1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 創業は聖徳太子が生きていた時代!?世界最古の企業を紹介!

創業は聖徳太子が生きていた時代!?世界最古の企業を紹介!

創業は聖徳太子が生きていた時代!?世界最古の企業を紹介!

みなさまこんにちは。
石井和夫です。

今週も経済関連の時事ネタや、知っていると得をすることなどを詰め込んで
お送りしていきます!

FXも含め投資に興味のある方へ、ためになる情報をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。


先週の市場振り返り

それでは先週の市場振り返りです。

11月20日~11月24日

日経平均 22486.24
TOPIX   1772.07

※11月27日時点の数値です。
 

日経平均は6月までのもみあいに近い展開となっており、
現在は小康状態といったところとなっております。

5月から9月にかけて続いた上下の展開にかける状況に近い推移となっており、
高値圏ではあるものの上値を抑えられている状況が続いております。
しかし、かと言って下値も重いままです。

好材料、経済の好転を示す経済指標は出続けておりますが、
今一つ上昇転じるような動きも見せておらず、難しい状況は続きそうです。

12月は米国のクリスマス商戦ということもあり、
米国経済状況に注目集まっています。
米国経済の展開を占う上でもクリスマス商戦の状況、
速報には注意したいところとなっております。

GDPの1/4を1月で稼ぎ出す米国クリスマス商戦、
日本企業の多くもクリスマス商戦に合わせた海外戦略を出しており、
企業の業績を占う上でも重要な展開となりそうです。

その中で前回からの追加として比較的安定的・面白い優待は

東京都競馬(9672)

が面白いかと思います。

東京都競馬はその名の通り、中大井競馬場、東京大賞典で有名であり、
1年を締めくくる総決算ともいえるレースを行う競馬場の家主でありますが、
東京都競馬の優待はそれ以外にも実に多岐に渡ってあるのが特徴です。

優待内容としては、
大井競馬場の株主優待証に加え、
東京サマーランドのフリーパス券が2枚(6000円相当)、
サマーランドのファミリー招待券が8枚という大盤振る舞いとなっております。

配当自体は0.5%と控えめな数字となっておりますが
優待内容はてんこ盛り、使い切ればお得な優待となっております。

大井競馬場の株主優待証は優待席の優待も兼ねており、
競馬好きの方、家族サービスをされたい方ともどもお得な優待となります。

-株情報- その12

地味?あまり知らない企業を知ろうというこのコーナーも12回目となります。

第12回目は、「金剛組」

について紹介したいと思います。

松井建設は1586年創業と前回のお話をいたしましたが、
今回紹介する”金剛組”は上場はしておりませんが、
世界最古の企業として非常に有名な企業の1つです。

創業はなんと578年、仏教伝来の年にまでさかのぼります。

実に1500年近い社歴を誇る企業です。

2005年に業績が悪くなり、日本内装が前身の高松建設に事業を譲渡するまでは
一族経営(金剛家)で企業のかじ取りを行ってきた
世界的に見ても類を見ない企業の1つとなっております。

一族経営で1500年近い上に世界最古、聖徳太子の時代にまでさかのぼる創業の歴史と
一言では言い表せない程の重さを持つ世界に誇る企業。

これが金剛組なのです。

10年もつ企業が数%と言われている中、1500年の歴史を誇る金剛組。
多くの苦難、苦しみを経験してなお存続し続ける企業。

日本の誇る企業の最たるものではないのでしょうか!

次回の更新もお楽しみに!

今後もお得な情報をお届け!

下記のフォームからールアドレスを登録していただければ、
こちらの記事の更新情報を定期的に受け取ることができます。

株式投資や株主優待など興味のある方はぜひご登録ください!

 

この記事を書いた人のプロフィール

ishii

石井和夫

世界中を飛び回る世界一自由なトレーダー。トレーダーとしてのキャリアは長く、株・先物を含めるとこれまで15年間トレーダーとしての実績を持つ。初心者でも経験者でも同じように結果を出せる再現性の高さには定評があり、教え子はマンションや一軒家を購入できるまでに稼げるようになっている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 創業は聖徳太子が生きていた時代!?世界最古の企業を紹介!

PAGETOP