1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 日本の資本主義は、ある1人の存在によって作られた?!

日本の資本主義は、ある1人の存在によって作られた?!

日本の資本主義は、ある1人の存在によって作られた?!

みなさまこんにちは。
石井和夫です。

今週も経済関連の時事ネタや、知っていると得をすることなどを詰め込んで
お送りしていきます!

FXも含め投資に興味のある方へ、ためになる情報をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。


先週の市場振り返り

それでは先週の市場振り返りです。

4月2日~4月6日

日経平均 21678.26
TOPIX   1725.88

※4月9日時点の数値です。

日経平均は21,678円と多少の値戻しは見せており、

米国風でいうのであればフラッグ、
日本風でいうのであれば持ち合い

からの抜けの可能性のある部分に来ております。

現在意識されている22,000円という価格帯を抜けることができるのかどうか、
そして抜けた後にすぐに値を戻すのか、それともしっかりと抜けを確認できるのか。

といった点の内容次第で、
2月の急落前の23,000円以上も視野に入ってくる部分となっております。

逆に上値を抑えられてしまった場合は、
20,000円までの値戻りということも考えられます。

要人発言や経済指標などの外部環境次第では
戻りや下落が発生することも可能性としては十分考えられますので、
米国市場動向直近でいえば米中の貿易摩擦の行方に注意したいところです。

今月の比較的安定的・面白い優待は

ヤーマン(6630)

が面白いと思います。

化粧品の優待は、市場価格と販売価格、卸価格など不透明な部分がありますが、
会社の公開価格を信じるのであれば13,000円分の優待となります。

化粧品は、合う人と合わない人もいらっしゃるかと思いますので、
全ての方におすすめすることはできませんが、
気になる方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

-株情報- その16

第16回目も前回に引き続き毛色を変えて、
日本の基礎を作り上げた幾つかの財閥についてお伝えしていきます。

今回はその1つである渋沢財閥を築き上げた、1人の実業家である、

「渋沢栄一」 

について紹介したいと思います。

渋沢栄一は日本資本主義の父ともいわれ、理化学研究所の創設者です。

さらに、現在のみずほ銀行の元となった
第一国立銀行の設立、経営に加え、東京証券取引所の設立にも関わるなど
正しく日本の資本主義の立役者、父ともいえる存在なのです。

彼の設立、育成した企業は500以上にものぼります。
彼は、個人の利益を優先することを嫌い、日本の近代化のために企業を興し、
軌道に乗せることを責務と考えるなど非常な人格者でもありました。

とはいえ、経営に参加するにあたり、
設立に従事する中でどうしても株式を保有し、
その企業が大きくなる事で膨大な資産が生まれました。

そして、死後にその資産を巡って争いが起きないよう、
財閥の形成がなされ、それが渋沢財閥となったのです。

孫にあたる渋沢敬三氏が党首であった時分に、
GHQによる財閥解体命令が出されました。
しかし当時のGHQによる財閥の条件は資本金1000万以上であり、
渋沢財閥は625万円であったため、財閥解体から逃れると思われました。

しかし、党首の渋沢敬三氏が
「世間が納得しない」という潔い態度を示したことで
解体されることとなりました。

流石と思わせる様な一族とその財閥。

それが渋沢財閥なのです。

渋沢財閥が解体されてから80年近く経ち、知らない方も多くいると思いますが、

主な財閥の構成企業は、

みずほ銀行、王子HD、王子製紙、IHI、いすゞ自動車、太平洋セメント、清水建設、
東洋紡、川崎重工業、第一三共、古河機械金属、損保ジャパン、キリンHD、朝日生命、
東京製綱、サッポロビール、日本郵政、日本製紙、三井住友海上・・・・etc

と正しく日本の資本主義の根幹を成す企業ばかりなのです!
※ガス系はほぼすべて関連企業です!

日本が日本たる根幹を作り上げた偉大な創設者である
「渋沢栄一」

潔い態度を示し、世間を感動させた孫である
「渋沢敬三」

本当に渋沢一族はすごいですよね!! 

と言う事で16回目は渋沢栄一と渋沢財閥についてでした。

次回の更新もお楽しみに!

今後もお得な情報をお届け!

下記のフォームからールアドレスを登録していただければ、
こちらの記事の更新情報を定期的に受け取ることができます。

株式投資や株主優待など興味のある方はぜひご登録ください!






 

この記事を書いた人のプロフィール

ishii

石井和夫

世界中を飛び回る世界一自由なトレーダー。トレーダーとしてのキャリアは長く、株・先物を含めるとこれまで15年間トレーダーとしての実績を持つ。初心者でも経験者でも同じように結果を出せる再現性の高さには定評があり、教え子はマンションや一軒家を購入できるまでに稼げるようになっている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 日本の資本主義は、ある1人の存在によって作られた?!

PAGETOP