1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 1本のローソク足から読み取れること

1本のローソク足から読み取れること

1本のローソク足から読み取れること

こんにちは、須藤です。

相場の格言やメンタルについての話がしばらく続きましたので、今回はチャートの話にしてみたいと思います。

普段何気なく見ているローソク足についてです。

ご存じのとおり、ローソク足は「四本値(よんほんね)」というものがもとになって成り立っています。

日足であれば1日の、5分足であれば5分間の始値、高値、安値、終値という4つの値が1本のローソク足に表されています。
また、この基本的な構造はバーチャートも同じです。

つまり、値動きを知るにあたって基本的かつ重要な要素、「いくらで始まって、一番高い価格はいくらで、一番安い価格はいくら、終わりの価格はどれくらいか」を、長方形と縦棒の組み合わせで知ることができるようにしてあるのです。

出来上がったローソク足を見れば当たり前に思えますが、最初に考えた人は素晴らしいアイデアの持ち主だと思います。

ただ、やはり物事には限界があって、特に1本では情報に限界があります。
例を挙げてみましょう。

ローソク足

知ることができるのは、1本についてはここまでです。

では、具体的に何について知ることができないのか。
陽線を例に考えてみます。

ローソク足陽線

たとえば上図のように、同じ四本値であっても
先に安値を付けてから、順調に切り上がって陽線で終わったのか(左側)
早々に高値を付けた後、安値を付けに行き、盛り返して陽線を確定させたのか(右側)、

その内訳まではわからないことになります。

しかし、この2通りであっても、そのいずれかによって「次の足でどのような動きが予想されるか」はまったく異なってくるのではないでしょうか。

このように、1本では限界もありますが、これが2本、3本と組み合わさると徐々に意味が限定されてきます。

基本は四本値であり、ダウ理論の内に示される高値安値の原則であります。

当たり前に見ていることの中に、実は様々なヒントが隠されているのかもしれません。

お読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 1本のローソク足から読み取れること

PAGETOP