1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自分に合ったトレード環境作りを

自分に合ったトレード環境作りを

自分に合ったトレード環境作りを

トレードの考え方Vol.33

皆様こんにちはTAMURAです。
今回で「Vol.33」ということで、好きな数字が「3」なのでちょっと嬉しいです。
何故だか幼少期のときから選択する数字は3番で背番号もずっと3番でした。
振り返ると何で好きなのか?不明・・・(笑)

気になったので調べると「三つ子の魂百まで」「石の上にも三年」「三度目の正直」
「早起きは三文の得」「仏の顔も三度まで」・・・慣用句やことわざにがあります。

「三三九度」「三日天下」「三寒四温」・・・四文字熟語にもがありました。

他にも「仏教の三宝」「三位一体」「仏教の三界」「三途の川」「三度目の正直」
「三大宗教」「三大料理」「三大美人」・・・

松島、宮島、天橋立を「日本三景」
赤・黄・緑を「色の三原色」(信号機も色のコレ)
大関・関脇・小結を「相撲の三役」
つに絞って1つの括りにしていることも多いですね。

色々なところでがあるので私は好きなのかな?!
不思議と京都三十三間堂に行くと心落ち着くのは気のせいかな?!と思う今日この頃です。
そして、良き伴侶を得たのは33歳でした。

1や2は点や線でしかないが、になって
初めて面が完成する=全てが揃うという感じでしょうか?!
挙げるとキリがありませんが・・気になって調べてみることはトレードと一緒ですね。

トレードでも気になったことはメモして調べる癖をつけると、
それが習慣化されてマインドアップされていきます。

トレードでは結果が大事ですが、一連のプロセスがあって取り組んでいます。
結果を導く為にも、このプロセスこそ最重要な部分になりますから結果までの歩み方を
トレード日誌にしておくと自身の資質にあったトレード環境作りに繋がっていきます。

判断力が重要!?

さて、直近ですが基本的にはFOMC待ちということで様子見をしていますが、
サプライズはあるのか?!難しいところですね。

個人的にはもうちょっとボラティリティが上がってほしいので既定路線からの
崩しがあってもいいのかなと思っています。
FRBのバランスシート縮小に向けたヒントがあるのかどうか?!楽しみです。

この間に6月後半戦に向けての調整も行いました。今夏では暴落も予見できるので、
先々への対策手順等々をマインドマップのように記しました。
戦略・戦術・対策・改善を都度、客観視して見直すようにしております。

トータルとしてのリターンを目指しておりますから、各ロジックの個別取引に一喜一憂するのではなく、
その売買ルールの期待値を上げられるように改善して取引回数を重ねるごとに自己資質の理論枠に収まるような調整です。

トレードルールにおいての

・異なる通貨分散
・異なる時間枠
・異なるテクニカル

フラクタルな状況察知をシステム的に検証してみて、各通貨の特徴や相関等のバランスを整える。
その中での有効時間帯を把握して、時間枠内での通用しそうな仮説に基づくテクニカル分析をして優位性のある内容を構築していく。
大枠から視点を徐々に狭めていく。

トレードルールは千差万別で、絶対はない世界という認知をしっかりしつつ、
自己資質へとアクセスされた物差しで判断を繰り返していくことが重要だと思います。

判断=知識・知恵も必要ですが、それ以前に土台は心理です。
知識や知恵はトレードしていると勝手に身についてきたりもしますが、
判断をするための心理状態が大切になってきます。

トレードは心理戦=トレーダーは判断と闘っているので、
判断が上手になると優良トレーダーへの1歩になります。

その為、良い判断の繰り返しには客観的な
心理状態を構築していくと更なる向上が図れるようになります。

PS…13日はサッカー日本代表のロシアW杯アジア最終予選の試合がありました。
日本VSイラク 結果は1対1のドローで残念でした。

チャートを見ながら視聴していましたが、戦術や選手の交代要員等々・・・
なにやらチグハグしていたように思いました。

これはトレードの考え方と一緒なので、ある意味とても勉強になりました。
選手=トレードロジックと考えて見るとわかりやすいかもしれません。

因みにサッカー日本代表のユニフォームの胸に付いているエンブレムは
JFA(日本サッカー協会)のシンボルマークです。
このマークには八咫烏(ヤタガラス)という日本神話にも登場するカラスが描かれています。

このヤタガラスというのは・・・足が本あることで有名です。

今回は色々と「3」が登場しました。
それでは「一行昧」(1つの修行法を一心に励むこと)ということで、
また次回宜しくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自分に合ったトレード環境作りを

PAGETOP