1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 珠玉の格言、「相場師の座禅は欲」

珠玉の格言、「相場師の座禅は欲」

珠玉の格言、「相場師の座禅は欲」

こんにちは、須藤です。

今回は、個人的にとても好きな相場の格言を紹介したいと思います。

それがタイトルにも記載した「相場師の座禅は欲」です。

「相場師」と言うと、少し古風な感じがするかもしれませんが、この際「トレーダー」と置き換えてもよいと思っています。

厳密には相場師とトレーダーはニュアンスが異なるのですが、投機をなす者という意味では同じなので、この格言は当てはまると思うからです。

さて、安定して勝てるトレーダーになるにはメンタルが安定していなければならないというのは、よく言われることだと思います。

目先のトレードの結果に一喜一憂せず、淡々とトレードを遂行できなければならないというわけです。

このことは、江戸時代の相場師たちもきっと同じだったのでしょう。

そこで「精神修養のために、座禅に取り組もう」、そう考えるとしても自然な流れに思えます。

しかし、裏を返せば、本音は相場で利益を上げるために藁にもすがる思いなのであり、俗世の最たるものである相場のために座禅を利用しようというのですから、結局は欲に縛られていることになる――

そんなことを言おうとしている格言ではないかなと感じています。

浅はかとは思いながら、同じく相場に関わる者であれば思い当たるところのある心持ち、相場とは距離を置いている世間の人々からすれば揶揄の気持ちといったさまざまな思いも凝縮されていると思います。

相場に関わっている以上、煩悩の固まりなのですから(笑)、欲を無理に打ち消そうとせずにうまく付き合う心境で居たほうが、まだ楽なのかもしれません。

自分の感情に対して「柔よく剛を制す」が秘訣なのかなと最近感じている次第です。

ともあれ、みんな勝ちたくていろいろ試行錯誤するわけですよね(笑)

その意味で、相場に関わる者同士は敵でありまた同志といった不思議な関係だと思います。

次回は、【感情は制御できるか】というテーマでお話できればと思います。

お読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 珠玉の格言、「相場師の座禅は欲」

PAGETOP