1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. メンタルを保護するために

メンタルを保護するために

メンタルを保護するために

こんにちは、須藤です。

自分の過去の原稿を振り返ったり、トレーダー同士での話題を思い返したりしてみると、冬場にメンタル関連の話題になることが多いですね。

やはり、冬は日照時間が短くなることが関係しているのでしょうか?
関係があるような無いような…

それはさておき、トレーダーも人間ですので、手法やテクニックの話も大事ですが、メンタルを健全に保つことへの関心も持ちたいところですよね。

ほとんどの場合、個人トレーダーは普段ひとりでトレードしていると思います。

まず、頻繁に会うことのできるトレード仲間がいるという方は、ごく少数です。

家族や身近な人に積極的な理解者がいれば、孤独感は緩和されるかもしれません。
それでもトレードという行為を純粋にみた場合、自分ひとりで抱えることのほうが圧倒的に多いでしょう。

以前にも取り上げたことがあったと思うのですが、トレードという行為は人間の自然の感覚に反する、メンタルに非常に負荷のかかる行為なのです。

それを端的に表わす、こんな一文があります。

「トレーダーにとって、感情など無いほうが良い。しかし、人間の感情というものを理解はしていて、トレードに利用できればそれが最善である」

これを読んで、何ともいえない空恐ろしさというか、不気味さを感じたのではないでしょうか。

人間を知り尽くした人工知能が、トレーダーとしては最強でしょう。
寝る必要すらありませんからね。

生身の人間が長期間トレードしようと思うと、ストレスをうまく逃がすための対策が不可欠です。
では、具体的にどうすればよいのでしょうか。

ひと言でいうなら、「テキトーになること」です。

勝つために行なうデータ収集や検証、勉強とは別のことです。
それらは真剣に行なうわけですが、トレードというただ1つのことにあまり入れ込みすぎないという意味の、適当なのです。

人それぞれですのであまり無責任なことは言えませんが、何かトレード以外にも打ち込めるもの、トレード以上のものがあっていいのではないでしょうか。

私の少ない経験で唯一断言できるのは、「寝ても覚めてもトレードだけ。趣味もトレード」というのは、よろしくないということです。

これはほぼ間違いなくメンタルのバランスを崩します。
簡単な言い方をすると、人間が壊れます。

その要因となるのは、先ほども触れましたように、トレードという行為自体が人間の自然の感覚に反するものだからです。負荷が非常に大きいのです。

ぱっとパソコンの前を離れる勇気、気分転換する気軽さ、「今日はやーめた」という適当さ。そんな気質が、トレーダーにとって身の守りになると感じています。

日本人の真面目過ぎる国民性を考えれば、トレードなんてテキトーでいいのです^^

トレードはやはり、あくまでも手段であって欲しいと思っています。
夢や目標など、他の何かを実現するための手段ですね。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. メンタルを保護するために

PAGETOP