1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 理屈は後から貨車で来る

理屈は後から貨車で来る

理屈は後から貨車で来る

こんにちは、須藤です。

本日もぜひ覚えておいてほしい格言をご紹介しましょう。
今回は、今年の相場に役立ちそうな格言を紹介したいと思います。

「理屈は後から貨車で来る」

この場合の「理屈」とは、ニュースや解説の類でしょうか。

「こうだから上がった(下がった)」というような因果関係の説明は、トレードをまさにおこなっている損得の現場ではあまり役立たないものだ。
こういったことを、遠回しに言っているのだと思います。

つまり、後からあれこれいうこと(またはそうする人)に対する揶揄が含まれているように感じます。

もっと簡単に言うと、情報というのは先んじて手に入るか、少なくともひと相場終わるまでに手に入れないと利益にはつながらない、ということですね。

極論を言うと、相場で利益に直結するニュースとは、株でいうインサイダー情報のようなものに限られるのであり、さもなければ確定的に利益につながるものはないということになってくるでしょう。

そうでないもの、つまり予測や憶測の域を出ない情報、あるいは既に済んだ事柄についての情報は、これからの利益には必ずしもつながらないので、気にし過ぎないことが大事だと思います。

ということは、私たち一般トレーダーが手に入る情報は、言い方は悪いですが“でがらし”なので、利益に直結するようないち早いオイシイ情報は無いと考えておいたほうが無難です。

それよりは、【取引そのものの実態≒チャート】が発するメッセージを受け止め損なわないようにしたいものです。

今年のような、特に材料が豊富といわれていて大相場も期待できる時期に、もっとも後で悔やまれるのは「大人しくシンプルにチャートを観ていれば、充分ついていけるトレンドが出ていた」ということではないでしょうか。

「水瓶に火柱が立つ」ということわざもありますので、「おかしいぞ、おかしいぞ」で大半の予測とは反対の動きが出て、そのままトレンドが続くこともあります。

そして、もうついていくには期を逸しているような頃になって、「理屈が後から貨車でやって来る」という段取りです。

トレーダーとして、それは避けたいですよね。

本物のトレンドは、それほど慌てなくても見逃しさえしなければ充分間に合います。

意外と、儲かっている人は難しいことをしていないので、情報に振り回されずにシンプルにチャートに注目していきたいですね。

お読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 理屈は後から貨車で来る

PAGETOP