1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 「トレードをしない」という選択肢を取り入れましょう

「トレードをしない」という選択肢を取り入れましょう

「トレードをしない」という選択肢を取り入れましょう

こんにちは、奥谷です。

先週金曜日はUSDJPYやEURUSDも、おもしろいほど動いていましたが、今日は比較的静かですね。
国連安保理の追加制裁決議がどのように決まるのか、また それを受けて、北朝鮮がどのような行動に出るのか。
様子見をしているトレーダーも多いことでしょう。

トレードを休むということ

こういう日は自分も静かにしているのが一番。
スキャルやデイトレなどの短期トレードをメインにしていると、ついつい、
「毎日トレードしないと稼げない」
と思ってしまいがちですが、実は逆で、「休むも相場」という格言通り、「トレードしない」という選択肢を取り入れた方が、結果的に大きく稼げることになるのです。

今は自分の稼げそうな相場つきなのか、そうではない相場つきなのかを判断できるようになって、後者の場合はトレードしない、という選択をするのがもっとも正しい選択になります。
自分が稼げそうかどうかわからない状況なのにトレードする、というのは、ギャンブルトレードに他なりません。
優位性がある状態を確認してからポジションを持ちましょう。

裁量トレードを進める理由

そのときに必要になってくるのが、裁量トレードのスキルです。
このスキルが無いと、そもそも 優位性がある状態なのか そうではないのかの判断ができませんよね。

世間では 自動売買が人気ですし、これから「AI」の時代がやって来ますが、それでも裁量の勉強をしておくことをオススメします。
このコラムを読んでいるあなたは、FXトレードの勉強をしようと思って読んでおられると思いますので、言うまでもありませんが。

FXで裁量トレードの勉強をしておくと、他の様々な相場を見るときにも役に立ちます。

たとえば、北朝鮮問題で地政学的リスクが高まっていますが、こういうときは、ドルから金へと資金がシフトします。
ゴールドの対ドル相場をMT4で確認してみましょう。

XAUUSD 4時間足

XAUUSD_4h

4時間足ですが、明らかに上昇トレンドですよね。
MT4でチャートを表示できるということは、しっかりしたテクニカル分析が可能であるということです。
短期足に切り替えて「買い」のタイミングを計ると、優位性のあるトレードができそうですね。

次に、今話題の仮想通貨、ビットコインの対円相場をMT4で表示してみましょう。
ビットコインは、中国当局の大きな締め付けにより、直近は下降トレンドに転じていますね。
ビットコインの場合は「バブル」と言われていますが、それでもまだまだ市場参加者が少ないため、テクニカルがきちんとワークするかは見極めが必要ですが、今のうちからチェックしておくのも良いと思います。

BTCJPY 4時間足

BTCJPY_4h

何もゴールドやビットコインでトレードしましょう、と言っているわけではありません。
FXで相場の見方を勉強しておけば、たとえ 万が一、FXがなくなったとしても、その他の相場で同じスキルを使って稼ぐことができます。

相場がなくなることはありません。
極端にいうと、別に仮想通貨でなくても、たとえそのへんに転がっている石ころであったとしても、単なるチューリップの球根であったとしても、多くの買いたい人と売りたい人がいれば価格が形成され、その形成に彼らの心理状態が反映されることによってチャートが生まれます。

参加者が多くなって盛り上がれば盛り上がるほど、チャートは、ダウやグランビルなどの普遍の法則に則って動くようになるので、相場の見方がわかっている人は、“石ころ相場”でも稼ぐことができるのです。

そういった意味でも、あなたが、数あるネットビジネスの中で、FXを選択されたのは大正解だと思います。
なかなか思うように結果が出せていない方もおられるかと思いますが、たとえ仕事をしながらで少し時間がかかったとしても、継続的に学習して、まずは裁量トレードのスキルをしっかりと身に着けてもらいたいと思います。

最後に

現在私はクロスリテイリングさんで提供している、
「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで講師を務めさせていただいています。

こちらの講座では、私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しております。
忙しいサラリーマンの方でも、兼業トレーダーとして活躍し、稼ぎを倍増して元気になってもらいたいという思いで、ツールを開発させていただきました。

このツールを使えば、忙しいサラリーマンの方でも、1日10分程度のトレードで、多くの利益を上げることが十分に可能です。

「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共に、このツールについて解説しています。

初心者の方でも十分に学ぶことができる内容になっているので、
本業以外でも稼ぎを得たいと、少しでも思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひともこの講座で学んでみてください。
(ありがたいことに、この私の講座で学び、成功を掴まれた方が多くいらっしゃいます!)

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 「トレードをしない」という選択肢を取り入れましょう

PAGETOP