1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. トレードで大事な3大要素とは

トレードで大事な3大要素とは

トレードで大事な3大要素とは

トレードの考え方Vol.45

皆様こんにちはTAMURAです。

もうすぐ秋分の日ということで、幾分か過ごしやすくなってきましたね。
スポーツの秋到来ということで、
プロ野球のセパ優勝は決まりましたが、残りの終盤戦も白熱しているので、
観戦を楽しみながらトレードに集中していこうと思います。

直近

9月中の衆議院解散ですかね?!
9月28日召集の臨時国会で冒頭解散に打って出る可能性が急浮上・・・
10月22日に総選挙実施を安倍首相が決断ということでしょうか?!

現状は、解散報道がUSD/JPYに与えている影響は限定的であるかと思います。
仮に自民党が敗北した場合、円安・株高を牽引したアベノミクスが終焉ということで、
海外の投資家勢にかなり意識される展開が見えてきます。
まだ先のことではありますが、選挙に向け注意が必要になってきました。

野党のこと・新党のこと・北朝鮮のこと・憲法改正のこと・政権維持のこと・
加計森友問題のこと・タイミングのこと・・・
色々と入り混じっているので、為替への影響度合いも見定めながら
今後の方針を考えていきたいと思います。

米・FOMC政策金利
米・イエレンFRB議長記者会見
日・日銀金融政策決定会合
日・黒田日銀総裁記者会見

9月21日は早朝からどんな動きになっていくのか?
長期金利が上昇しておりますね。

日米金利差の拡大がUSD/JPYの底上げ材料という感じでしょうか?!
FOMCは、バランスシート縮小を正式に発表すると共に、
12月利上げの見通しを維持する予定のようです。

USD/JPYは堅調を維持しておりますが、
利上げを格段に織り込む動きにはなっていきそうもないので、
直近3か月の最高値~最安値の幅で現在は60%以上の位置にいることから
112円の壁を突破していくのかどうか?!

この攻防ライン前後の動きに着目しております。

トレードで大事な3大要素

・心理  :最重要な土台である
・資金管理:心理に合う資金管理
・ロジック:心理と資金管理に合うロジック

これら3つはどれか欠けても成功には至らないので、
3大要素を念頭に1つずつ構築していきましょう。
ということは以前にも書きました。

では、自己資質に合ったトレードとは??

資質=生まれつきの性質や才能
自己資質にアクセスしてほしいとお伝えしておりますが、
自身のネガティブな思い込みを知ってほしいです。

そして、自身の固定観念を知ってほしいです。
それらを客観的に考えみてください。

思い込みや固定観念は性質=資質から出来上がり邪魔をします。
これらを排除するために明確な目的や目標が必要になります。

自分自身をリサーチする方法

質問です。
自身がどんな人なのか?はっきりと明確に回答できますか?

第三者の視点から見たあなたというのは、
自身が抱いていた印象とは異なる点が多く、
想っていることと乖離があって新たな発見に繋がったりすることもあります。

自分自身をリサーチすること=トレーダーにとっては重要事項です。
リサーチするからこそ、何をすればいいかの優先順位が明確になるからです。
リサーチをしたことで自身の強みや弱みが明確になり、
トレーダーとして何を強みにすれば良いのか?わかるようになります。

誰か自分の存在を知っている人に意見を求めてみることです。

自分では気付かないであろう無意識の強みや弱みの部分まで把握できます。
そして、自身の資質は人から意見や指摘によって理解も容易になっていきます。

把握によって意識が生まれるので、
そこから自己資質に合ったトレード内容の構築をしてみると土台が出来上がっていきます。
トレードではどうしても目に付くマイナス面を改善しようとする・・・

確かにマイナス面を改善することも大事だが、
プラスをもっと伸ばしていく強みも大切な要素となっていきます。

自己資質の把握に伴って、マイナス面を取り繕ったりすることが出来ても、
プラスを伸ばしていくパワーには叶わない。
努力をしてマイナスを減らせても、効果が低く無駄になってしまうことが多いです。

逆に、プラス面を伸ばしていこうとする心理が出来上がれば、資質改善にもつながります。
自身の強みにしっかり着目してそれを伸ばしていくということです。

多くのトレードでは、無意識で機械的にトレードしている方がよっぽど成績がよかったという事例もあります。
そのまま単純なことが強みになっているということです。

知識と技術は、後からでもトレードしていけば伸ばせます。
行動を変えれば価値観・信念が変わり、性格も変わっていきます。
その為にも、わかっているようでわかっていない自己資質を今一度、
把握してトレードの礎にしてほしいです。

思考を整理してみるだけでもトレードで役立つ部分が多数あるので、
自身で気付ける回路を設けておくことも環境の一部になります。

是非、検証していきましょう!!
それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後に

現在私はクロスリテイリングさんが提供している、
「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」というコンテンツで講師をつとめております。

こちらの講座では、とてもシンプルで、FX初心者の方でも再現することが可能な、「1分足ロジック」無料で学ぶことができます。

この「1分足ロジック」は、私が10年間、検証をくり返して作り上げ、
ロジック通りにやるだけで8割以上の勝率を叩き出すことに成功した手法です。

ありがたいことに、この無料レッスンは多くの方にご好評をいただいております。

ぜひあなたも、この無料オンラインレッスンで、
私の「1分足ロジック」を学んで、あなたの武器を増やしていきましょう!

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. トレードで大事な3大要素とは

PAGETOP