1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自身の資質にあった資金管理の重要性

自身の資質にあった資金管理の重要性

自身の資質にあった資金管理の重要性

トレードの考え方Vol.46

皆様こんにちはTAMURAです。

澄んだ青空が秋を感じさせる季節ですね!
旬な食材で1番好きな時期がやってきたので、食欲の秋ということで晩御飯が楽しみです。&毎年のことですが、検証の秋がもうすぐ到来です。

あれっ?!確かこんなこと去年も書いたような記憶が・・・
と思ったら同じことを言っていました(笑)→ 2016年 検証の秋

毎年、同じようなスタンスで検証を習慣化している流れが身に染みているのかもしれません。
時期柄要素もあってのことではありますが、継続は力に変わりますね。
やはり、どれだけ相場に長く参加して中期・長期での目標達成をするのか?
今一度、こうして振り返ってみるとよくわかるようになります。

そして「とうし科 プロトレーダーズレポート」への投稿がちょうど1年経ちました。
こうしてご覧頂ける皆様へ少しでも役に立てればという想いで投稿を続けました。
今後も更なる発展が出来るように邁進していきますので宜しくお願い致します。

米国も北朝鮮も激しい批判の応酬となっていますね。
北朝鮮が核ミサイル保有国になれば東アジアの安定は崩れるので、
この緊迫した状況はしばらく続くことになりそうです・・・

韓・中・露の対応によってこの期間がどれだけ続くのか?
緊張を高めて不測の事態を起こさないバランスを保ってほしいものです。

2017年の検証の秋をどう過ごすか

これらの地政学リスクと同様に「バランス=資金管理」ということで、
自身の資質にあった資金管理がとても重要になっていきます。

安倍首相は、衆院解散を明言しましたが、為替市場に対する影響は今のところ限定的という感じでしょうか?!
今後の政治動向にはしかりと着目して相場への影響度合いを図っていこうと思います。

USD/JPY112円台に回復ということで、ボラティリティの傾向ですね。
チャンスが舞い込むのか?システムのサイン状況を推し量るには良いタイミングなので、
先を見据えた検証材料も模索していきます。

直近では、USD/JPY水曜が変動幅として1番大きく、木曜が1番低いです。
今週の後半戦が月末ですから、経済指標とも照らし合わせてポジションサイジングをしていきましょう。

先週のFOMCでは来年末までの政策金利見通しが据え置きということで、
長期的な金利水準の見通しが低下していたことから、
今後インフレ鈍化が一時的では無さそうです。
一旦、金融政策への期待感がある状況ですね。

金融・経済政策への期待感がUSD/JPYの下値を支える展開ということを考えると、
直近の高値をブレイクするのか?次月にも繋がってくる部分ですから、
位置関係の把握はしっかり行っていきたいものです。

USD/JPY9月の安値・高値の位置関係からすると、
今年6月後半~7月上旬の動きの特徴も参考にしながらブレイクか?折り返しか?
ラインの状況確認も織り込んでいきます。

USDJPY 9月

最大変動帯 23~24時 0.25%
最小変動帯 13~14時 0.09%
変化率 1.88%

USD/JPY 過去10月の動向

USD/JPY 過去1年間の相関係数

■USD/JPYの10月は過去200年~2016年まで
・平均上昇率 +2.06%
・平均下降率 -2.38%

トータルで見れば拮抗しているように思えますが・・・
「単年ごとに分析してみてください」

そうすると、年ごとによって一定方向に偏る癖があります!!
冬季の傾向を図るにも10月の動向は11・12月へも参考材料になります。

そして・・・その時の逆相関通貨も活用すると傾向分析になります!!
ある程度の強弱&方向感を把握して臨んでいきましょう。

是非、検証していきましょう!!
それでは「一行三昧」(1つの修行法を一心に励むこと)
ということで、また次回よろしくお願い致します。

TAMURAより

最後にあなたへのメッセージ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

投資は少し学んだ程度ではなかなか身につかないのが難しいところです。

あれっ? こういう相場はどう判断したらいいんだろう?
あれっ? あの時学んだのと違う動き方をしているぞ?

そういった経験は、特にFX初心者であれば一度はあるでしょう。

だからこそ、プロであっても日々の学習を怠ることができないわけです。
実際に私も、今でも学習や分析を行いながら、常に変化する相場を判断するようにしています。

ぜひこれからFXを始めようと考えている方は、学習を続けることを習慣化させるところから始めてもらいたいと思いますね。

それは私だけでなく、クロスリテイリングさんでもお伝えしている投資家として大切な考え方となります。今だけでなく、中長期的に稼げるトレーダーというのは、やはり学習がなにより大切なものになるんですね。

そうした考え、気持ちがクロスリテイリングさんと一致したために、私はこうして多くの方に投資知識をお伝えする場を設けてもらっています。最後まで読んでくださった方は、ぜひその投資家の大切な部分を覚えておいてください。

また、とうし科!!でお伝えしている内容に併せてオススメしたいのが、私が講師を務めさせてもらっている無料講座「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」です。

このコンテンツでは名前のとおり、1分足で瞬時に稼げるロジックを紹介しています。
シンプルでありながら、その内容は私が10年間、検証を繰り返しながら作り上げた珠玉のロジックです。この1分足ロジックのルールに則ってトレードするだけで、8割以上の勝率を叩き出すことにも成功しています。

そのため、なかなか利益を上げられないと悩んでいるFXトレーダーには、ぜひ一度学んでみてもらいたい内容です。

また、もうひとつの特徴として、シンプル故に再現性が高いロジックである点も挙げられます。つまり、これからFXを学んですぐに利益を手にしたいと考えている初心者にとってもオススメできる無料講座だと思っています。

短時間で簡単に稼げる内容ですから、スキマ時間でトレードしたい人にも適しているでしょうね。安定してコツコツ収益を積み重ねることができるロジックを無料で学べる機会はなかなかありませんよ。

現在のところは無料で受講できる講座ですが、こちらは期間限定となっています。ここで興味を持ってくれた方は、この機会を逃さないでください。

今すぐ利益を得たいと思っている方。
FXを学習するための無料講座を探している方。
短時間で稼げる方法を学びたい方。

上記に当てはまると思ったら、今すぐ下記から私の「TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX」でFXの学習をすることで、稼げるトレーダーを目指してください。

TAMURA式・FX1分足トレード法 One Minute’s FX

この記事を書いた人のプロフィール

tamura

TAMURA

1分足で着実に利益を抜き取る画期的な手法で、鮮やかに相場から利益を抜き取る世界が認める凄腕トレーダー。トレーダー歴は10年を超える。現在、プロが唖然とするほどの検証を積みトレーダー界では「検証の鬼」として尊敬される一面を持つ。

詳細プロフィールへ

KEYWORD

  1. とうし科!!のホーム
  2. プロトレーダーズレポート
  3. TAMURA
  4. 自身の資質にあった資金管理の重要性

PAGETOP