1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 攻めながら守り、守りながら攻めるAI的思考

攻めながら守り、守りながら攻めるAI的思考

攻めながら守り、守りながら攻めるAI的思考

こんにちは、奥谷です。

いま、将棋界が盛り上がっていますね。

先週は、藤井聡太棋聖が史上最年少の二冠に挑戦する王位戦がありました。

対戦相手の木村王位は“中年の星”と言われている最年長のタイトルホルダーで、年齢が近い私としては 彼のこともちょっと応援していたのですが、天才少年の前に3連敗を喫してしまいました。

藤井さんはあと一勝で、高校生にして「棋聖」と「王位」の二冠になるところまで来ています。

コロナの新規感染者数が連日最多を更新していたり、災害級の暑さで “熱中症警戒アラート” なるものが発令されたりと、気が滅入るニュースが多い中で、若者が最強のベテラン棋士たちをバッタバッタとなぎ倒して次々と記録を塗り替えていく明るい話題は、元気が出ますよね。

来週行われる、次の王位戦も楽しみにしています。

さて、藤井棋聖がここまで強くなった要因の一つとして、子どもの頃からAIと対局して勉強していたことは有名です。
以前テレビ番組のインタビューで、「人間とAIとの違いは何ですか?」と質問され、「一言でいうと、AIは攻めながら守り、守りながら攻めるところ」と回答されていました。

人間は、攻められたらまずは守りを固める側にまわり、相手の攻めが緩んだところを見計らって今度は攻めにまわる、というように攻守の手番がはっきりしていますが、AIは攻めているときも守り、守っているときも攻めるのだそうです。

これはトレードにおいても、大変参考になる考え方だと思いました。

直近では先週、米国の雇用統計の発表がありましたね。

結果としては、市場予想は上回ったものの伸びは鈍化。
今まで、他に市場予想を上回る指標発表が多かったため、マーケットの反応としてはイマイチでした。

多くのトレーダーがこのような発表結果を確認してから動こうとするため、様子見ムードとなり、あまりいい動きにならないことが多い週です。

含み益が出たら一部でも利確しておいて、残りのポジションを伸ばしていくような「攻めながら守る」トレードスタイルが有効だったのではないでしょうか。

こちらは、私が先週トレードした 豪ドル米ドルの1時間足チャートです。

[AUDUSD 1時間足]

AUDUSD 1時間足

「買い」でエントリーした後、1・2・3のところで それぞれ3回に分けて分割決済しました。

損切りラインも都度引き上げているので、急に逆行したとしても利益が残ります。

攻めながら守ったわけです。

8月は欧米のトレーダーが夏休みに入るため「夏枯れ相場」といわれ、流動性が低くなり、レンジ相場が多くなったり、ファンダメンタルズ要因や大口の仕掛けなどで急に大きく動くようなことが起こりやすい月です。

今年は、コロナ禍でグローバルな活動が制限され、実需面における外貨の交換需要も減っているでしょうからなおさらです。(そもそもFXは外貨の交換ですからね)

次の選挙戦に負けそうなトランプ大統領の対中強硬策にも要注意です。

テクニカルを積み上げてトレードする場合、テクニカルが効きにくい相場つきのときには、やらないか、通常よりロットを落として慎重にトレードするというのも、「守りながら攻める」有効な方策のひとつかと考えます。

トレードとはまったく異なる分野であったとしても、その道のトップレベルの方の考え方や行動は参考になる点が多いです。

皆さんもぜひ、将棋のAI的思考をトレードに取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後にあなたへのメッセージ

現在、私はクロスリテイリングさんで提供している「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」というコンテンツで、講師を務めさせてもらっています。

こちらの講座では私が開発した、トレードのためのツールをご紹介しています。

私のツールを使っていただければ、1日わずか10分程度、まるでゲーム感覚で多くの利益を上げることが十分に可能です。
また、毎月300回ほどのエントリーチャンスがあるため、自分のライフスタイルに合わせたFXの取り組みでも、十分に稼げます。

「このツールを活用して、忙しいサラリーマンの方でも兼業トレーダーとして活躍し、ご自身の稼ぎを倍増させることで元気になってもらいたい」

私はこういった思いを込めて、今回のツールを開発しました。
その中身は決して難しいスキルを要求するものではありませんので、FX初心者が気軽にトレードするツールとしても最適でしょう。

そして「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」では、FX-Jinさんと共にこのツールについて詳しく解説しています。

FX-Jinさんは以前より、FXの継続学習の大切さを語っています。
また同時に、クロスリテイリングさんの掲げる理念のひとつでもありますね。

確かに、FXは知識や経験を積み重ねることによって、稼ぐ力が身につきます。
私もその考えに賛同しているため、この記事もみなさんにお届けしているのです。
私の記事からFXや投資の情報を吸収したり、デモトレードを積み重ねたりすることによって、あなたのFXの力は培われていくでしょう。

しかし同時に、学習し続けるというのは時間がかかるものです。
また、いざFXの学習を始めようと思ったときに、何から取り組んでいいかわからないという方も少なくありません。

そんな方々にこそ、私の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」を活用していただきたいと思います。

エントリーも決済もサインが教えてくれる、手軽に稼げてしまう今回のツールについて、全4回の「FXスキャル・パーフェクトシグナル無料講座」をご覧になることで、理解を深めていただけるはずです。
これから投資の学習を進めていきたいFX初心者でも、十分に学び取ることができるでしょう。

そんな私のスキルを集結している講座を、無料で受講できるのは今だけです。
期間限定ですので、このチャンスを絶対に見逃さないでください。

1日10分という時短トレードを活用して、「本業以外でも稼ぎを手にしたい」と少しでも感じている方がいたら、ぜひ無料で学べるうちにメールアドレスをご登録ください。

FXスキャル・パーフェクトシグナル

この記事を書いた人のプロフィール

okutani

奥谷隆一

コンサルタント、エクセルのプロとしての経験から、緻密で正確な分析、改善には定評があり、その結果をシンプルなロジックやツールに落としこむスキルは、日本でもトップクラス。コンサルタントとしての顔を持ちながら、「兼業トレーダー」として毎月70万円、100万円と安定した利益を上げ続けている。日本で最も幸せに成功している兼業トレーダーとして、業界内でも有名。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 攻めながら守り、守りながら攻めるAI的思考

PAGETOP