1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 長期的に勝ち続けるトレード法

長期的に勝ち続けるトレード法

長期的に勝ち続けるトレード法

こんにちは、奥谷です。

先週金曜日の雇用統計では、110円の壁をサポートにして、レンジ方向に大きく動いてしまいましたね。
4時間足のレベルで比較的わかりやすく下げてくれていたので、継続してもらいたかったのですが。

長期のスイングトレーダーの方も、いったん決済して利確されたのではないかと思います。

決済について

[USDJPY 4時間足]

USDJPY 4時間足

さて、その「決済」についてですが、これが意外と難しいんですよね。

エントリーポイントも大切ではありますが、実は適切なポイントでしっかり決済することの方が、トレードにある程度 慣れた人でもなかなか難しいものなのです。

利益が出ていたとしても、その状態で どこまで伸びるかわからないからです。
「次のサポレジまで」とか「次のピボットまで」とか、伸ばせるところまで伸ばすべきなのですが、利益が伸びていくまでには ある程度時間がかかるので、待てなくなってしまいがちです。

これは「プロスペクト理論」といって、人間は 「利益はなるべく早く確定させたいけれど、損失はできるだけ確定させたくない」 という本能的な思考が働くために、含み損があるときは損切りできずに長く保有したくなる反面、含み益があるときはすぐに決済して利益を確定してしまいたくなるからです。

しかし、本能のままにこういうトレードをしていると、「損大利小」のトレードを繰り返すことになり、長期的に勝てません。
長期的に勝つためには、本能に逆らう「損小利大」のトレードをしなければなりません。
要するに、損切りするときには早めに切って、利確をするときにはできるだけ伸ばさないといけないわけです。

これは言葉ではわかっていても、実践するのは難しいです。
伸びていると思って待っていても、勢いが失速してしまうこともありますからね。

どこで勢いが失速するかわからないし、伸びるのか失速するのかの見極めが難しいので、それまで含み益が出ていたのに反転して最終的には損切りになってしまって 大変残念な気持ちが残り、これがまた次のトレードでの利確を早める要因にもなります。
勝率が低くなると精神衛生上も良くありませんね。

分割決済のすすめ

分割決済

この悪循環を防ぐための一つのテクニックとして、「分割決済」をオススメします。

たとえば、10万通貨で買いエントリーをしていたとすれば、大きく伸びたところで半分の5万通貨を利確すると同時に、損切りラインをエントリー値に引き上げてブレイク・イーブンとし、残りの5万通貨は 勢いが失速して落ちてきたところで利確します。

「大きく伸びたところ」というのは、たとえば損切り幅の1.5倍と決めたり、ボリンジャーバンドの+3σなどのインジケーターを目安にして決めます。
「勢いが失速したところ」というのは、たとえば21SMAを割ってきたところなどを目安にします。

こうすることによって、大きな含み益が出ていたのに反転して損切りになってしまうリスクを軽減できますし、早い段階で建玉の半分を先に決済してしまうので、残りの半分はじっくり待って決済することもできるようになります。

一括決済に比べると、トータル収益は減ったとしても、利益の積み上がり方が緩やかなカーブになるので、比較的ストレスの少ないトレードを繰り返すことができるようになり、結果としてルール通りの優位性のあるトレードを継続できるのではないかと考えます。

「大きく勝つ」ことより「大きく負けない」ことを考えて、そういうトレードを続けることができれば、結果的に大きく勝てているはずです。
FXは、9割近くの参加者がすぐに資金を失って退場してしまう世界です。
資金管理はもちろんですが、それ以外のところにおいても、常に自身が生き残りやすい方法を工夫することが先決です。

「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。」
(ジョージ・ソロス)

最後に

限定オンラインセミナーご招待など、
総額5万円相当のトリプル特典をプレゼント中です!

そして今回は、いつも「とうし科!」をご覧くださっているあなたに、
特別なご案内があります。

このたび、私の代表作でもある

5分足専用の「超高性能」トレンドサインツール
『FXスキャル・パーフェクトシグナル』(通称『SPS』)

こちらが、この夏なんと、2周年を迎えることができました!

この2年間、本当にたくさんの方々が『SPS』に参加され、
ツールを手に入れて、稼げるようになったという声をたくさん頂いています。。
本当にありがとうございます!

