1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場の共通認識からスタイルを確立する

相場の共通認識からスタイルを確立する

相場の共通認識からスタイルを確立する

こんにちは、須藤です。

相場の値動きというのは、すべてが売買の結果ですので意味があると思うのですが、特に印象的な動きをするポイントがあるものなんですね。

特にライン際でよく見られ、サポートレジスタンスラインであったり、トレンドラインであったり、移動平均線であったり、様々なライン際で見られます。

そういった線の際で、とりわけ印象的な動きをするということは、多くの方がお気付きかと思います。

極論を言ってしまえば、そのライン際で
・跳ねるのか
・抜けるのか
・どうでもよい動きをするのか
(この度は見送り)

これらがわかれば、いくらかでも優位性を手にしてエントリーすることができます。

トレード方法の細かな点は違っていても、大枠で考えていることは同じですので、チャートの向こう側で人が動こうとするポイントでは、値動きそのものにクセが出ると思います。というより、どうしても出てしまうと言ったほうが正確かもしれません。

須藤が個人的に特に面白いと思ったのが、「跳ねる時」で、ラインで止められて跳ね返る時のパターンというのは観察していてとてもおもしろいです。

トレード手法というのは、1から10まですべてオリジナルである必要はなく、むしろベースとするのは市場の共通認識でないと通用しないと思っています。

それがダウ理論やサポートレジスタンスライン、あるいはトレンドラインだと思います。
最後のひと押し、フィルタと呼ばれることもありますが、その部分に“ほんの少しでも優位性を自分に手繰り寄せるもの”があれば、それで良いと考えています。

須藤の場合は、それがたまたまローソク足のパターンになりました。
時折、「根本になっている考え方」について尋ねられることがあるので、本日は書いてみました。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場の共通認識からスタイルを確立する

PAGETOP