1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 行動することで勝率は上がります

行動することで勝率は上がります

行動することで勝率は上がります

こんにちは、奥谷です。

FXの書籍やサイトを見ていると、「FXはマインドを鍛えないと勝てない」とか、「勝つためのマインドセットが不可欠」など、心構えの話がよく出てきます。

どうも日本人は、根性とかマインドとか、気持ちの話が大好きです。

何をやっても、失敗したら、
「そんなマインドだからうまくいかないんだ。気合が足りない!」
と、怒られたりします。

「気合いを入れるなんて無理ですよ…」
とでも言おうものなら、
「成功者は無理とか言わないんだ。そもそもそこからして成功者マインドが足りない!」
と、返されてしまいますね。

しかし、私は、マインドは二の次でいいと思っています。

マインドセットより行動する

行動する

たしかに、立派なマインドを醸成すれば成功に近づくでしょう。
なので、その重要性を否定するわけではありません。
ですが、
「錦織圭の不屈のポジティブマインドを明日からあなたも真似しなさい」
と言われてできますでしょうか?

私には無理です。
(「無理とか言うな」って怒られますかね…)

マインドを変えるということは、長年培ってきた価値観や考え方を変えるということです。
一朝一夕にはいかないのが当然です。

しかし、今の世の中、スピードが大切です。

あなたは、「FXで稼げるようになるのは10年間修業した後でいいや」と思っていますでしょうか?
おそらく、そんな悠長なことを言う方はいないと思います。

マインドにばかりフォーカスしていたら間に合わなくなってしまいます。
それでは、何にフォーカスすればいいのでしょうか。

それは、「行動」です。

マインドがなぜ大事かというと、立派なマインドを醸成すれば、それに伴って適切な行動をとれるようになり、その行動が成功に結びつくからです。
結果に直接作用するのは「行動」なのです。

まずは行動化して、その次にゆっくりマインドを変えていく。
その順番が正解だと考えます。

行動にフォーカスする

行動にフォーカスする

では、FXでいうと、具体的にどうすることになるのでしょうか。

たとえば、FXの負け方の代表例として、常にポジションを持っていないと気がすまない、いわゆる「ポジポジ病」といわれる病があります。

チャートを一つパッと開いて、「お、上がりそうだな」とすぐに買ってみたり、「下がりそうだな」とすぐに売ってみたり、常にポジションを保有していないと落ち着かないんですね。

これを「マインド」にフォーカスして修正しようとすると、それこそ、本やセミナーで、
「常勝トレーダーはそういうトレードをしないで、シナリオを持って待つことから始めているんですよ」
ということを学んで、ポジションをすぐに持つことをやめるように努力する、という態度になります。
しかし、この方法だと、わかっていてもなかなか直せないものです。

では、「行動」にフォーカスして修正しようとするとどう考えるか、というと、まず 成果につながらなくなる直接的な原因を考えます。

ポジポジ病の人は、「もし、自分がポジションを持っていない間にレートが急に動き出して、本来取れていたはずの利益が取れなくなったらもったいない」と思って、できるだけ早い段階で売買を始めようとします。
(もちろん、思惑とは逆に動いて損することもあるはずですが、そういうことはあまり考えません。)

それによって、各々の本来のトレードルールに則った適切なタイミングを待ってエントリーすることができなくなって、負けてしまうことになります。

であれば、先に 思いのままにエントリーしてしまって、落ち着いてから本来のトレードをすれば良いのではないでしょうか。

たとえば、1000通貨だけポジポジ用に仮エントリーしても良いルールにして、好きなようにエントリーします。ストップとリミットは、100pips以内で設定するルールです。

このように、1000円分は、利確できても損切りになってもかまわない状態を作ります。
これで思いのままにポジションは持てたので、あとは落ち着いて、適切なタイミングを待って、本来のトレードルールに則った本気売買がしやすくなるのではないでしょうか。

1000円分は、勝てばラッキー、負ければポジポジ病修正料となります。

これは一つの例ですが、マインドから変えようとしなくても、直接 自身の行動を正しく変えてしまうことができる方法を考えて実践した方が、速く成果を上げることができるのではないかと考えます。

FXに限らず、いろんなことにも応用できると思いますので、このような考え方もぜひ参考にしていただければと思います。

最後に

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 行動することで勝率は上がります

PAGETOP