1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ”鉄道王”と呼ばれた一大財閥の中心人物を紹介

”鉄道王”と呼ばれた一大財閥の中心人物を紹介

”鉄道王”と呼ばれた一大財閥の中心人物を紹介

みなさまこんにちは。
石井和夫です。

今週も経済関連の時事ネタや、知っていると得をすることなどを詰め込んで
お送りしていきます!

FXも含め投資に興味のある方へ、ためになる情報をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。


先週の市場振り返り

それでは先週の市場振り返りです。

2月26日~3月2日

日経平均 21181.64
TOPIX   1708.34

※3月5日時点の数値です。
 
日経平均は21,100円前後となっております。
米国トランプ大統領の鉄鋼とアルミニウムに追加関税を行うという発言を発端に、
米国自動車産業の減少が今後も続くことが懸念されています。

車両のコストが上がり、消費者に悪影響を及ぼすと考えられ、
米国大統領の計画が自国の産業を悪化させる可能性という
タコが自分の足を食べるかのような何とも言えない状況を引き起こしております。

この流れを受けて、米国ダウ市場が大幅に値を下げ、
日本市場も下落するなど混乱は広がっております。

夜間のシカゴ先物市場でも動意がほぼないといった、
なんとも言えない状況で推移しております。

今月の比較的安定的・面白い優待は

三井松島産業(1518)

が面白いと思います。

三井松島産業は石炭の開発・販売を行っている会社で、
豪州やカナダなどから石炭の供給をおこなっております。

株主優待は6,000円相当の宿泊割引券で有効期限は1年。
これを機会にホテルにお泊りに出かけてもよいのではないのでしょうか?

-株情報- その15

地味?あまり知らない企業を知ろうというこのコーナーも15回目となります。

第15回目は、少し毛色を変えて、
日本の基礎を作り上げた幾つかの財閥の1つである、甲州財閥を築き上げた
1人の実業家、

「根津 嘉一郎」  

について紹介したいと思います。

根津嘉一郎を一言で表すのなら

「鉄道王」

石油王や海運王など色々な「王」が世の中ではいますが、
根津氏は「鉄道王」と呼ばれています。

現在の東武鉄道や南海電気鉄道、東京地下鉄道(メトロの原型)、
韓国の韓国鉄道公社といった鉄道会社の事業に参加し、
路線の延長や合併などを推進する手腕から「鉄道王」と呼ばれるようになりました。

その鉄道王が所属していたのが甲州財閥です。

今は衰退してしまい以前の威勢はありませんが、
関連企業やもともと所属していた企業は
王子製紙、北海道電力阪急、日本電気、サンリオ、旺文社、日本軽金属、山一證券、日本製粉など
数多くの企業がその関係していた一大財閥なのです。

そんな財閥の中でしのぎを削り、日本をけん引し続けた「鉄道王」

「社会から得た利益は社会に還元する義務がある」という理念を掲げ、
武蔵大学や武蔵高等学校、中学校などを創立するなど偉大な人物でもありました。

次回も財閥と、そこに関係した事業家、関係する企業などなど。

それについてのお話をしたいと思います。
15回目は根津 嘉一郎でした。

次回の更新もお楽しみに!

最後にあなたへのメッセージ

本日の投資情報はいかがでしょうか。

株式投資に限定されませんが、投資や資産運用というものは日々の学習が大切です。

たった一度、利益が出たからといって、継続して稼げなければ資産が増えていかないのと同じで、投資家自身も毎日の学習を積み重ねていかなければ、安定して稼げるようにはなりません。

こうした「継続学習」の考え方は、私だけの捉え方ではなく、クロスリテイリングさんでも度々、お伝えしている投資家にとっての必要スキルですよね。

安定して株式で成功したいと考えているなら、ぜひ今回の記事を最初のステップと捉えて、定期的に情報をキャッチする習慣を身につけましょう。

しかし、毎日の学習といわれても、なかなか難しいという方も珍しくありません。
何から手を付けていいかわからない。気づいたら三日坊主になってしまった。
そんな悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、下記のメールフォームを活用してみてほしいと思います。

株式投資をこれから始めたい方にとって、また、すでに投資を行っている方の最新情報をキャッチする場として、私のお届けしている情報を役立ててください。
メールフォームに登録していただくと、最新記事をすぐにお知らせしますので、重要な情報を見逃さずに学習を続けてもらえますよ。

株式投資や株主優待で豊かな生活を目指したいと考えている方は、特にオススメしたい内容を今後もお伝えします。この機会に下記に登録して、理想の実現に向けた第一歩を踏み出してください!






この記事を書いた人のプロフィール

ishii

石井和夫

世界中を飛び回る世界一自由なトレーダー。トレーダーとしてのキャリアは長く、株・先物を含めるとこれまで15年間トレーダーとしての実績を持つ。初心者でも経験者でも同じように結果を出せる再現性の高さには定評があり、教え子はマンションや一軒家を購入できるまでに稼げるようになっている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ”鉄道王”と呼ばれた一大財閥の中心人物を紹介

PAGETOP