1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ダウ理論で考えるこれからの為替相場

ダウ理論で考えるこれからの為替相場

ダウ理論で考えるこれからの為替相場

こんにちは、奥谷です。

日米首脳会談が行われ、自動車への追加関税をなんとか免れた形になりましたね。
ただ、焦点とされていた二国間の貿易協定「FTA」は、物品だけの「TAG」と名前だけ変えて、結局トランプ政権の術中にこれからはまっていく公算が強くなったように思います。

トランプ大統領は完全に中間選挙モードになっていますので、少なくとも11月6日までは強い米国を演出して、好景気も維持しなければなりません。
FRBの利上げに文句を言ったり、「ドルは強すぎる」などと発言したり、為替に直接影響を与える言動も多くなっています。
中国との貿易戦争も長期化しそうですね。

それでは、このような情勢の中で、これからの秋相場においてドルはどのように動いていくのでしょうか・・・?

私の答えは、“わからない”です。

もう少し付け加えると、ファンダメンタルズではトレードに必要な「レートの動きを読むこと」はできない、ということです。

ダウ理論の一つに、「平均はすべての事象を織り込む」という法則があります。

「需給に関するあらゆる事象はすべて市場価格に織り込まれる」という意味で、自然災害等のまったく予測不能なことまで含め、あらゆるファンダメンタルが市場価格、すなわちチャートに反映される、という考え方です。
レートの動きを読むには、チャートを分析することがもっとも大切なんですね。

ということを踏まえ、USDJPYのチャートを振り返ってみましょう。

こちらは、執筆時点のUSDJPYの4時間足です。
水色の縦線から右側が9月相場です。

[USDJPY H4]

ドル円4時間足

オレンジ色の矢印で描きましたが、高値・安値の同時切り上げがキレイに出ています。
上昇トレンド中ですね。

「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する」のがダウ理論の重要な基本法則ですので、これに則って考えると、今後は赤いラインで引いたような動きになるのではないか、という大まかなシナリオを立てることができます。

ピンクの水平線は、2017年後半に意識されたレジスタンスラインですので(日足を確認してみてください)、このあたりまで来たらもみ合いそうだな、ということも想定できます。
ここでは省略しますが、逆に下げてくるとしたらどのような動きになるか、ということも大まかなシナリオを立てることができます。

このように、ファンダメンタルズからはわからなかった今後の動きについても、チャートを分析すればある程度予測することができるのです。

こうしておくことによって、実際にその通りに相場が動いたときには、短い時間足でタイミングを計ってエントリーし、利益を獲得しやすくなります。
もちろん、その通りにならないこともありますが、その場合はスルーすればいいだけです。

最近は(おそらく今後も)、何かと目を引くニュースが多く報道され、その都度為替はどうなるのだろう、と考えてしまいがちだと思います。
しかし、ファンダメンタルズはあくまで参考情報にとどめ、チャート分析をメインとして淡々と進めるようにしたほうが、利益に結び付くトレードになりやすいです。

「シナリオを持って動いた方向についていく」心構えで、荒れやすい秋相場もしっかり乗り越えていきましょう。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

               

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. ダウ理論で考えるこれからの為替相場

PAGETOP