1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 便利だからこそわかりにくいこと

便利だからこそわかりにくいこと

便利だからこそわかりにくいこと

こんにちは、須藤です。

今回は、現代のトレーダーならではの、見落としがちなことについてお話してみたいと思います。

おそらく、多くの皆さんはパソコン上でチャートソフトを利用していると思います。
というより、現代のトレーダーであれば、ほぼ例外なくそうですよね。

チャートソフトは、それぞれの業者さんが用意している取引プラットフォームとしてのチャートを含めると数多くありますが、とりわけ代表的なものに「MetaTrader(以下、メタトレーダー)」があります。
「メタトレーダーはまったく使ったことがない」という現代トレーダーは少ないと思います。

このメタトレーダー、非常に便利で私もお世話になっていることはいうまでもないのですが、ひとつだけ、わかりにくくなっていることがあります。
それは・・・

現在の値動きの本当のスケール感、勢い

というものです。

チャートソフトは画面の枠が決まっていますので、その中に常にチャートを納めるために、縦のスケールを自動で調整する機能が付いています。

このため、ほとんどの人が「チャートは横に進むものだ」と錯覚させられています。
しかし実際のチャートは、実は斜めに進んでいます。

チャートを紙に手書きで書き写していくと、もちろん、目盛りをどれぐらいのスケールで取るかにもよりますが、想像以上に紙が縦に足りなくなります。
私もポンド円の1時間足を書き写してみたことがあるのですが、紙を縦にどんどん継ぎ足していかなければなりませんでした。

その時、トレンドの本当の値動きをとらえたければ、4時間足前後のチャートを紙に手書きで記録していくのが、実は一番良いのではないか、と感じたのです。

スケールが自動調整される電子的なチャートでは、さらっと流されて横へ進んでいくために、トレンドの縦向きの飛び出しが感じにくくなっています。

しかし実は、メタトレーダーでも縦方向の動きを感じる方法が無いわけではありません。
チャート画面右クリックで「プロパティ」を開き、「全般」の中から「スケールを固定」を設定すれば、紙の感覚を味わうことはできます。

ただ、斜めにドラッグで移動させないとチャートが見えないので、多少扱いにくくなってはしまいますが・・・。

話をまとめますと、「チャートは横に進むという感覚に、あまり毒されないほうがよい。スケールの自動調整では、値動きの核心の部分を見落としていることが多い」ということです。

紙に書くのはなかなか大変ですので、もしよろしければ、メタトレーダーの機能の「スケール固定」を試してみてください。

大袈裟かもしれませんが、値動きの真の姿を垣間見ることができます。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 便利だからこそわかりにくいこと

PAGETOP