1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. なぜルールを破ってしまうのか

なぜルールを破ってしまうのか

なぜルールを破ってしまうのか

こんにちは、須藤です。

今回のテーマ、これもトレーダーにとってよくある悩みだと思います。

これからエントリーしようというとき、自分のトレードルールではまだエントリータイミングではないのに見切り発車で入ってしまう。

決済のタイミングを計っているとき、もう損切りしなければならないレートに届いているのにしない。
さらに遠くへ損切りを移動させたり、損切り自体を撤回したりしてしまう。

わかっているけれどもつい破ってしまう……。 
程度の差こそあれ、ありがちだと思います。

これらのルール破り、ほとんどの場合は単に「意志が弱いから」で片付けられてしまうと思います。

でも、それだけなのでしょうか。 
何か具体的な理由がわかれば、もう少し取り組みやすくなると思いませんか?

今回は、簡単ですがその理由を明らかにしたいと思います。

分かっているのに「ついルールを破ってしまう」理由

結論からひと言でいうと、
「ルール破りが報酬と結び付いているから」
なかなかやめられないのだと須藤は考えています。

どういうことかと申しますと、

たとえば「見切り発車のエントリーをしたのにたまたまうまくいって利益を出した」
あるいは「損切りを移動させたり撤回したのにたまたま助かった」

こんな風に、ルール破りという本来は良くない行為が自分にとって都合の良い結果を生んだ、という経験が1度でもあると、それが忘れられなくなってしまうのです。

人間というのは、本当に一分のメリットも無い、不快でしかない、所謂「百害あって一利無し」だと心の底から思える物事は、しません。できません。

私は吸いませんが、禁煙が難しいのもそこだとよく言われます。
身体に良くないのはわかっているけれども、一服がうまい、気が休まる。

つまり、何らかのメリット=報酬が存在する

そう認識してしまうと、なかなかやめられないという構図になっています。
トレードにおけるルール破りも構図は同じです。

それではやめたいならどうすれば良いかと申しますと、自分の中でルール破りを純然たるデメリットと結び付けることができれば良いということになります。

意識的にせよ、無意識にせよ、報酬と結び付いているうちは、必ず繰り返します。これが真実です。

そのため、

「ルールを破ると、一時的には利益が得られたり、損失を免れたりできるが、結局近いうちにすべてを失うことになるんだよ」

そんな風に自分に言い聞かせることが重要なのです。

併せてもっと強力な後押しになるのは、【ルールを守ることによって得られる、長期的なメリット】だと思います。

ルール破りで得られる一時的でケチなメリットより、遥かに大きな報酬を実感することです。
そのことを、検証やデモトレードでも良いので、まずは体感してみることが重要だと思います。

もちろん、ルールを守って利益を得るためには、トータルでプラスになる手法が前提になってきます。

どれだけルールを守ったところで、プラスにならない手法であれば、単なる我慢大会になりますからね。

そこはまた別の話になるわけですが、今回は「ルールをつい破ってしまう」という厄介な問題について、そこを敢えて切り離して考えてみました。

思い当たる方は、「自分にとって、ルール破りがどんな報酬と結び付いているだろう」と自らに問い掛けてみると解決の糸口になると思います。これは他の分野でも応用が利きます。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. なぜルールを破ってしまうのか

PAGETOP