1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 目標・目的を見失わず着実にトレードを構築する

目標・目的を見失わず着実にトレードを構築する

目標・目的を見失わず着実にトレードを構築する

トレードの考え方Vol.40
皆様こんにちはTAMURAです。

冷えたスイカが美味しいこの季節、いかがお過ごしでしょうか?!

昨晩のNYタイムはドル買い戻しが優勢となったと思いきや反落。
手掛かり材料に乏しい感じではございますが、
6月の米求人件数(JOLT)が予想を上回ったことが一時は材料視されました。
JOLTは結果6.163Mで、なんと過去最高でした。

先週の米雇用統計から考えても、企業の採用意欲が強いことが示されていますね。
賃金UPに繋がる可能性もあると思います。

8月10日
米・新規失業保険申請件数、生産者物価指数

8月11日
米・消費者物価指数、コアCPI

インフレ指標がどうなっていくのか?!気になるところです・・・

そして、FOMCでのバランスシート縮小開始は確実視されつつありますが、
年内にあともう1回の利上げがあるのか?ないのか?
確率は半々といったところを推移しているのでしょうか?!どんな動きになるのか楽しみです。

夏休みシーズン突入で市場参加者も少なく、
出来高も少なくなる季節調では短期筋中心の動きにどう付き合っていくのか?
簡単には巻き込まれないように細々した戦略を遂行していこうと思います。

ちょっとした視点の変更が成長へのカギ

「確実」を狙うのではなく「着実」が大事!!
こう自身に言い聞かせて自己資質に合うようにメンタルをコントロールします。
なので「着実」と書いたポストイットをPCに張り付けています(笑)

着実とは:落ち着いて、物事を行うこと。
あぶなげなく手堅いこと。
また、そのさま。

トレードでは確実を求めがちになりますが・・・
確実にはそうそういきません!

目先の利益も大事ですが、もっと大事なのは「目的・目標」でありますから、
一喜一憂しがちになる確実という罠に足を踏み入れない為にも、
着実な線路を走れるようにトレードを構築していきましょう。

ちょっとした視点の変更から「成長」は生まれていきます。
個人的な趣味ですが、野球観戦をする際にちょっとした視点の変更を意識的にしてみたら、
また違った面白さや観戦のポイントが掴めるようになりました。
ある意味、成長したなぁ~と実感しました(笑)

この実感は、正にトレードでも同じことです。
客観的に考えて視点の変更を意識することで

・トレードレベルが上がります。
・取捨選択から派生する迷いが少なくなります。
・悪い固定観念が見えてきて改善策が考えられるようになります。
・資質把握に繋がります。
・俯瞰していく力を養えます。
・論理的整合性の判断ができるようになります。

等々

勘違いからくる根拠のないものでは井の中の蛙で終わってしまう。

成長の妨げになっているものがなんなのか?
成長をする為の材料はなんなのか?

評価と比較検討することは大切ですね。

それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、
ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、
私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 目標・目的を見失わず着実にトレードを構築する

PAGETOP