1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. エントリーポイントのヒントになる相場心理

エントリーポイントのヒントになる相場心理

エントリーポイントのヒントになる相場心理

こんにちは、須藤です。

「少しでも良いところで入りたい」

これはFX、もう少し広くいえば相場に興味を持った人であれば誰しも抱く思いではないでしょうか?
そのために良いロジックが必要だということで、複雑に考えたり、聖杯を求めたりしてしまいます。

確かに、簡単に答えが出ることではないかもしれませんが、ここでひとつ、シンプルに考えてみたいと思います。
何かのヒントになるかもしれません。

先ほど、エントリーについて誰もが考えることは「少しでも良いところで入りたい」ということだという部分に触れました。
では、“良いところ”とは具体的にどういった箇所でしょうか?

トレーダーがエントリーしたいと感じる“良いところ”とは?

たとえば買い、つまりロングについて考えてみます。

心理的に言って「これから上がる確率が高い時に買いたい」「少しでも安く買いたい」というところに集約されると思います。
当然と言えば当然ですね。利益は得たいですが、損はしたくないので、確率を求める箇所にエントリーは集まることになるでしょう。
まだ上がっていない状態で先陣を切りたい人はそうたくさんはいません。

できれば、他の参加者がある程度買い始めて上がり出し、さらにその流れが続きそうな状態に乗っかりたいと考えるのではないでしょうか。
利益や確率を追求すると、どうしても虫のよい発想になります(笑)

そうしますと、心理としては「上がっている途上であり、且つ、少し下がって落ち付いたところで買いたい」という風になると思います。

これがつまり、よく言うところの【押し目買い】というものですね。
心理的に大多数が一番集まりやすい箇所ともいえると思います。

逆の売り、つまりショートもしかりで、「下がっている途上であり、且つ、少し上がって落ち付いたところで売りたい」という心理が、いわゆる【戻り売り】という行為につながっていきます。

さて、これらの心理は相場においていわば不変のものです。
少数派を除けば、圧倒的多数はこの心理に落ち着くのではないでしょうか。

そうであれば、そういう場所、つまり押し目買いや戻り売りが過去に生じた箇所を徹底的に観察すれば、何か共通点があるかもしれません。

まったく同じ相場は二度ときませんが、そういう決まった箇所に出現する“クセ”のようなものがあるはずなのです。
私自身は、自分なりに「こうかな」というクセを自分なりに見い出し、それをトレードに活かしています。

それがたまたま、特定の箇所に出現するローソク足の形状だったというだけなのです。
そして、それで充分戦っていくことができると感じています。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. エントリーポイントのヒントになる相場心理

PAGETOP