1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 正常性バイアスについて

正常性バイアスについて

正常性バイアスについて

こんにちは、須藤です。

何やら小難しい言葉がテーマになっていますが、実は誰もが身に覚えのある心理について、今回はちょっとお話したいと思います。

最近は災害が多発していますので、既に耳にされた方もあるかもしれません。

この「正常性バイアス」とは、簡単に言うと「自分は大丈夫」という心理のことです。
バイアスというのは、傾きとか偏りという意味ですが、ここでは先入観といった感じでしょうか。

この「自分は大丈夫」という心理、普段は防御本能的に働いているものと考えられます。仮にいつも不安や最悪の事態ばかりが心や思考を支配しますと、活動に差し障ります。

日々の日常は、この心理があるからこそ過度に悲観的にならず、目の前のことに集中できたり、今生きることを楽しめたりするという利点があります。

ところが、実際に危険が身に迫った場面では、この心理が災いすることがあります。その最たる例が、災害時に逃げ遅れるというものです。「自分は大丈夫」と思っていることで、避難を先延ばしにしたり、やめてしまったりするといった行動につながるのです。

一旦逃げたのに、忘れ物を取りに帰るといった行動も、この心理が後押しするので危険を軽く考えてしまった結果だと言えるでしょう。

トレードにおいても、この心理が災いします。もちろん、個人差も大きく、最初からかなり慎重な人もいますが、大抵の場合は実際に一発退場の大きな損失を被るまでは「自分は大丈夫」と思っているものです。

含み損が膨らんでも「たぶん戻るだろう」と考えるのは、この正常性バイアスが働いているからと言えます。

反面、もしも正常性バイアスや射幸心といった心理がなければ、そもそも相場というもの自体が存在していないかもしれません。多かれ少なかれ、「自分は大丈夫」という心理が後押しするからこそ、人はリスクに身を晒すのだと思います。

そのようなわけで、バランスが難しいのですが、要は何が伝えたいかと申しますと、「自分は大丈夫」とは思うものの、損切りは入れておきましょうということです(笑)
極端にならないよう、相応しい危機感をもって相場に臨みたいと思っています。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 正常性バイアスについて

PAGETOP