1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場は「気」の世界

相場は「気」の世界

相場は「気」の世界

こんにちは、須藤です。

相場は「気」の世界だとよく言われます。
もう少し現代風に表現すると、市場心理という言葉が近いでしょうか。

でも、「気」のほうがもっと包含している範囲が広く深いように思います。

順調に上げる相場を強気相場と表現します。

一方で弱気相場もありますし、「~~のニュースを嫌気して――」などと表現されることもあります。

方向感のない相場を気迷い相場と言ったり、指値逆指値の注文状況を気配値(けはいね)と呼んだりします。

とにかく「気」の付く言葉が多いですね。

さて、皆さまもお気付きのとおり、現代社会は知識や情報に偏っている部分があると思います。

「気」などと言うと、途端に怪しげな印象を持たれてしまう(笑)
特に、世の中が順調な時はそうです。

しかし、現状のような世相になると、目に見えない「気」のような要素もいかに大事かがよくわかります。

「気」が滅入ると、やはり相場、トレードもうまくいきません。

前回は、「気を転じること」について書いたのですが、日々、気を養うことが大切だと感じています。

かと言って、不要不急の外出は自粛するよう要請されているので、どうしても家にこもりがちになります。

では、どうやって気を養うのか。

そもそも、「気」は目に見えないのだから、どうしようもないのではないか。
そんな、あきらめの気持ちも出てしまいますよね。

ここで、自分にとって一番近くにあるものに注目してみるのはどうかなと思います。

よく、身近過ぎて見落としている存在を、“空気のような存在”と表現します。

そう、空気なんです。
自分の身体にまとわりついている空「気」、空気の入れ替えをしてみる。

晴れた日は(雨の日も雨が入らないように)、窓を開けて空気の入れ替えをしてみる。

意味のないように感じるかもしれませんが、意識的にそうしてみることは、実はとてもよい「気」分転換になり、「気」が少しでも晴れることにつながるように思うのですがいかがでしょうか。

少し余談になりますが、(ウォーキングやジョギングなど)適度な運動のための外出は、不要不急の外出に含められていないというのも、何気ないようで意外と深い意味があるのではないでしょうか。

道理にかなった範囲で「外の空気は吸ってくださいよ」というメッセージだと思います。

余談のついでにもうひとつ余談ですが、「相場をする人は、目や耳を汚すな」という格言もあります。

不安にさせるニュース、過度に批判的な意見、こういったものがどうしても世に溢れがちですが、必要以上にそういった情報に自分を晒さない、見過ぎない、聞き過ぎないようにすることが大事だと思います。

これも、「気」を養うために重要なコツでしょう。

こういった時だからこそ、善意や笑いには救われますね。
自分のことで精いっぱいになりがちですが、人を「気」遣ったり、笑えるもので「気」晴らしをしたり、いろいろと工夫して、空「気」の入れ替え、ぜひ行っていきたいですね。

お読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 相場は「気」の世界

PAGETOP