1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場が自分にイジワルをしていると感じる時

相場が自分にイジワルをしていると感じる時

相場が自分にイジワルをしていると感じる時

こんにちは、須藤です。

今回のテーマ、「相場が自分にイジワルをしていると感じる時」ですが、おそらく、たいていのトレーダーが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

トレードをすればするほど裏目に出る、自分がいわゆる「曲がり屋」になっている状態の時、そのように感じることも多いかもしれません。

私も昔、ヤマ勘でトレードをしていると、「これ以上続けて負けられないぞ」と焦って、自分を勝たせないための見張りでも付けられているのではないか、なんて考えそうになってしまうほどでした。

そんな時は、いろいろなことが頭をよぎりますね。

ことごとく裏目に出るわけだから、「では、自分が狙った逆を張れば良いのか」というように、逆をやれば勝てるのかと思ったりもしますが、そう単純な話でもないことはわかっている・・・。
それで、頭が混乱してくるわけです。

冷静になって考えると、相場という世界中のトレーダーの総意が、自分という個人を敵視してイジワルをするということはあり得ないことで、カンタンに言ってしまえば気のせいです。

問題は、「なぜそう感じるのか」という部分です。

端的に答えると、“自分がまだ確立されていないから”です。

手法もそうですが、トレードや相場に対する自分の考え方がまだしっかりと確立しておらず、自信がない状態なので、「相場からイジワルされている」と感じてしまうのだと思います。

やや俗な言い方をすると、自分がブレている状態ですね。
その状態だと、確かに相場がイジワルをしているように感じることがあるでしょう。

人間というのは勝手なものですので、見立て通りに利益になると素直な相場に見えます。

反対に、見立てを外されると、「荒れた相場ですね」「難しい動きですね」といったフィードバックになりがちなのではないでしょうか。

これが少し進歩して、「今回は拾わせてもらいましたが、動きとしては厄介な部類でしたね」とか、「素直な動きなのに、自分の判断が甘かったので、負けてしまいました」などと、自分のトレード結果がより客観的に見えるようになれば、しめたものです。

相場そのものは、全トレーダーの総意が目に見えるかたちで表れているだけのものなので、イジワルでも何でもなく、単なる現象です。

自分という一人のトレーダーが、ブレないようにしたいところだなと、私自身いつも思っています。
私もまだまだですが、相場がイジワルをしている、と思うことは大分少なくなってきたなという感じですね (笑)。

結局、負ける原因というのは、自分の行動の中にあるんですね。

相場に対して正面から向き合えていない、堂々とした姿勢で臨めていないわけです。
どっしりしている相手に、チョコチョコと立ち回っているイメージです。

それでは勝てそうもありませんし、悪循環が目に見えていますよね。

充分に検証した手法で自信を持って臨むこと、相場とはいろいろなことが起こり得るということをあらかじめ覚悟しておくこと、そういった「慌てないための準備」がどれだけできているかがカギだと考えています。

つくづく、人間のメンタルも含めて、相場は興味深いと感じています。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場が自分にイジワルをしていると感じる時

PAGETOP