1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 狙うべき相場を理解してトレードしましょう

狙うべき相場を理解してトレードしましょう

狙うべき相場を理解してトレードしましょう

こんにちは、奥谷です。

いよいよ寒くなってきましたね。
天気予報では、“冬将軍”いう言葉が飛び交うようになりましたが、“冬将軍”の言葉の由来をご存知ですか?

1800年代の話ですが、ナポレオンがヨーロッパを征服した後、ロシアまで勢力を拡大しようとして軍を進めました。
しかし、持久戦に持ち込まれ、そのうちに冬支度が間に合わないほどの急激な寒さが襲ってきて、病気や飢えで多くの兵士が死んでしまったため、ロシアから撤退せざるをえなくなりました。

当時最強だったナポレオン軍を撤退させたほどの、この最強寒波を擬人化して“冬将軍”というようになったそうです。
「余の辞書に不可能の文字はない」と豪語していたナポレオンでさえ、予想以上の気温急変には勝てなかったんですね。

FXにおいても、想定以上の急変が起こると勝てなくなります。

こちらは、執筆時点のGBPUSDの1時間足チャートです。
黄色の上下矢印で示しましたが、急上昇と急下降を繰り返していますね。

GBPUSD H1

ポンドドル1時間足

英国のメイ首相がEUと合意した離脱案に、英国内の議会が紛糾していて、可決されるのかどうかという点が非常に敏感にレートの動きに影響しています。

今日、11日(火)にこの離脱協定案についての議会投票が行われる予定で、(最終的には通さざるをえないはずですが……)今回否決された場合、またポンドが一気に下げると思われます。

このような動きになると全体的にレンジ相場になるので、トレードしていない方もおられるかと思いますが、私もポンドは11月末あたりからトレード対象から外しています。

テクニカル分析を積み上げてトレードしようとしているのに、ファンダメンタルズ要因で急激に乱高下されると迷惑だからです。

指標発表での大きな動きを利用してトレードしたい、という相談を受けることもありますが、同じ理由でおすすめできません。
ボラティリティが大きいときを狙ってトレードしましょう、と言っているのは、急変のことではなく、大きな波を描いてゆっくり変動している状態のことを言っています。

そして、このような急変が起こりやすくなる時期が、ちょうど今月になります。

12月に入ると、欧米のトレーダーたちは、クリスマス&年末年始の長期休暇に入り始めます。
そうすると、市場参加者が少なくなり、何かちょっとした動きでもレートが大きく変動しやすくなります。
私としては、よっぽどわかりやすいトレンドが出ない限り、今週いっぱい様子を見ながら、今年のトレードを終了しようと思っています。

参考:トレードしないほうがいいタイミングを教えます

こちらの過去の記事にも書きましたが、基本的に上記のようなときは、EAも含めトレードしないようにしていますので、参考にしていただけますと幸いです。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

               

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 狙うべき相場を理解してトレードしましょう

PAGETOP