1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 「気を転ずる」ことの大切さ

「気を転ずる」ことの大切さ

「気を転ずる」ことの大切さ

こんにちは、須藤です。

お読みくださっている皆さま、それぞれお住まいの地域は異なると思いますが、多くの方は現状、外出を極力控えていらっしゃると思います。

職業上、やむを得ず外出をされる方もいらっしゃるかと思いますが、いずれにしてもここ約1ヶ月で世界中の人々の生活が一変してしまいました。

さて、こういった時は気分的に滅入りやすいというのもありますが、同じかそれ以上に思考や視点が固定化されがちですね。

よく言う「切り替えが難しくなる」という、あれです。

相場に対する場合も、これが厄介な問題になります。

ただでさえ、トレーダーは基本ひとりで取り組むことが多いですから、視点が偏ったり、思考が煮詰まったりすることはよくあります。

それに加えて、ここ最近のように閉塞感が強まる中、部屋でトレードしていると、自分というひとりの人間が想像している以上に思考回路は固着しているものです。

今の相場、単純に下がればまだやりやすいですが、ご存知の通りそう簡単にはいきませんよね。

ひと言で言うと、振り幅が非常に大きい。

もちろん、数日レンジになったりもしますが、慣れない人が付いて行こうとすると逆に向かい、焦ってまたドテン(ポジションをひっくり返すこと)するとまた逆。

「大きく稼ぐチャンス」などと聞かされるものの、自分は何か憑いているのではないかというぐらいうまくいかない――

そんな時は、古い相場の格言【秘伝、気を転ずること】という言葉を思い出したいものです。

特にデイトレ、昔で言う「日計り商い」というのは、その日その時の流れがほぼすべてですから、思いを固定するのは良くないのですね。

「今は下げ相場に違いないから」などというのは、時として大火傷のもとです。

いついかなる相場でも、決め付けは良くないということを先人も言っています。

今日、いや向こう数時間でも上がるなら買っていこう、下がるなら売っていこう――

日常生活ならば「軽いヤツ」と思われるぐらいの思考の柔らかさが、短期トレードには必要だと思っています。

おそらくお気付きかと思いますが、本来、健全で良識的な人にトレードは向いていません。

世ではマネーゲームと揶揄されることがありますが、まさにその通りで、お金の懸かった狩猟、ゲームみたいなところが確かにあると思います。

ひとつ、役に立つコツをお伝えしますと、【あまりニュースを見過ぎないこと】です。

静かにチャートを観ることが大事です。

こういう時ほど、“何らかの意図をもって処理済みの”情報を知らず知らず取り入れることになります。

そういう情報を取り入れ過ぎると、チャートを見る前に先入観ができてしまい、目の前にある事実を素直に見ることができなくなってしまうのです。

現代社会と逆行するようですが、実は、【情報を取り入れ過ぎない】というのは、物事の本質を見失わないために必要不可欠な意識だと感じています。

まったくの情報オンチでもいけませんが、取り入れ過ぎはもっと良くないですね。

お読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 「気を転ずる」ことの大切さ

PAGETOP