1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレンド相場の燃料とは

トレンド相場の燃料とは

トレンド相場の燃料とは

こんにちは、須藤です。

今回は、トレンド相場の不思議について心理的な面からお話したいと思います。
トレンドには上げと下げがありますが、今回は下げ相場を例に考えてみます。

「皆が「下がれ下がれ」と思っている時は、意外と下がらない」

そんな言葉を耳にされたことがあるかもしれません。
そう言われればそうだなと思うものですが、これは単なるジンクスの類なのでしょうか。それとも理論的にも正解なのでしょうか。

結論から言うと、これは理屈から考えても当然そうなるものと須藤は考えています。
なぜか。あまり細かい話は抜きにしますが、そもそも相場は売買相手が居て、初めて成立するものだからです。

世の中が悲観一色になり、大多数が下がるのを待ち構えているような状況になりますと、売ろうにも買ってくれる側、つまり受け皿に回る側が圧倒的に少なくなります。

これがクセ者で、もちろん、しばらく下げ続けるためには売りのほうが買いの勢力よりも勝っていなければなりません。これは当然ですよね。相場は優勢な側に傾きます。

しかし、あまりに一方的だとこれまた困る。
「誰も買わなくなったら、売ろうにも売れない」というわけです。

それで、皆が皆、下げて当然と思っているような状況では、思い描いているほど単純には下げないということになります。

では、次に何に注目すべきでしょうか。
ここまでで考えたとおり、下げるための“燃料”が必要です。

ここで言う“燃料”とは、ある程度盛り返した反対勢力、つまり買い方のことです。

反対勢力を“燃料”とは、これまたイヤらしい言い方ですが、相場の世界ではそれが宿命と言えます。劣勢の勢力が一時的に盛り返す段階、これがよく言われる「戻り」という現象の一面です。

さて、下げの第二弾はいつ来るか。

言うならば、「寝耳に水」が生じた時です。
気の早い人が、「もう下げ相場も終わりでしょう」と買い出動し、いくらか利も乗ったタイミングで生じる「まさか」。これが第二弾の狼煙になることが多いです。

時間との関係も重要で、強烈な一発目、下げの第一弾の怖さが薄れてきた頃。しばらく落ち着いていたのを良いことに、世論が二つに分かれているタイミングがベストです。

二つというのは、「いずれ第二弾の下げが来るよ」という側と、「いやいや、もう下げは終わったので買い時ですよ」という側の二つです。繰り返しになりますが、買ってくれる側がほど良い具合に居てくれるほうが、調子よく下がるのです。

一旦下げ相場が再開しますと、面白いもので「まだ大丈夫だ、どうせ戻る」と言っている人が世の中に居るうちは下がります。中長期的な下げの有効期限は、やはり世の中がまた総悲観になるまでです。

相場の本質は、反対売買をもって初めて成立するという、このシンプルな一点だと思いますが、そこに人間心理が相まって、単純なようで複雑、しかし複雑に見えて同じようなことの繰り返しでもあるという不思議さを生み出しているように思います。

売りと買いの需給バランスと心理的側面を考えながらチャートを見ると、複雑な売買ルールは一切必要ないことに気付きます。

お読みくださり、ありがとうございました^^

最後にあなたへのメッセージ

FXで稼ぎ続けるためには、日頃からコツコツと継続学習していくことが重要です。
私自身もこれまで徹底した検証を積み重ねてきたことで相場の本質を理解できるようになりましたが、こうした学習をせずに利益を安定して出し続けるというのは、やはり難しいものです。

実際に「継続学習」の重要性については、クロスリテイリングさんでもおっしゃっている内容ですよね。
私としても、そのような投資に関する重要な考え方に共感したため、こうした記事を公開させてもらっています。

何から学習して良いかわからない方は、まずは今回のコラム記事をきっかけにしてみてください。
そして、少しずつ投資の学習を続けていってもらいたいと須藤は思っています。

また私はコラム記事だけでなく、クロスリテイリングさんのコンテンツである「The Secret FX無料オンライン講座」でも、講師を務めさせてもらっています。

「The Secret FX無料オンライン講座」では、まさに「相場の本質」に基づいた内容をわかりやすくお伝えしています。
難しいインジケーターを一切使用せず、ローソク足で見るだけで判断できる、たった4つのパターンだけで相場を攻略する手法です。

ローソク足を見るだけなので、わずか3秒で相場状況を判断できてしまいます。ここでお伝えする4つのパターンを習得するだけで、どのような相場状況であっても、安定して長期的に利益を上げられるようになるでしょう。

できる限りシンプルに落とし込んだ手法なので、FX初心者が学ぶのにも最適といえます。
また、わずかな時間のトレードであっても安定して稼ぐことができるのも、「相場の本質」を捉えているからこそです。

ただし、この「The Secret FX無料オンライン講座」を今すぐ無料で受講できるのは、期間限定となります。「相場の本質」を無料で学べるこの機会は、絶対に見逃せないはずです。

今回の私のコラム記事を読んでFXの学習をさらに深めたいと感じた方は、ぜひこの機会に「The Secret FX無料オンライン講座」で学んでみてください。

The Secret FX無料オンライン講座

この記事を書いた人のプロフィール

sudoh

須藤一寿

相場の本質を徹底的に研究をし、インジケーターを一切使わず、ローソク足の4つのパターンだけで、驚くほどの利益を上げる伝説のトレーダー。約100年前のはるか昔から、現在、そして未来に向けて使い続けられる手法ということでその噂が広まり、彼のもとには教えを請うトレーダーが後を絶たない。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. トレンド相場の燃料とは

PAGETOP