1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 典型的なパターンで読みにくい相場も攻略できます

典型的なパターンで読みにくい相場も攻略できます

典型的なパターンで読みにくい相場も攻略できます

こんにちは、奥谷です。

先週金曜日の米国雇用統計はサプライズでしたね。

250万人増と予想外のプラスに転じ、失業率も市場予想より低下して、ドル円はもう少しで110円、というところまで買われました。

先週は雇用統計週なので、そんなに大きく動かないかなと思っていたのですが、全体的によく動きましたね。

特に、木曜日のユーロドルの動きは、指標発表後に見られる典型的なパターンが現れてトレードしやすかったので、今回はそちらをピックアップします。

その日、ECBはパンデミック緊急購入プログラム(PEPP)の規模を、市場予想を上回る水準に拡大し、実施期間も少なくとも6ヶ月延長するという声明を出しました。

これにより、ユーロ圏の景気回復期待からユーロドルは急上昇しました。

こちらは執筆時点のユーロドルの1時間足チャートです。

[EURUSD 1時間足]

EURUSD 1時間足

水色縦線から右側が先週です。

白色の矢印で示した通り、先々週から引き続き、比較的きれいな上昇トレンドを描いていましたが、
黄色矢印のところで上記ECBの発表があり、約80pipsの大陽線が出現。
その後も大きく伸びました。

こういうときにやってしまいそうなのが、大陽線が作られていくのを見て、まだまだ伸びそうだと考え、
大きく動いている最中に買いエントリーをしてしまうことです。

いわゆる「飛び乗りエントリー」ですね。

これをやってしまうと、あとは運次第のトレードになってしまいます。

実際、この日も大陽線の直後にいったん50pips以上逆行しましたので、飛び乗った人たちは損切りの憂き目にあうことになります。

ではどうすればよいかというと、ここは焦らず冷静に、指標発表の影響が落ち着いてくるのを待ちます。

5分足や15分足くらいのローソク足一本一本の長さが、指標前とあまり変わらない大きさになってきたら少しもみ合うのを待ち、そのもみ合い抜けでエントリーします。

先ほどのチャートの黄色矢印の部分を5分足で見てみましょう。

[EURUSD 5分足]

EURUSD 5分足

私は、赤色水平線のブレイクで買いエントリーし、マゼンタ色の波の部分を60pips取りました。

方向感を伴ったハイ・ボラティリティ相場を狙うことが、優位性のある効率的なトレードにつながります。

これからも読みにくい展開の中で、市場予想を大きく上回ったり下回ったりする重要指標の発表が相次ぐと思います。

今回ご紹介したチャート分析の手法が、今後の皆さんのトレードの参考になりましたら幸いです。

2年以上前にも同じようなことを書いていましたので、そちらもご参照ください。

指標発表後に見られる相場のパターン


普遍性のあるパターンだということをご認識いただけるかと思います。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 典型的なパターンで読みにくい相場も攻略できます

PAGETOP