1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードルールを守ることができない段階

トレードルールを守ることができない段階

トレードルールを守ることができない段階

こんにちは、須藤です。

今回のテーマ、すでに脱している方にとっては不要な話ですが……
まだそうでない方には、なかなか出口の見えない厄介な問題だと思います。

ひと口に「トレードルールが守れない」と言っても、いろいろな段階があると思います。
中でも一番代表的な段階は、「損切りを実行できない」というものではないでしょうか。

そして、その次に多いのが「しかるべき段階までポジションをホールドできない(利食いを焦ってしまう)」だと思います。

つまずいているのがどの段階にせよ、克服するために何が必要かを知りたいところですよね。

「本当に勝てるルールであるなら、何も悩まずにできるはず」(つまり、手法がよくない)
「性格やメンタルの問題」
「できない人は、ずっとできない。向いていない」

など、諸説ありますが、個人的には「単なる慣れの問題」だと思っています。
難しく考えたら負けです。

自転車の練習で考えてみたいと思います。
不安で何度も足をつきながらこわごわ練習した光景が、懐かしく思い出されますね。

私自身も、支えもない二輪が走れるわけがないと、子ども心に感じていたような気がします。

理屈のよくわからないものは、怖いですね。怖いからすぐに足をつきます。
当然、スピードを出す以前の問題です。

ヨロヨロしているものですから、余計に不安定です。不安が挙動に出ます。

そうこうするうちに、乗れるようになります。
するとどうでしょう。乗れるようになると、理屈はもうどうでもよいのではないでしょうか?

実は、二輪でバランスを保てる理屈は、厳密にはよくわかっていないそうです(笑)
それでも、世界中で今日も何千万、何億という自転車が走っていることでしょう。

トレードに関する金言に、「トレードは首から下でやれ」というものがあります。
自転車の練習もそうですが、トレードでもその最中に手法のことを考えているようではダメだと、この言葉は教えてくれています。

慣れ、慣れ、慣れ……

前時代的と言われるかもしれませんが、今は理論や理屈ばかり立派になって、現場での実践がおろそかにされる傾向があるのかもしれません。

答えになっていないと怒られそうですが、実は最強の答えが結局は「慣れ」なのかもしれないと、この年の瀬に感じています。

魔法のような特効薬や、苦行のような特別な訓練は必要なく、地道に、諦めずに学習と実践を繰り返すことのできる人は、誰でも目標に到達できると思います。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^
良いお年を、お過ごしください。

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードルールを守ることができない段階

PAGETOP