1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自分自身のトレードを客観的に評価する

自分自身のトレードを客観的に評価する

自分自身のトレードを客観的に評価する

トレードの考え方Vol.32

皆様こんにちはTAMURAです。
朝晩は梅雨冷えが肌寒い季節ですが、お変わりありませんでしょうか?
家の紫陽花が咲いており、雨に映える季節となりました。

そんな紫陽花を窓越しに眺めながら、相場分析等々を習慣化されたことなので、
毎日・毎日・毎日行っております。
楽しみながらやることをモットーに、堅牢な環境構築をしながらトレードしています。

直近は、クロス円ブレイク売りデイトレ100Pips以上を取れたので良かったです。

雇用統計後からのくすぶった動きからロジック発動ですから、
いいところでヒットが打てました。

全体的には、英総選挙や米FBIコミー前長官の公聴会を前に、
積極的な買いは入り辛いと思います。

6/08(木)英議会下院総選挙、米FBIコミー前長官・公聴会、ECB理事会
6/14(水)米FOMC(利上げ確率95.8%)

これらは荒れるのか?織り込み済みか?仕掛けられるのか?等々、
慎重にならざるを得ないので値動きを見ながら流れや結果を考察していきたいと思います。

直近の6月上旬の相場はとても勉強になりますね。

トレードしていると、どうしても損益ばかりに目が行ってしまいますよね!
当然です・・・儲ける為にやっているのだから・・・

ですが、トレードの際に必要な「明確な理由があるからこその損益」という
評価基準が無い場合、その後のトレード経験値の差は広がっていきます。

評価基準がしっかり有って、明確な方が損益への理由・納得が生まれるので、
トレード損益への評価がしやすくなります。

ルール通りにトレードをする=儲かる為ということでもありますが、
評価する!という視点も持ち合わせていきましょう。

評価力UP=検証力UPに化けていきます。

勝った~負けた~の繰り返しで終わらずに、
トレードに対して評価や査定をどんどんしてあげてください。

この・・・「してあげてください」というのは=客観視ということです。
自己トレードに対して客観視した評価になります。

主観にすると、自己の固定観念が勝手にいい解釈をしてしまいがちです。

勝手にいい解釈が働いてくると、ルールから逸脱しがちになります。

ルールから逸脱していくと、評価がブレてくる。

ブレている状態でトレードをすると継続利益の追求に至らない。

負のスパイラルに陥る可能性がある。

評価・査定・検証を繰り返していく方が優位性を保てるようになります。
一連の流れにならないように、現況の相場状態から学べます。

客観視しながら自己の資質にアクセスしてみるのも将来を描くためには有効だと思います。

評価・査定・検証=論理的思考力は良いトレードに繋がるものです。
重要なのは、普段から小さなインプットを積み重ねること。

「トレードに王道なし」と言われますが、日々の積み重ねが大切です。
よいトレード環境は新たな思考を生んで、更に考える力が高まることになります。
思考を止めずに「評価・査定・検証」を生む思考力を高めてみるのもいいです。

とにかくトレードを楽しんで

トレードの目的・目標は人それぞれですが、
継続的なトレード収益の安定を図ることは当然かと思います。

継続的に取り組むにはその中で、楽しさを設けることも中長期的に
取組んでいくには不可欠な要素になると実感しています。

楽しさを創造する要素

1.発見力
日々のトレード行動の中にちょっとした高揚感を見つける力

2.ゲーム化力
検証や勉強に遊び心を取り入れて、楽しんでしまう発想転換力

3.メンタルコントロール力
トレードしていれば避けることのできない自己心理に振り回されずコントロールする力

4.整理力
脳内を整理して検証に集中できる状態を作る力

5.学習検証力
検証→結果→達成感で楽しくなる→また検証したくなる→という習慣を作り出して
早く確実に結果を出すための力

5つの力を強化することによって、楽しみつつ継続的なトレード収益の安定を図る
環境が構築されていくようになります。

将来のリスクを恐れるあまりに何もしないことが
よほどリスクがあることだと考えています。

一緒に頑張っていきましょう(^^♪
また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自分自身のトレードを客観的に評価する

PAGETOP