1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ブレグジット問題から見る相場の「お約束」

ブレグジット問題から見る相場の「お約束」

ブレグジット問題から見る相場の「お約束」

こんにちは、北田です。

先週はイギリス議会におけるブレグジット同意案の採決が行われました。

そして結果は、イギリス議会下院はEUからの政府離脱協定案に対して、
賛成202票、反対432票となり、否決されました。

以下のチャートはその時の相場です。

ポンド円5分足

ポンド円5分足

ポンドドル5分足

ポンドドル5分足

否決されるまでは、相場は大きくポンド売りとなっていましたが、
否決された後、各通貨ペア、大きく上昇する結果となりました。

この動きに対して不思議に思われる方も多いかもしれませんが、
実は、お決まりのパターンなのです。

今回のパターンはまさに、
「噂で買って事実で売る」の逆パターンになります。

つまり、噂でポンドが売られ、
否決されたという事実でポンド買いが入ったパターンです。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

通常なら、否決されたのだから、そこを皮切りにポンド売りが入ると考えがちですが、
実は相場というのは、事実よりも先行して動くことが非常に多いのです。

これは株でも同様で、業績が上方修正されたからといって、
必ずしも株価が上昇の動きを見せるわけではありません。

上方修正されるという噂が事前に流れていれば、
上方修正後、逆に株価が下がることも十分にあります。

FXや株は、常に先を予想して売買されていますので、
事実が発表される随分前から相場は動いています。

そして事実が発表された時にはすでに、
利益確定をしてしまう人が多いというわけです。

今回のポンドもまさにそのとおりの動きでした。
イギリス議会の採決で否決されることはすでに予想されており、
否決される前からポンド売りが入っていたのです。

その後、否決が正式に決まった段階で利益確定をする
つまり今回の場合は、ポンド売りを消化することになりますので、
ポンド買いの動きになったわけですね。

このような動きは、アメリカの利上げ時にも見られた動きですし、
他にも多くの状況で見られることがありますので、
これを覚えておくと、より有利にトレードできるようになるでしょう。

さて現在、アメリカの政府機関一部閉鎖、
米中貿易摩擦、イギリスのEU離脱交渉も続けられていますが、
常に相場は早め早めに動くということを忘れないでください。

その動きに振り回されるのではなく、
常に相場を俯瞰的に観察することを心がけて、
トレードを有利に進めていけるようになるのです。

以上、何か参考になれば幸いです。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はアジアやアフリカの貧困解決のため、
社会起業家としても活動しており、
将来はこの貧困問題を解決したいという夢を持っています。

そのため、日本でも成功するトレーダーを輩出することで、
私と一緒に貧困問題を解決する仲間を増やしていけたら、という考えのもと、
こうしてクロスリテイリングさんに協力して、投資知識の発信をしています。

特に、私が常日頃からお伝えしていることですが、
相場というものは常に変化をしているので、
それにあわせてトレーダー自身も常に継続学習していく必要があります。

FXの基礎はもちろんですが、投資家として成長し続けるためにも
やはり日々の学習を積み重ねていくというのは欠かせないものになるのです。

こうした考えはFX-Jinさんをはじめ、クロスリテイリングさんでも
大切している理念であることを知り、そこに私自身も共感しました。

ぜひ皆さんも、トレーダーとして大切な継続学習について、
まずは私の記事を通じて参考にしていってもらえたらと思います。

さらに、私のとうし科!!でお届けする記事のほかに、
皆さんにオススメするマル秘プロジェクトがあります。

投資を通じて幸せを掴みたいと考えている方に
ぜひとも学んでもらいたい内容が詰まった自慢のプロジェクトです。

こちらの動画は、そのプロジェクトの中で私が紹介している手法を
実際に使用したトレード動画で、直接私から解説もさせてもらっています。

【北田夏己のトレード動画】

このマル秘プロジェクトは、FX初心者でも簡単に学べる内容です。
つまり、これから投資を始めたいと考えている人がスタートを切るのにも
適したプロジェクトであるといえます。

今なら、期間限定で「無料」にて受講することができてしまいます。
無料で私のロジックのノウハウを
学ぶことができるチャンスは、早々ありません。

すでに、実際にこのプロジェクトを通じて
資産を増やしている方はたくさんいます。

私のように、お金を稼いだ先に叶えたい夢をお持ちの方は、
ぜひともメールアドレスをご登録いただき、
無料のプロジェクトにご参加ください。

勝利の黄金シグナル

この記事を書いた人のプロフィール

kitada

北田夏己

トレンド・レンジの両方から利益を上げる「ダブルロジック」を開発し、あらゆる場面をお金に変える相場の魔術師。年間5000万円の利益を、安定的に上げ続け、トレーダー界では伝説的な存在として知られている。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ブレグジット問題から見る相場の「お約束」

PAGETOP