1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自身の資金管理レベルを把握しましょう

自身の資金管理レベルを把握しましょう

自身の資金管理レベルを把握しましょう

トレードの考え方Vol.34

皆様こんにちはTAMURAです。
2017年6月21日(水)夏至ということで、1年で最も昼が長く、夜が短い日です。
東京の天気予報は、あいにくの雨ということですが・・・季節の変わり目ですね。

そして、相場も変わり目に入りました。
FOMC後の動きに着目していたので、その後の大きなボラティリティ発生を
活かせたので良かったです。

6月をいい成績で終えるように、この後は各通貨の値動きのサヤがどの程度収まっていくのか?
相関・逆相関によるバランスに注視していきたいと思います。

直近では、イングランド銀行(BOE英中央銀行)カーニー総裁の演説で
「まだ利上げの時期ではない」と発言したことを受けて、
利上げ観測が後退して急速にGBPの下げ。
急落後からは深夜まで計4回、逆張り買い戦略にて細かく利確を繰り返しました。

自己の資質を理解しよう

先日、神宮外苑のバッティングセンターに行きました。
体を少しでも動かした後の方がスッキリ考え事を出来るという体質でして(笑)
ストレス発散にもなるのでしょうか?バッティング後の効果は高いです。
何度も通って検証した成果ですね。自分には合っています。

この自分に合っている=トレードでも一緒です。
自己の資質に合わせるということはとても重要です!

ロジックもそうですが、特にロットの部分は私にとって適切なロットであっても
決して他者には適切なロットではない。
資金量も人それぞれ、リスク適用範囲も人それぞれ・・・
適切なロット設定は、自身での資金管理しかないのだから当然になります。

例えば、球速80km/hでは怖さは無くても、球速130km/hになると急に怖さが生まれたりするのと一緒で、
普段私が取引しているロジックとロット設定で他者が実際に取引を行ったとすると、
きっと2~3連敗しただけでも、もう無理だ!諦めよう!と心のどこかで思ってしまうでしょう。

使い手である自身の「資金管理レベル」が追いついていない場合は、
どんなロジックを用いてもそう思ってしまうものです。
なので、資金管理の重要性を説いていることが散見できるのです。

バットで来た球を打つ=バッティングですが、
バッティングの上手な人は遅い球でも、早い球でも打ち返すミート力があります。

そして、変化球の場合は対応力に長けています。
球速80km/hでも球速130km/hでも変化球でも「慣れている」のです。

勿論、バッティング技術も大事ですが、
それ以前にバッティングセンターに「慣れている」のです。

トレードしていく環境を構築して「慣れて」いく。
慣れることで大小の値動きに対応できるように「経験」していく。

経験していくことで資金管理の重要性が身に染みて「理解」していく。
理解することで「納得」出来るようになる。

「慣れ・経験・理解・納得」を求めていけるトレーダーになると、
利益が後からやってきます。

先ほども述べたように「適切なロット設定は、自身での資金管理」になってきますので、
自身の「資金管理レベル」が一体どの程度なのか?
把握しておく必要はあります。

・最低ロットから取引を行う
・少しずつロットを増やして取引を行う
・自身の資質に合うリスク範囲を知る
・信念、価値観から考察して納得をする
・利益よりも損失に目を向ける
・デモで敢えて怖さを体験する
・リスクリターンのバランスを知る
・客観的管理を理解する

相場は変化球が多いので対応するのがロジックになります。

何度も何度も取引を行い、
取引ごとに慣れることで「恐怖」を徐々になくしていくことが大切です。
メンタル面は時間経過と共にゆっくりと「経験」を重ねていくようになります。

その上で、資金管理のレベルアップを図るからこそ、継続利益の追求が出来ます。

良いバッティングをしたい
良いトレードをしていきたい
想いは一緒
先行き不透明な
厳しい時代を生き抜くためにも
楽しく幸せな人生を過ごすためにも
自己資質へのアクセスが必要となる
信念&価値観を大切に

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。
TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自身の資金管理レベルを把握しましょう

PAGETOP