1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードルールに合わないエントリーはしない

トレードルールに合わないエントリーはしない

トレードルールに合わないエントリーはしない

こんにちは、須藤です。

今回のテーマは、もちろん相場、トレードのことです。
他の色々なことにも当てはまりますが……。

相場は、結局のところ欲得、勝った負けたの世界ですので、なまじ時間があってチャートを眺めていると、ついついエントリーしたくなるのが人情ではないでしょうか。

たとえば、エントリー条件をほぼ満たしているのですが、完全には満たしていないような場面があるとします。

見ているうちに今は入るべき時であるような気がしてきて、どうにもならなくなることがあると思います。

そこで人はどうするかというと、厳密には満たしていないその条件に目をつぶってエントリーしてしまうんですね。

「ほんとは違うんだけどな」
という迷いもありながら、えいやで入ってしまって、結果、負け。

やっぱり止めておけばよかったと後悔します。

【よくわからないものには手を出さない】という金言をトレードに具体的に当てはめるとすれば、「自分の定めたトレードルールをきちんと満たさない場合は手を出さない。変な気を起こして妥協しない」という風になるでしょう。

この場合、負けてまだ良かったと思います。

ルールを破ったのに変に勝ってしまうと、そのほうが遥かに性質(タチ)が悪いといえますね。

えいやで入ってたまたま勝った、それも相場、勝てば官軍であるのも相場ですが、長い目で見るとおそらく後で払うことになる授業料のほうが、遥かに高く付きます。

もともとルールが無い人は別ですが(笑)

トレーダーとして勉強もして、自分なりのトレードルールを定めたのであれば、やはりそれには従って地道にやっていくのが一番だと思います。

自分のトレードルールにのっとり、100%満たした時だけエントリーするようにすれば、損切りも案外納得して実行できるものです。

不思議なもので、いい加減に入ったポジションほど、切りにくいように感じます。

昔の人々には、今のようなスタイルのトレードは無かったですが、「よくわからないものには手を出さない」とはよく言ったもので、今でも通用するところがあり、確かにそのとおりだなと感じています。

表面的な取り組み方が変わっても、相場をやると人間が出てしまうものですね。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレードルールに合わないエントリーはしない

PAGETOP