1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 検証結果から有益なトレードを導く

検証結果から有益なトレードを導く

検証結果から有益なトレードを導く

トレードの考え方Vol.31

皆様こんにちはTAMURAです。

暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか?
バテないようにバランスよく食事・運動・睡眠に気を付けているつもりですが・・・
検証案が果てしなく脳内に出てくるので、客観視しながら脳内バランスを整理しました。

整理すると「儲かるタイミング」も見えてくるので心地いいですね。

この儲かるタイミングの「確率が高い」「ドローダウンが低い」「期待値が高い」等々の
評価基準が自身の理解から始まる納得を得られているのか?を考察するのが検証。

ということは、検証をするとロジック案がもれなく付いてくるのですね!
参照:【TAMURAのトレードコラム】しっかりとした検証を行って、トレードの要因を導き出す

さて、5月も終わりになりますが、
前半の動向から後半戦略を切り返したのが功を奏して順調に推移することが出来ました。
予定通りで良かったです。

予定通りというのは相場の動きではなく、
自身がロジック通りに行動=トレードできたということです。
当たり前のことですが、これには慣れや鍛錬が必要です。

心が変われば行動が変わる~
行動が変われば習慣が変わる~
習慣が変われば人格が変わる~
人格が変われば運命が変わる~

という言葉と一緒ですね。

6月のFOMCで追加の政策金利引き上げが決まる可能性があるとの認識ですね。
現況は米ドルの不透明感ですかね。

トランプ大統領や新政権への期待薄と疑惑が出てきたことで、
ドルの重荷になっているよう感じでしょうか?!

今後、利上げの可能性が控えているので、反発材料になるのか?
下値を探りつつ方向感を見失わないように気を付けていきたいところです。

6月には残り半年をどう戦っていくのか?よく考えておきたいと思います。
先行きは大きく動く材料が多く、荒れ模様にどう対処するのか?
昨年も参考にしていこうと考えております。

検証結果を精査する

最近の検証してみたGBP/JPY順張りデイトレード
直近数年間になります。

買い(BUY)だったらどんな条件がいいのだろうか?
模索してみました。
※売り(SELL)は入っていません。

■買い条件:一定期間の高値から+60Pips以上の終値が乖離している
     :○○○移動平均に対して変動値幅を加味させた値以上に終値がある

■決済条件:損切り70Pips固定にして一定の利益が出れば変動値幅+○○○に
損切り値を変動させて利益追随をさせていく

通貨ペア

GBPJPY (Great Britain Pound vs Japanese Yen)

期間

2014.01.01 23:00 – 2017.05.24 00:00 (2014.01.01 – 2017.05.24)

※円建てです。

テストバー数 85060 モデルティック数 3057285
モデリング品質 n/a 不整合チャートエラー 0
初期証拠金 1000000.00 スプレッド 30
純益 562888.30 総利益 1009761.60
総損失 -446873.30 プロフィットファクタ 2.26
期待利得 2558.58 絶対ドローダウン 37397.90
最大ドローダウン 107079.00 (10.01%) 相対ドローダウン 10.01% (107079.00)
総取引数 220 売りポジション(勝率%) 0 (0.00%)
買いポジション(勝率%) 220 (70.91%) 勝率(%) 156 (70.91%)
負率 (%) 64 (29.09%) 最大勝トレード 92886.40
最大敗トレード -7430.00 平均勝トレード 6472.83
平均敗トレード -6982.40 最大連勝(金額) 13 (63963.00)
最大連敗(金額) 5 (-35122.70) 最大連勝(トレード数) 121583.80 (7)
最大連敗(トレード数) -35122.70 (5) 平均連勝 4
平均連敗 2

 

簡単な条件でも有益に働きそうな雰囲気をまずは検証から導きます。
そして、ここから精度を高めていきます!!

これは・・・損を固定するのではなく○○するともっと効率よく推移します。
色々と試していくと楽しいです!

全ては将来を描くための検証行動であり検証習慣です。

前回に引続き「好きこそ物の上手なれ」ということで、
楽しみながら成長できればいいですね!
飽くなき向上心をもってこれからも探求していこうと思います。

一緒に頑張っていきましょう(^^♪
また次回よろしくお願い致します。
TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. 検証結果から有益なトレードを導く

PAGETOP