実は、この2周年を記念して、
今『SPS』にご参加いただいた方には、
なんと、総額5万円相当のトリプル特典をプレゼントしています。

有料クラスの「利益に直結する特典」を、
無料でプレゼントしていますので、ぜひお役立ていただけますと幸いです。

8月15日(火)25時59分までの期間限定となりますので、
どうぞお早めにSPSへご参加ください!
http://cr-pg.jp/ad/?id=toushika_sps

 
【いまだけの限定トリプル特典!】

▼特典1
『奥谷隆一の限定オンラインセミナー参加権!』(3万円相当)

▼特典2
『稼ぐためのヒントが見えてくる!トレード実践記録シート』(1万円相当)

▼特典3
『FX初心者でもラクラク!専用インストーラー』(1万円相当)

もちろん、通常はこれらの特典はお付けしておりませんし、
こんなに豪華な、総額5万円相当のトリプル特典がもらえるのは、
今だけです。

そして、8月30日(水)20時から私が開催する、
購入者限定のオンラインセミナーへの参加権も特別にプレゼント!
このセミナーだけでも、利益に直結する内容をお話ししていく予定です。

質問も事前に受け付けますので、あなたのFXに関する疑問に、
直接リアルタイムでお答えします!

この『FXスキャル・パーフェクトシグナル』の魅力を
改めてご紹介しますと、
スキャルとデイトレを融合させた最強ロジックであり、

「片手間で利益を生み出す、最高精度のサインツール」

として、FXトレーダーの方にご提供しています。

エントリーから決済まで、
サインツールが全て自動でサインを教えてくれますので、
あなたはそのサインを「待つだけ」。

ツールからメールやサインを受け取り、
ルールに従ってエントリーと決済をするだけの
シンプルなトレードなんです。

たったそれだけにもかかわらず、その再現性は抜群。

FX初心者の方でも、
スムーズに利益を重ねていけるでしょう。

私自身も、会社の代表として活動する傍ら、
兼業トレーダーとして、この『SPS』のツールとロジックを使い、
毎月平均70万円-100万円を安定して稼ぎ続けています。

2015年の発売当初から今に至るまで、
本当にたくさんの成功者を生み出し続けており、

・たった1週間で30万円近くを稼いだ農家の男性
・初心者にもかかわらず、1週間で8万円を獲得した方
・1ヶ月で70万円ほどの利益になったサラリーマン
・6回のエントリーで4万円を叩き出した男性
・4週間で20万円を稼いだ方
・兼業トレーダーでありながら、月収200万円を達成したOL
・月に70万円を安定して稼ぎ続ける60代男性

などなど、たくさんの成功報告を
日々、頂戴しております。

2015年のリリース以降、約4,000名以上という非常に多くの方に愛され、
取り組んだ方の多くが、

月収70万円-100万円多い方では、
月収200万円−300万円をコンスタントに
稼いでいる方までいらっしゃいます。

そのほとんどが、私と同じように本職を持ちながら、
あくまでFXは「副業」とされている、兼業トレーダーの方ばかり。

『SPS』を実践されている方の多くの方が
本業以外で、月収100万円近くの利益を毎月生み出し、

今では自由なお金をたくさん手に入れて、
仕事も、プライベートも、存分に楽しまれています。

サインツールでシンプルに稼いでみたいFX初心者の方、
スキャルとデイトレを融合させた最強ロジックに興味のある方、
安定した利益を長期的に稼ぎ、人生を楽しみたい方、

こんな方々に、自信を持っておすすめしたいツールです。

今、期間限定でプレゼントしているトリプル特典を活用することで、
さらなる桁違いの利益へと繋げることも可能でしょう。

総額5万円相当のプレゼントが無料でもらえるのは、
8月15日(火)25時59分までですので、

ぜひこの機会に、あなたも『FXスキャル・パーフェクトシグナル』で、
月収100万円トレーダーへの道を切り開いてください。

オンラインセミナーで、あなたにお会いできることを楽しみにしています!

FX初心者からでも月収70万円を目指せる
『FXスキャル・パーフェクトシグナル』の参加はこちらから!
FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 長期的に勝ち続けるトレード法

PAGETOP