経験者でも同じように結果を出せる再現性の高さには定評があり、教え子はマンションや一軒家を購入できるまでに稼げるようになっている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 創業は戦国時代!?最古の上場企業を紹介!

PAGETOP