1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 心理的傾向から説く 有効なトレードルール

心理的傾向から説く 有効なトレードルール

心理的傾向から説く 有効なトレードルール

こんにちは、奥谷です。

もう12月になってしまいましたね。
街も徐々にクリスマスモードが盛り上がりつつあります。

まだ少し先にはなりますが、欧米のトレーダーたちが年末年始休暇に入っていく時期には、市場参加者が少なくなって テクニカル通りに動きにくくなりますので、要注意です。

また、今週は雇用統計週でもあるので、あまり動かないかな…と思っていたのですが、
GBPUSDで大きな動きが出ましたね。

認知のゆがみ

GBPUSD M5_1


ゲットした方、おめでとうございます。

私も取りましたが、このように、直近で大きな利益をあげると気が大きくなり、「もう一度やってやろう」と思って、次の動きでより大きな勝ちを狙ったトレードをしてしまいがちです。
冷静に考えれば、トレンド相場の次はレンジ相場が来ることが多いので、次はより慎重なトレードを心がけなければなりませんよね。

逆に、たとえば、過去6ヶ月間 勝ちトレードが続いていたとしても、ここ最近の1週間の調子が悪ければ、直近の負けトレードの方を重視してしまいがちです。
「自分が使っているトレード理論はもう通用しなくなったのではないか?」
という疑念を抱くようになり、首尾一貫したトレードを続けることができなくなります。

冷静に考えれば、その1週間という短い期間の相場つきだけが、たまたま自身の手法に合わなかっただけかもしれませんよね。

このように、トレーダーの正常な判断力を奪う心理的な要因のことを「認知のゆがみ」といいます。

「認知のゆがみ」には多くの種類がありますが、本日は、その中でも もっとも強力なのではないかと思う「処理効果」と呼ばれる心理的傾向についてご紹介します。

「プロスペクト理論」というと有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、利益はなるべく早く確定しようとして、損失はできるだけ長くしのごうとする心理的傾向のことをいいます。
頭では損小利大のトレードを続けないといけない、ということはわかっているのに、この処理効果が働くと、損大利小の真逆のトレードをしてしまい、結果として一向にプラスになりません。

このパワフルな「認知のゆがみ」に負けないようにする一つの解決策として、決済にトレーリングストップを使うことをオススメします。

トレーリングストップ注文とは、保有ポジションの値動きを追いかける形で、決済の逆指値注文を設定し続ける決済方法のことをいいます。
その基準はいろいろありますが、たとえば、移動平均線にぶつかったところで決済する、というのもシンプルで有効な手段です。

先ほどのGBPUSDの5分足に、白色で21SMAを加えたものが次の図です。

GBPUSD M5_2

GBPUSD_M5
赤線のブレイクで売り注文を仕掛け、白色の線にぶつかったところで決済すると、約60pipsの利益になります。
この大きな下落は、約85pipsの値動きでしたので、そのうちの60pipsが取れれば十分ですよね。

このように、決済の基準にトレール決済を活用すれば、トレンドが小さかったときには小さな損失(あるいは利益)となり、トレンドが大きく成長したときには大きな利益を獲得できるため、損小利大のトレードを継続しやすくなります。

あなたのトレードに、ぜひこの考え方を導入していただければと思います。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 心理的傾向から説く 有効なトレードルール

PAGETOP