1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場状況に合わせた慎重なトレードを心がけましょう

相場状況に合わせた慎重なトレードを心がけましょう

相場状況に合わせた慎重なトレードを心がけましょう

こんにちは、奥谷です。
お盆休みはゆっくりできたでしょうか?

台風19号と20号が連続的に、日本列島にやってくる予報が出ていますね。
このペースで台風が連続発生するのは実に47年振りとのことです。
子どもの頃は台風というと、「学校が休みにならないかなあ」などと悠長なことを言っていましたが、最近は過去の経験が通用しない大災害を引き起こす危険性も伴うので、十二分に警戒しないといけませんね。
災害並みの酷暑といい、まさに異常気象の夏でした。

さて、相場のほうも例年とは少し異なる動きをしています。
例年この時期は、欧米の大口トレーダーが長期間のサマーバケーションに入るため、市場参加者が減って動きにくい、いわゆる「夏枯れ相場」が形成されやすくなります。
しかし、今年は“トルコリラショック”の影響から、欧州通貨をはじめ各通貨ペアとも、けっこう動いていますね。
(トランプ大統領がわざとこの閑散相場を狙い撃ちした、という説も濃厚ですが……)

長期的な“ショック”とまではいかないで終息しそうな雰囲気ではありますが、今週20日から1週間は「犠牲祭」というトルコの祝日に入ります。
そのため流動性が低下し、何かちょっとした動きでトルコリラ相場がまた荒れて、他にも波及するのではないか、ともいわれています。

このような話をすると、
「そうか、大きな動きがありそうなら、いつもよりロットを上げて大きく稼いでやろう」
と思う方もおられるかもしれませんが、私は逆に、このような大きなファンダメンタルズ上のニュースによって異常な動きが見込まれるときは、いつもよりロットを落として慎重にトレードすることをオススメします。
欧米のトレーダーたちが戻ってきて、きちんとテクニカル通りに動きやすい状況になってから、またガッツリとトレードするようにしましょう。

チャートを確認しておくと、そのような状況を反映して、EURUSDもGBPUSDもいったん大きく下げましたが、特にAUDUSDやAUDJPYについては、2016年末あたりの水準まで下げてきました。
豪ドルは中国経済の影響を受けるので、米中貿易戦争の影響も大きいですね。

[AUDUSD 週足]

豪ドルドル週足

だからといって「すぐに売っていきましょう」と言っているわけではありません。
1時間足に切り替えてみると、ちょうど上目線に切り替わったタイミングです。
そのため私のような短期トレーダーであれば、黄色線のような上昇のシナリオを持って、その通りに動いてきたら、さらに短い時間足でタイミングを見てスパッと取るようなトレードになるかと思います。

[AUDUSD 1時間足]

豪ドルドル1時間足

ご自身のトレードは、一体どの時間軸の波を取りに行っているのか、ということを明確にした上で入るようにしましょう。

酷暑がちょっと落ち着いてきた影響からか、私の周囲では夏風邪が流行ってきているようです。
健康な体があってこそのFXですから、お互い体調管理には気をつけましょうね。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場状況に合わせた慎重なトレードを心がけましょう

PAGETOP