1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 天気予報に学ぶ相場検証の重要性

天気予報に学ぶ相場検証の重要性

天気予報に学ぶ相場検証の重要性

トレードの考え方Vol.36

皆様こんにちはTAMURAです。

米国独立記念日&台風直撃ということで、こんな日は検証dayに最適ですね。

「台風銀座」ってご存知ですか?
意味:台風の通過が多く、被害を受けやすい地域。
沖縄・九州・四国地方から近畿地方南部にかけて指すことが多い。
出典:デジタル大辞泉

様々な街で見かける「○○銀座通り」
お住いの地域にも○○銀座通りってありますか?!

街において多くの「人」が行き交う賑やかな通りのことです。
この「人」「台風」に置き換えた表現が=「台風銀座」になります。

今回の台風3号の動きを見ていると「上昇トレンド」のような動き方をしていますね(笑)

相場にも「トレンド銀座」がしっかり存在しているのです。
FX市場において多くの「トレーダー心理」が一方的に偏るポイント。
この「トレーダー心理」「トレンド」に置き換えた表現が=「トレンド銀座」になります。

特に順張り系やブレイクアウト系のロジックを考えるときは、
台風銀座ならぬトレンド銀座の状況を把握することから始めます。

天気予報=トレード検証?

天気予報は、人がコントロールすることの出来ない自然現象を予報しなくてはなりませんが、
この予報はどうやって導き出しているのでしょうか?!

それは、大気等の変動を表す流体力学や熱力学の方程式から、
スーパーコンピュータを用いて数値計算することで、将来の天候の状態を予測します。
あと、複数の予報を行ってその結果を統計的に処理するアンサンブル予報という手法を用いて不確定さを考慮しています。

ん?!アレッ・・・
これってトレードをする考え方と一緒では?!

そうですね。
トレードの考え方は多種多様ありますが、
天気予報もトレードも近い考え方を用いるべきと個人的には思います。

実際に私は、気象庁のHPを見るのが趣味のようになっています(笑)

どのように天気予報しているのか?=トレードでどのように考えるべきか?

という感じの視点で相場に対峙し、過去のデータの中から未来判断している訳です。
あくまでも科学的根拠に基づいた統計学で成り立っています。

この成り立ちがあるので、
毎度お伝えしている「検証をする」ということの重要性が把握できます。

把握する=よくありがちな「ルール通りにトレード出来ない」ということも払拭できるようになりますし、気概も一段と深まります。

明日の降水(雨)有無の天気予報的中率はご存知ですか?
1992年~2016年の全国年平均

答え:83%です。

ほとんどの方が天気予報を把握してある程度は行動していると思います。
特に旅先では必ず気にすると思います。

これらと一緒でトレードでも勝率80%以上をキープしようと思えば、
ロジックや環境・タイミングを把握して適切に行動していかないといけない!となります。

天気もトレードも未来を100%の確率で予知することは出来ません。

検証による傾向分析から根拠のあるトレードをするので、
毎回勝つことを目的とするのではなく、複数回のトレードでプラスになる確率論のレベルアップを目的としていくと利益向上への一途となります。

雇用統計後の相場展開に注目!


 
今月に入り、市場にやや材料出尽くし感が漂う中で方向感に欠ける展開が続いていますが
雇用統計ではどんな展開になるのか?楽しみにしておきたいと思います。

発表内容に一時的な反応をする相場展開が中心的となりますが
雰囲気を変えるほどの材料となるのか・・・注目ですね。

後記

今日は検証dayでしたが、最終的な有効結果までは辿り着かなかったです。

こういう場合、あくまでもプロトタイプであり、成功へ向かうための前段階と考えるようにしています。

検証は何度テストを重ねても上手くいくとは限らないです。

そんな時、検証時の損失内容にこそ着目するから優位性のあるポイントを探れるようになりますし、トレードバランスを整える要因にも繋がります。

トレードでは常に勝っても負けても「完成型へ向かっているプロセスの中にいる」と考えた方が建設的です。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 天気予報に学ぶ相場検証の重要性

PAGETOP