1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場における運とは

相場における運とは

相場における運とは

こんにちは、須藤です。

夜も長い季節になってきたことですし、たまには答えの出ないことを考えてみるのも面白いかなと思います(笑)

今回から数回にわたって、運(うん)の話です。

トレードにおいては、データやそれに基づくロジックの構築、検証といった学問的な取り組みが重視される傾向がありますね。
この傾向は時代が下る、つまり最近になるほど、より顕著になっていると思います。

もちろん、これは悪いことではなく、むしろしないよりしたほうが確実に良い結果に結び付きやすいという点は否定できないでしょう。

では、運とかそういう話をするのはまったく愚かなことでしょうか?
須藤は個人的にはそうは思わない、思えないのですね。

この辺りは議論しても答えが出ない領域かもしれませんので、個々の価値観になってくるかもしれません。

科学的な証明というよりは、経験則に基づくところが大きいですね。

まあでも何にせよ、「トレードで勝つのに役に立つことなら聞いてやろうか」と思われる方もいらっしゃると思いましたので、書いてみようと思った次第です。

運というのは、「はこぶ」と書きます。

いろいろな辞書を調べますと共通するキーワードが出てきまして、それは「巡り合わせ」という言葉です。
支配的な流れとも言えるでしょうか。

相場に喩えるなら、小さなひとつひとつの動きではなく、トレンドに相当すると思います。
上り坂、下り坂、停滞期(レンジ)、真坂(まさか。急変)、いろいろありますが、支配的な流れに相当するような……。

結局は自分ではどうしようもないように思えますが、せめて気を付けることが無いかと言えば、そうでもないと思います。

そのヒントもやはり、経験則に基づく先人の言葉にあるのではないでしょうか。
物事の流れや変化にまつわることわざや故事成語などは、いろいろあります。

たとえば、一例として「好事魔多し」「青天の霹靂」を取り上げてみたいと思います。

何か良いことが続く時には、往々にして水を差すような、悪いことに襲われやすいといったような意味合いだと思いますが、これは本当にそれだけかという問題です。
何かそれに先立つ予兆のようなものは無いのか、そんな点を少し考えてみたいと思います。

続きはまた次回にしたいと思います。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場における運とは

PAGETOP