1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「投資」を「浪費」に してはいけない

「投資」を「浪費」に してはいけない

「投資」を「浪費」に してはいけない

トレードの考え方Vol.35

皆様こんにちはTAMURAです。
雨降りの日が続きますね・・・

27日17時に警戒していた「ECBドラギ総裁の発言」

・経済成長はトレンドを超えている
・インフレを抑制している要因は全て一時的なもの

等の発言でした。マーケットはユーロ買いで反応。ユーロ全面高。

この後にある「イングランド銀行カーニー総裁発言」「米国消費者信頼感指数」
に着目しつつ、27日はトレード状況を精査していきます。

大きく動き出す可能性があるときこそ事前の準備やその後の対応力を試されるので、とてもいい勉強が出来ます。
そして、日々の指標を必ず頭の片隅に入れておくことの重要性がよくわかりますので、
これらが経験値UPへとなっていきます。

大衆心理の行く末に正確な答えはありませんが、
客観的な思考でいるとより良いトレードを実現させる材料が増えていきます。

この材料が増えていくとトレードをする武器(ロジック)がレベルアップしていくので、
優位性のあるポイントを掴んでいくことに繋がります。

そう考えているとワクワクして楽しいです。

トレードは好きこそ物の上手なれ!ということで・・・
継続利益追求のプロセスを楽しめると、後から利益がやってきます。

利益を上げ続けるために必要な要素は「ロジック」だけ?

トレードで最も興味がある知りたいことはなんですか?
回答:ロジック内容

という回答が非常に多いです。すなわち、やり方の部分であります。

・ノウハウやハウツーが知りたい!
・必ず儲かるものが欲しい!
・楽に簡単に稼ぎたい!

そうですよね・・・これは「欲求」であり根本的な本能ですよね。
欲求を満たすためにトレードをしているのだから、
そういう回答がほとんどであるのは当然の結果であると思います。

現状では「投資」が「浪費」に変わっている方も散見できます。
努力の方向性を間違ってしまって、苦闘するのはメンタルにもかなり影響を及ぼします。

何故?情報社会で様々なロジックを知れるのに浪費家になってしまうのか?
様々な情報を得られる分、逆に情報過多になって逆効果を生んでいることがあります。

例えば、人の心理として、選択肢があまりに多いと選べないという性質があります。

これはトレードでも同じで、
情報過多になりすぎて相場の方向性を見失いがちになっていくのと一緒です。
そして、トレードルールを守れない原因の1つも潜在的な記憶情報が邪魔をしてしまったりします。

ですが、適度な情報はトレード思考を刺激し、
トレード力を育てるためにも必要なことではあります。

「回答:ロジック内容」についてですが・・・
情報過多になりすぎて、ロジック内容だけを求めてしまうのではないでしょうか?

勿論、継続利益の追求をするには、確かにロジックは必要不可欠ではあります。

だが、有能なロジックだけでは稼ぎ続けることは難しいです。
必要条件ではあるが、充分条件ではないと思います。

ロジックとその他、更に必要不可欠な要素
・メンタル
・資金管理

自己の資質メンタルにあったロジック内容
自己の資金管理に見合うロジック内容

ロジック内容ばかりに着目しがちになりますが、
それ以前のメンタルや資金管理の状況を把握することでロジックも活きてきます。

この3つ「メンタル」「資金管理」「ロジック」が大事な要素となります。

・健康の3つ  「食事」「運動」「睡眠」
・恋愛の3つ  「相性」「性格」「価値観」
・スポーツの3つ「心」「技」「体」
・トレードの3つ「メンタル」「資金管理」「ロジック」

各種、情報過多に惑わされずに1つ1つの要素をしっかりと手順よく構築して、
最終的に「3つのバランス」を整えることが、どれも重要になっていきます。

トレードの3つが歪んだ関係になっていくと、負のスパイラルへ突入していくので、
バランスを保つこと「正三角形」の関係性であることが望ましいです。

3つの要素は、全てリンクしています。

1つの要素を取り出してみることで、
他の要素はどうすればいいのか推測することも可能になります。

「メンタル」「資金管理」「ロジック」はそれぞれが補完しあうことによってバランスを保っており、この3つの要素からトレード環境を眺めた場合は、それぞれがバランスよく機能することによって、初めて自己資質に合うトレード能力を発揮できるようになっていきます。

勝のスパイラルへは、3つの要素バランスを整えていくことになります。

一夜にして全てが解決することではありませんが、
筋道を立てて考えながら習慣化することによって、着実に構築されていくようになります。
素朴な疑問が湧いたら「なぜ?」と自分に問いかけてみることをお勧め致します。

さて、梅雨の湿気対策には木炭が使える!
木炭は湿気を取ってくれるということで有名ですよね。

木炭は除湿だけでなく、脱臭効果や、
目には見えないハウスダストまで吸着してくれるので、とても優秀なアイテムです。

相場状況は極端回避性の心理が働く状況に差し掛かりました。

この場合、木炭のように活躍する移動平均乖離率を中心に
主要通貨の逆相関発生ポイントを探っていこうと思います。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 「投資」を「浪費」に してはいけない

PAGETOP