1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードの実践記録をつけて見直しましょう

トレードの実践記録をつけて見直しましょう

トレードの実践記録をつけて見直しましょう

こんにちは、奥谷です。

2018年最初の執筆になります。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の休暇中は ご実家に帰られたり、ご家族との時間を過ごされたりと、ふだんの忙しい生活とは離れて、リフレッシュされたことと思います。

疲労には肉体的な疲労と精神的な疲労があって、精神的な疲労は心と頭をリフレッシュしないと取れないそうですからね。

実はFXで稼ぐ上でも、“精神的な疲労を取り除く”ということは、非常に重要になってきます。
FXを始めると、それまでの生活と完全に同じというわけにはいきませんよね。
本を読んだり、デモトレードで練習したり、あるいは手法の検証をしたりと、多少なりともFXに時間を使う必要があります。

もちろん、FXで勝てるようになるには、勉強することもトレード練習も必須です。
しかし、FXで稼ぎたいという気持ちが強すぎると、自分の生活をFX中心の生活にしてしまいがちです。
仕事から帰ってきて すぐにPCにかじりついてチャートとにらめっこ・・・。

こうなると、生活のすべてがFXで稼ぐことだけに向いてしまい、他のことに使える時間もなくなります。寝不足等で体力も無くなってしまい、健康状態や本業のパフォーマンスにも悪影響が出ます。
もともとは、FXでも副収入を得て生活を豊かにしようと始めたのに、生活のすべてをFXに捧げてしまっては本末転倒ですよね。

自分の生活スタイルを振り返り、どうやったら豊かさを保ったままトレードで副収入を得ることができるのか、工夫をしなければなりません。
トレードの効率化を考えることによって、私生活をFXに縛られることなく、最初に思い描いた通り、FXで今の生活を豊かにしてくことができます。

これには もちろん、ツールを導入し、それらをフル活用してトレードする、ということも非常に有効です。
しかし、それだけではなく、アナログ的な努力も実は有効なのです。

「トレードの実践記録」のすすめ

今日は、年の始めということで、ぜひ今年から始めていただきたいことをお話ししようと思います。

それは 「トレードの実践記録を毎日つける」 ということです。

私は、FXを始めたときには、プロトレーダーを探し出して直接教わったのですが、そのプロに教わった内容でもっとも役に立ったと思うのが、このトレード実践記を継続的につける、ということでした。

もちろん、プロの手法や考え方を習ったことも良かったのですが、実践記を3ヶ月間欠かさずに継続したことが、一番成果につながったと思っています。

自分がエントリーしたチャートのキャプチャを撮って、エントリーの根拠とエグジットの根拠を書いておくだけでも結構です。
ただし、エントリーの根拠については、複数の根拠を言語化できていなければなりません。文章として表現できないということは、自分の中で明確になっていないということです。
エグジットについては、利確であっても損切であっても、当初の予定通り実行できたか、できなかった場合はその理由も書いておきます。

すべてのトレードにおいてこれをやっていくと、振り返ったときに、自分のトレードを客観的に観察することができます。

後から見返すと、「なぜこんなところでエントリーしたんだろう。前の損失を取り返そうとして焦っていたんだな。」とか、「このときの利確は早すぎたな。認知のゆがみにやられたな。」とか、下手なトレードが浮き彫りになってきて反省できます。

人間は反省しないと何度も同じ失敗を繰り返します。
記録を残しておかないと、どんどん前の失敗を忘れていくので反省することができません。

さらに、記録を見返すことによって、自分の不得意な時間帯,手法,チャートパターンなどの特徴を洗い出すことができます。
ロンドンタイムの後半はよく負けているな、とか、「買い」で入ったところはイマイチ利益が伸びていないな、など。

「得意な」ところというより、「不得意な」ところを見つけましょう。

なぜかというと、優位性のあるポイントというのは少ないはずなので、不得意なところを見つけて、そこではトレードしないようにしていく方が勝てるようになりやすいからです。
それがわかると、チャートを開いたとたん、「今はやめておこう」と判断できて ムダな負けトレードを排除し、自分にとって勝ちやすいところだけでトレードできるようになってきます。
睡眠不足になりながら、ずーっとチャートを見ていなくても 稼げるようになる、というわけですね。

けっこう面倒な作業ではありますが、後になって必ず「やっていて良かった」と思えるときがきます。
ぜひ今日から実践していただきたいと思います。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードの実践記録をつけて見直しましょう

PAGETOP