1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレンドが出にくい局面でのトレード戦略

トレンドが出にくい局面でのトレード戦略

トレンドが出にくい局面でのトレード戦略

こんにちは、奥谷です。

先週のドル円は一週間で値幅76pipsと狭い範囲での動きでした。

新型コロナウイルスの感染拡大、米中対立というネガティブ要因と、ワクチン・新薬開発、景気回復期待というポジティブ要因との綱引きが続いているようです。

全体的にもなかなか大きなトレンドは出にくくなっているため、このようなときはあまり伸ばそうとしないでサクッと利確する短期トレード狙いがよろしいかと思います。

ユーロ圏では、ECBにおいてラガルド総裁が「必要なことは何でもやる」として、コロナ危機対策で導入した大規模な金融緩和策の維持を決定しました。

EU復興基金案については、執筆時点の状況ではまだ合意に至っていません。(予定の2日間の会合では合意に至らず日程を延長。)
これらの策への期待感もあって、ユーロは週前半に大きく買われました。
その際、わかりやすい動きがありましたので、今日はそちらを取り上げます。

こちらは執筆時点のユーロ円の1時間足チャートです。

[EURJPY 1時間足]

EURJPY 1時間足

水色縦線から右側が先週です。
火曜日に、意識されていたレジスタンスラインと、122.00円のゼロゼロポイント(2本の赤色水平線)を、黄色矢印のローソク足で一気にブレイクしてきました。

その後、122.50円(マゼンタ色の水平線)できれいに止められましたが、こちらの黄色の波の一部、20pips程度を取りました。
もう少し伸びるかと思っていたのですが、そこはなかなか思惑通りにはならず、もみ合いに入ってしまいました。

前の週末から月曜日にかけて大きく買われ、目立つ安値と高値ができたため、フィボナッチを引いてみたところ、23.6%で反発後、エクスパンションの61.8%がちょうど122.50円のところに来て レートがきれいに押し戻されたので、あまり時間をかけないで100%のところまで行くのではないかと考えました。

こちらのチャートをご覧ください。

[フィボナッチ・エクスパンション]

フィボナッチ・エクスパンション

オレンジ色の水平線が、フィボナッチ・エクスパンションの61.8%と100.0%です。

黄色の点線矢印のようなイメージで伸びてくれれば、もっと長期足で見てもきれいな形になったのですが、まあ今の地合いではなかなか勢いは続かないですね。

チャートの右側を予想してトレードするのではなく、勢いが続いても続かなくてもどちらでも利益が残るようなトレード戦略が有効かと思います。

あと、今回のユーロ円の122.00円や122.50円のように、キリの良いラウンドナンバーが意識されている通貨ペアは、今後の123.00円や121.50円などにも注意しましょう。

人間はキリのいい数字を思い浮かべやすいので、利食いのための指値注文は「.00」や「.50」のようなちょうどの節目に置き、ストップロス注文は そこから少しだけ離れた水準に置く傾向があります。

過去にキリ番が意識されたということは、そのような水準に注文が集中している可能性が高く、今後もワークする確率はより高いと考えられます。

さらに、フィボナッチやその他のテクニカルでもその水準が重要ポイントになっているような場合には、よりいっそう意識してトレードされることをオススメします。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレンドが出にくい局面でのトレード戦略

PAGETOP